任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

着手金が満額貯まらないと、和解交渉を開始しない弁護士事務所・司法書士事務所が多いと思う。

   

着手金が全額納められないと、和解交渉はしないのか??

ほとんどの弁護士事務所がそうではないだろうか?

Sponsored Links

僕の場合を例にしてみる。

着手金総額:337,885円

平成26年の1月に相談に行き、その時に委任してもらう為に1万円を支払う。

翌月の2月から毎月13万円を積み立てることとなる。

1月は1万、2月3月4月と13万づつ支払い、4月の20日時点で合計40万を弁護士事務所に納めた。(この時点で着手金は満額支払い完了。)

5月度に7社と和解合意し、7月度に2社と和解、そして9月度に1社と和解し、9月10日までに合計10社と和解出来た。

着手金が満額に到達する以前に和解交渉は行われていたのだろうか?

多分、行われていない。

下の画像は旧ブログの平成26年4月26日の記事に添付されてた画像である。この時点では、取引履歴により債務額の計算を弁護士事務所が行っていた程度で和解交渉はしていなかったと思う。
63021460-s

おそらく着手金の全額納付が終わってから和解交渉を開始したと思います。

任意整理を早く終わらせたい人は、和解交渉開始時期を依頼前に聞いた方が良いだろう!

なぜこの様なことを思うのか?

僕が運営している借金ライングループに、二人任意整理で借金返済をしている人がいる。一人の女性は今年の2月には任意整理をお願いしてて、毎月3万づつ着手金の積み立てを行っている。その女性の着手金合計は32万円だ。

9月22日に聞いたところ、まだ着手金が貯まってないので和解交渉を行ってないとのこと、、、もうそろそろ着手金が貯まるのでこれからだと、、、。

もう一人の男性は、4ヵ月の積み立て金で着手金が満額に到達し、これから和解交渉に入るらしい。

ここで気をつけなければならないことがある!

東京弁護士三会で定められている、任意整理の和解基準

  1. 初回から全ての取引履歴の開示を請求する。
  2. 利息制限法に基づく引き直し計算で債務額を確定する。
  3. 和解案の提示の際は、延滞損害金や将来の利息をつけない。

ここで気をつけなくてはならないのが3の事項だ!自己破産や個人再生と違い法に縛られてない、あくまでも任意での交渉なので、あまり支払までに時間を要すると、延滞損害金を請求してくる場合もあると思う!

弁護士事務所の方も、そのような業者の情報は把握しているので、支払開始が遅くなり延滞損害金を上乗せで和解合意を迫る業者の場合はあらかじめ伝えてくれると思うが注意したところである。

必ずこちらの和解案で和解出来るとは限らない任意整理もある!

実際、僕がそうでした。

1社は一括払いでしか利息無し返済は認めてくれなく、弁護士事務所にも一括で払うなり、頭金を少しでも納めることが出来ませんかと問い合わせがありました。結局、頭金も作れずに現在は利息込み返済を行っています。(普通の任意整理と比べると50万程度を利息として払うはめに、、、。)

もう1社は、3年以内に全額支払ってくれない場合は、3年経過後の残高に利息つけて請求する。これは弁護士さんが粘り強く交渉してくれたので、48回払い無利息という普通の任意整理で現在返済中である。

結局、弁護士事務所・司法書士事務所も商いとして仕事をしている。再生の一歩として、事務所選びも重要だと思う!

僕はよく弁護士事務所のホームページなどを見るのだが、高い事務所もあれば、安い事務所もある。一概に費用だけでは良い事務所・悪い事務所の判断はつかないのだが、やはり債務整理を行う人はお金が無いので値段に目がいくと思う。

費用を安く済ませるのに越したことはないのだが、一番大事なのは依頼した後の行動だと思います。任意整理返済半ばで支払いが出来なくなる人も多いです!

任意整理はあくまでも更生への足掛かりなだけであり、本当の更生へのステップは自分でシッカリ掴みとり登らなければ、頂上(ゴール)に到達出来ない!

終わり!

(明日は法テラスの弁護士費用の立て替えについて書こうと思います。)

【借金匿名無料相談】
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと応援宜しく!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 任意整理のこと icon-angle-double-right  

Comment

  1. 綾香 より:

    私も和解が成立したのが、依頼から1年たってからでしたので、
    着手金が貯まるまで待ってたのかな~。
    着手金の積み立ての金額より、月々の返済額が少なくなった事に驚きつつも、
    カード使用可能時期の、高額支払いに毎月ハラハラしていた事を考えれば、
    任意整理できたことで、毎月の生活に余裕が出来ました。
    本当に無理な返済続けるよりは、専門家に相談してみようよ!って、
    思いますよ。

  2. haru より:

    ポチしたゎぁ

    任意整理の事で聴きたいのでMessage送りました!

  3. より:

    お疲れ様、ポチしたょん☆

  4. サクラ より:

    すぺさん、こんばんは〜〜(^∇^)

    難しいことを読むのは、時間がかかりますね〜〜!
    なるほど〜〜!の嵐ですぅーーー!

    ポチ☆彡

  5. しょこら より:

    すぺさん、以前コメントいただいていたのですね。
    ありがとうございました。ブログに書きましたが気づくの遅すぎたのでこちらにお邪魔しました。
    きっと同じ事務所だと思っていました。
    今日一回目の事務所への入金をしました。
    あと2回‥和解交渉早く終わって欲しいです。

  6. くらげ より:

    私は弁護士費用の積み立てに7ヶ月もかかったので、和解まで10ヶ月かかりました。
    ずっと不安だっので、委任する前にいろいろちゃんと聞くこと、比較検討することって大事ですよね。

  7. すぺさん のプロフィール写真 すぺさん より:

    綾香さん、北国のサイマーには厳しい季節となりました。灯油ーー安くなれーー

    はるさん、メッセージ見たわ。

    木ノ前葵さん、今週も騎乗頑張ってください。

    サクラさん、いつもありがとうございます。

    しょこら さん、同じ事務所だと思いコメントしました。これから頑張りましょう~茶封筒の個人名で和解書が送られてきますよ~俺なんか小出しに何回も送られてきて嫌だったわ~

    くらげさん、俺は4ヶ月だったけど、委任から和解まで9ヶ月でした。和解したとこから順次に返済は行われてけどね。きっと終わるので頑張りましょう!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


      

  関連記事

僕に残された道は自己破産しかありませんでした・・・自己破産そして*再び

いつもブログで使う任意整理の進捗状況を表すファイルを失くしてしまった! ↓これ …

明日、弁護士事務所に電話しようと思う!実は先月分も滞納中!今月も滞納する!

先月の弁護士事務所への振り込みの記事で15万円をキッチリ振り込んだことになってい …

お金が払えないと弁護士事務所に電話をした!次はないものとお考えください!辞任だぁ~

明日、弁護士事務所に電話しようと思う!実は先月分も滞納中!今月も滞納する! から …

任意整理
数年後の未来が想像できる!それが任意整理。

多重債務で苦しんでいると、なかなか1年後の自分の借金額を把握するのは難しい。 多 …

毎月1回の儀式の実行です!別れた嫁に毎月17万円の慰謝料を払う思いに比べたら軽いものです!

任意整理をすると必ず毎月1回の儀式が実行される! その儀式とは『返済』であり、こ …

任意整理
2016年1月に旦那にバレました・・・ なっ!任意整理せんでも返せたやん~成し遂げたやん!

2016年1月に旦那にバレました・・・でお馴染みの『ききさん』が見事に借金を完済 …

任意整理
借金1億円の普通な人々!任意整理で返済出来てる僕はマシだな~

ローンやキャッシングで何かしらの借金を抱えてる人も多いはずだ。でも、その額が1億 …

任意整理
達成感が人を成長させるのだと思い頑張るだけだ!

毎月毎月、利息はほぼ無いけど、任意整理で17万円、会社への返済で2万円となるとか …

任意整理
任意整理をしている者同士、悩みは同じだ!リースで車を乗ることも出来ないのか~

昨日、任意整理で借金を返済中のくらげさんの記事を見た。

任意整理
任意整理で迷惑をかけていないジャパンネット銀行(JNB)からのお知らせ!

このジャパンネット銀行(JNB)は任意整理(借金)で迷惑をかけてはいない。 任意 …

ツールバーへスキップ