任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

杭データ改ざん騒動が与える業界への影響

   

なぜ、杭打ち担当者は偽装に手を染めたのか?(持論)

僕の専門は土木なので建築系の知識には乏しいのだが、おそらく支持層に杭が届いてなくても経験からこれくらいの杭をこれくらいの数量施工すれば支持層まで届かなくても大丈夫だという判断もあったのだろうと思う。(でないと、そんな如何様施工はやらない!)

Sponsored Links

特に民間の建築(マンション建設)の現場は工期も厳しく、設計変更により杭長を変更すると杭の納期の影響により、工期内に絶対に間に合わないとかの理由もあるのだと思う。

工期(納期)に遅れるとペナルティー(罰金)もあるのかも知れない、、、。

僕が行っている公共工事なども、工期に間に合わない場合は打ち切り竣工という措置が取られる場合がある。

打ち切りとは?当初に請け負った設計数量(金額)を消化出来ずに、工期内までに出来た数量で工事代金を精算するという措置だ。

現場を管理する人にとって、工期内に工事を完成させるのと、請負金額の増減は技術者としての査定にも響くし、その結果が給与に反映する。

人が住む空間の施工不良!ひとつ間違えば大量殺人鬼と化する施工ミス!

今回のマンションだけではなく、橋にしろ道路、港、空港なども人が日常生活で頻繁に使用し、必要不可欠な構造物だ!

この件で国交省は厳しく対応すると思うし、現場のルールなども厳しくなり、特に施工管理・品質管理などの部門はさらに厳しい管理を要求されるようになると思う。

Sponsored Links

国交省が動くと、その下の都道府県レベル、やがては市町村レベルまでその要求が右に習えで下りてきて、僕の行っている公共工事なども厳しくなると予想している。

特に不可視部の写真撮影(証拠写真)の撮影頻度は上がると思う。ちゃんと施工はしてるのだが非常に手間が増える恐れがある。

写真撮影の頻度が上がる=現場が止まることを意味し、この積み重ねによりロスが生まれ、利益が上がらない要因にもなりかねない。

こんな言い方は悪いけど、、、手抜きにも限度があると思うし、ちと今回は素人目から見てもヤリ過ぎだと思う!

その施工担当者だけの問題ではなく、業界そのものの体質を改善しなければ同じ事が繰り返される!

ほんま困るわ~デカい会社がそんなことすると、田舎の中小の土建屋まで影響してくる!

それと、35年ローンでマンションを買った人が気の毒でしゃーないわ!(まぁー補償はあると思うけど。)

おわり!

【借金匿名無料相談】借金額の改ざん・偽装を考えだしたら相談です!
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと応援宜しく!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. サクラ より:

    すぺさん、こんばんは(*^▽^*)ノ

    マンションの件は怖いですね。
    色んな影響が及ぶでしょうね。

    ヤクルト負けそうですーーー。
    。・°°・(>_<)・°°・。

    ポチ…(≧∇≦)ノ凸

  2. すぺさん より:

    杭打ち機を操作してるオペレーターもオペレーターやわなー。

    今日も真面目に仕事やわ~安いスプレー買い出しに出るわ~ダイキで198円のスプレー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

親友が50万円貸してと言ってきた!男の器検定

【男の器検定】親友が50万円貸してと言ってきた場合

中年の大リストラが始まった!明日は我が身だ!『貧困中年の危機!』

有効求人倍率は約44年ぶりの高水準であり、完全失業率も2.8%と雇用環境はかつて …

指名手配犯見つけて借金返済!3人見つけんとあかんわ~

指名手配犯を見つけて、捜査に協力した時の懸賞金額って高額だ! http://sh …

任意整理
借金返済が終われば指名するわ!それまで時間あるし病気治しといてよ~

淋病なんかでは死なない!成人男性の5人に3人は経験してます!(すぺ調べ) 先日の …

任意整理
なんで借金を相続したの?とコメントしたら、コメ欄閉じられた、、、orz

ふと、あるブログを見ていた。 Sponsored Links 死んだ旦那さんの借 …

生涯未婚、非正規雇用、借金 『孤独死大国ニッポンの歯車予備軍』

この10年間で亡くなっても誰からも発見されず孤独死をする人が3倍にも増加している …

任意整理
ボーナスの危機!ボーナスの神様は試練ばかり与える!

この前、ボーナス(寸志)が数年振りに支給されると記事で書いたんだが、雲行きが怪し …

痛すぎる出費!携帯料金滞納中でも利用できる!『ケータイ補償お届けサービス』

Sponsored Links 滞納中と言っても、電話が止まってる状態では無理で …

任意整理
本格的にマイナンバー制度が施行される前に債務整理を!

マイナンバーはもう手元に届きましたか? 僕の元にはまだ届いていません。

今月の給料全部を託す!ジャパンネット銀行でBIGを購入!大丈夫!僕は宇宙一ついている!

給料の全部ではないのですが、先ほど清水の舞台から飛び降りるつもりでBIGを購入い …

ツールバーへスキップ