任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

『借りる条件格差』が貧困家庭を生み出し、教育格差へと広がって行く!

   

困った~今月は街角法律相談所を申し込んでくれる人が0人だ~

少し考えてみた。大きな借金をする人はそれなりの収入があり、そして12月にはボーナスが待ち受けている。

Sponsored Links

このボーナスを資金にしてギャンブルで借金返済を考えている強者も多いと思うし、とりあえずこのボーナスを繋ぎとして12月の支払いをし、ついでに滞納している借金やら公共料金、税金等の支払いを考えてる人も多いのかな?

こんな理由で債務整理の相談を申し込む人が少ないのだろうと勝手に思っている!

慢性的にお金の無い人にとってボーナスは一時的な凌ぎの術であり、借金返済・完済への障害にもなりかねない!

とくにギャンブルをする人にとってボーナスは毒だと思う!

50万もらおうが、100万もらおうが、、、結局はすべて消えてしまう!

一時的にボーナス全額を借金返済に用いても、結局はそのお金を引出し、返したことでクレジット力(信用度)も上がるので、さらに大きな額を借りられてしまう危険性もある。

冬のボーナスに限らず夏のボーナスでも同じ様なことが言える!

500万、600万、700万、800万まで膨れ上がった借金をギャンブルで返せるわけがない!

それを返せるような人なら、ここまで借金は増えない!

そりゃ年収が700万800万とあり、年2回のボーナスでまとめて返すことの出来る人なら可能かも知れない。(嫁あり・子どもありではキツイかも。)

昔の任意整理の場合は、過払い金が多く発生して、その過払い金で残借金を相殺することも出来たが、もう過払い金など発生しない時代だ!

今はグレーゾーン金利の廃止により過払い金などは発生しないようになっている。

昔なら任意整理をすると、その過払い金で残借金が相殺され、借金額が半減するようなこともあったと思うが、今はまれだと思う。

僕の場合は、保証会社アイフルがこちらの和解条件に応じてくれなかったので、残借金+支払終了までの利息(50万)付の返済となり、逆に増えた。笑

借りる側も貸す側も厳しい時代です!

もうじき、個人の総借り入れ額を年収の1/3に制限する『総量規制』の撤廃、現在の上限金利を15~20%に制限している利息制限法の適用対象から外し、29.2%まで金利を上げる時代がやってきます。

Sponsored Links

消費者金融の規制緩和=「認可業者」に上限金利29.2%―自民党が貸金業法改正案 (2014年6月29日(日) 7時17分掲載)

消費者金融など貸金業者の規制緩和に向け、自民党が検討している貸金業法の再改正案の概要が28日明らかになった。一定の条件を満たす貸金業者を「認可貸金業者」と認定。認可業者に限って、上限金利を貸付金額に応じて15〜20%に制限している利息制限法の適用から外し、2010年まで有効だった29.2%に戻すのが柱。認可業者は、個人の総借入額を年収の3分の1以内に制限する「総量規制」からも除外する。(時事通信)

引用元:http://news.yahoo.co.jp/pickup/6121347

この改正案は、貧乏人・債務者を苦しめることになると思うし、さらに債務整理(自己破産・任意整理)をする人を増やすことになると思う!

なぜそう思う?

『どうぞ借りれる限界にチャレンジしてください!そして29.2%の奴隷的な利息をお払いください!』と言ってることと同じだもん。

ここまで金利が上がり支払いをしていて、いざ債務整理を検討すると、今まで払った分を考えた場合、任意整理をするのが馬鹿らしくなってくる。当然、自己破産者が増えるのだろうと思ってい!(僕が弁護士なら自己破産を勧める。)

こうなると、属性の悪い人には高金利で貸し、属性の良い人には低金利で貸すことに拍車がかかり、今まで以上に『借りる格差』が生じると思っている。

この借りる格差が貧困家庭を生み出し、教育格差へと広がって行くのだろう!

おわり。

【借金匿名無料相談】←29.2%で借りる前に相談を!
街角法律相談所
いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと応援宜しく!

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 借金について icon-angle-double-right  

Comment

  1. haru より:

    ぽち–(´•.̫ • ⋈)

    全社和解出来なぃなら半分お金って返って来なかったんですか?
    任意整理代の1社の半分。。。

  2. サクラ より:

    すぺさん、みなさま、
    コンニチヾ(。・ω・。)三 o(。・ω・。)○)ワァッ!!★

    とにかく私はビビリなので
    恐ろしくて
    借金なんて出来ませんーーー!
    そんな酷い法律改正、
    何故決まったのでしょうか?
    悪どい大人の事情ですかねーーー!!!

    ポチ☆彡

  3. ともちん より:

    すぺさんこんばんは!サクラさんこんばんは(^^)/・・・29.2%なんてめちゃくちゃですね!借りないです~ポチ!☆彡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
てるみくらぶ破産と個人の破産って似ているよね!悪い借金のツケはキツイわ!

格安旅行会社の『てるみくらぶ』が破産を申請した。これにより、すでに旅行に出発して …

ナンピン地獄の山口くん、イオン銀行のおまとめローンで借りた350万円着金です!

先週、イオン銀行からお金が振り込まれたみたいだ。 どうも、先週末は競馬をガンガン …

与信(与信枠)が無いほど惨めなことはない!与信(信用)が無いが為に5000円もらえないよ~

先ほど、任意整理では迷惑をかけてはいないジャパンネット銀行からメールが届いた! …

借金の審査もAIにお任せ~みずほ銀行とソフトバンクの合弁会社J.Score、、、血も涙もない審査だなぁ~

直訳すると『柔らかい銀行?』、ソフトバンクも貸金事業に参入したみたいですね。 み …

任意整理
年収なんか高くないのに、どんどんお金が貯まる人の7つの習慣!

週刊SPA!で『お金が貯まる人の7つの習慣』という特集が掲載されていた。 Spo …

任意整理
任意整理中(後)に作りたいクレジットカード!完済後の1枚はコレだ!

それほど必要性は感じないのだが、大人の証、信用の証として1枚はクレジットカードが …

銀行員って給料が高いよね~スルガ銀行が85地銀でトップなんだってよ!

スルガ銀行の給料が85地銀でトップだとヤフーニュースで見た。 国内金融機関の平均 …

自己破産、県民性・風土が引き起こす悲劇だから仕方ないよ~

自己破産者の多い県、上位5位を九州が独占しているらしい! 人口1万人あたりに対す …

楽天銀行様の温情に支えられて生きています!楽天銀行からのプレゼント!遠まわしに死ねですか?

任意整理でご迷惑をかけている楽天銀行様から郵便物が届きました。 Sponsore …

下流中年のおっさんからメッセージを頂いた!貧困女子希望なんですけど~

昨夜は21時過ぎからソファーに横になりグッタリしてたら、そのまま朝まで爆睡してた …

ツールバーへスキップ