任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

火葬場でスイッチ押すのは俺の役目!

   

大学3年の時に1回、今から11年前に1回、喪主でもないのに火葬場で着火スイッチを押したことがある。

曽祖父と祖父の葬式の時である!

Sponsored Links

なぜ喪主(親父)が押さない??たぶん苦手なんだろうと思う。得意な人も多くないと思うが、さすがにあの押す瞬間って指がためらう。

仕事で墓よせなども経験した。

工事箇所に沢山の無縁仏の墓があり(ただ石を置いてるだけの墓)そこの地主さんが先祖代々誰の墓かはわからないけど管理している墓だ。

畑の周りに沢山あった。その畑に道路が出来るので墓を移設しなければならなくなり、新たに地主さんの土地に墓床をコンクリートで作り、そのコンクリートの床に50箇所くらいボイドで骨壺を入れる空間を作った。

50個の空間作るということは、50個の墓を移設したということだ。

実際は作業員の人たちが掘って、その状況を工事記録として写真に収めるのが僕の仕事であった。

誰の墓かも不明だし、時代もわからない、、。掘るとすぐに骨が出てくるのだろうと思っていたが、骨なんて出てこない。何百年も経過すると骨も風化浸食され土と化するのか?出てきても小さい骨ばかりだった。

骨と一緒に当時の貨幣なども出てきた。骨が出てこない墓は地主さんの承諾を得てその周りの土を骨壺に入れ、新たな墓に移設した。

その移設作業(墓よせ)が終わり一週間してから、現場の法面(斜面)が動きだし小崩落が起きた。元々地すべり地帯での施工だったので予想はしていたのだが、急に斜面が滑ったんで嫌な予感がした。(祟り??)

Sponsored Links

こんな時は神頼み!お浄めで酒だ!酒を一升買って来て斜面に注いだ!3日くらい注いだが一向に収束しない。(まぁ酒注いで地すべりが止まるなら苦労せんけど。)

毎日毎日、少しづつ斜面に入った亀裂が広がっていった。

ある日、墓よせをした地主さんが現場事務所にやってきた。

地主さん『ひとつ墓を忘れてた~悪いけど、もう一箇所だけ墓床に穴を開けてもらえません?もう骨は掘り出してますので、、、。』

俺『じゃあ明日段取りして削孔しますわ!』

当日が来た、作業員を一人連れて行き作業を行った。1時間ほで終了し、そのお墓に手を合わせ、工事の安全を見守ってねとお願いした!

それから数日後、ピタッと地すべりが収まり収束へと向かった、、、。

たまたま滑りきって収まるタイミングだったのか、墓よせを忘れて怒った無縁仏からのサイン(祟り)だったのかはわからないが不思議だった!

それ以来、節目節目にはご先祖様のお墓参りをするように心がけてる!

お盆にお墓参り出来ない場合でも、その時は『ご先祖様~ゴメンよーと心の中で思うようにしている!』

いつも応援ありがとうございます借金・借金苦バナーをポチお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. サクラ より:

    すぺさん、( ゚▽゚)/コンニチハ

    お盆に相応しいエピソードですね。
    今頃御先祖様に感謝している頃でしょうか???

    今日もポチ☆彡

  2. 脱出ママ より:

    すぺさんの人生経験値が高過ぎてびびりますー(*_*)
    お盆はゆっくりできそうですか?楽しく過ごせますように!

  3. すぺさん より:

    サクラさん。ママさん。
    ありがとうございます_(._.)_

    あやまんジャパンのユーチューブ見てたわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

ジャパンネット銀行から突然のお知らせ!お金貸してくれるの~

いつキャンペーンに申し込んだのかも忘れていました! Sponsored Link …

集金に来いやーアホー!カードキャッシングも出来んし、そんな金ないわ、、、orz

先日、1通のメールがスマホに届いた!相手はやわらか銀行の携帯メールだ!(ソフトバ …

任意整理
本日はアメリカの雇用統計の結果が発表される!普通に為替取引するもヨシ、普通にバイナリーオプションで丁半やるもヨシ!

ひと月前なら朝からソワソワしていたのだが、今日はソワソワしない! ハッキリ言って …

決心しました!決断の時だ!このままだと自己破産の危機だ!

ここ最近は5ギガまでは通信制限のないプランに加入してたのだが、日中も外でFXの画 …

有馬記念!ルージュバックと戸崎圭太に人生託してみるよ!ボーナス全部や!

数字が落ちてきた!間違いないよ!裸で走るルージュバックが突き抜ける! 有馬よけれ …

お金の女神は私に微笑んだ!いや!幻かよ~

8月の前半に下請け業者の鉄筋屋の親分とロト7のことを話した。 当たらないけど毎回 …

任意整理
嫁に内緒の退職金の行方!

本日の夕方、母親が退院いたします。ありがとうございますm(__)m 先月の手術日 …

任意整理
主戦場を貧乏カテにさせられて1ヶ月!ここでも架空ブログと共存しなくてはならないのか~嫌になっちゃうね~騙すなら騙し通せ!

架空とは言わないまでも、ある時は主婦、ある時はおっさん!またある時は婚活女性! …

任意整理
ブログ終了の危機、、、追伸:葬儀が終わりました。

まず、本日祖母の葬儀が無事に終わりました。昨日のお通夜ではお酒を飲みながら親戚た …

任意整理
この5年間を時系列にまとめてみた!『返してください!時間を!空白の5年間を振り返る!』

忘れもしない平成25年の暮れ・・・ Sponsored Links どんな馬券を …

ツールバーへスキップ