任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

火葬場でスイッチ押すのは俺の役目!

   

大学3年の時に1回、今から11年前に1回、喪主でもないのに火葬場で着火スイッチを押したことがある。

曽祖父と祖父の葬式の時である!

Sponsored Links

なぜ喪主(親父)が押さない??たぶん苦手なんだろうと思う。得意な人も多くないと思うが、さすがにあの押す瞬間って指がためらう。

仕事で墓よせなども経験した。

工事箇所に沢山の無縁仏の墓があり(ただ石を置いてるだけの墓)そこの地主さんが先祖代々誰の墓かはわからないけど管理している墓だ。

畑の周りに沢山あった。その畑に道路が出来るので墓を移設しなければならなくなり、新たに地主さんの土地に墓床をコンクリートで作り、そのコンクリートの床に50箇所くらいボイドで骨壺を入れる空間を作った。

50個の空間作るということは、50個の墓を移設したということだ。

実際は作業員の人たちが掘って、その状況を工事記録として写真に収めるのが僕の仕事であった。

誰の墓かも不明だし、時代もわからない、、。掘るとすぐに骨が出てくるのだろうと思っていたが、骨なんて出てこない。何百年も経過すると骨も風化浸食され土と化するのか?出てきても小さい骨ばかりだった。

骨と一緒に当時の貨幣なども出てきた。骨が出てこない墓は地主さんの承諾を得てその周りの土を骨壺に入れ、新たな墓に移設した。

その移設作業(墓よせ)が終わり一週間してから、現場の法面(斜面)が動きだし小崩落が起きた。元々地すべり地帯での施工だったので予想はしていたのだが、急に斜面が滑ったんで嫌な予感がした。(祟り??)

Sponsored Links

こんな時は神頼み!お浄めで酒だ!酒を一升買って来て斜面に注いだ!3日くらい注いだが一向に収束しない。(まぁ酒注いで地すべりが止まるなら苦労せんけど。)

毎日毎日、少しづつ斜面に入った亀裂が広がっていった。

ある日、墓よせをした地主さんが現場事務所にやってきた。

地主さん『ひとつ墓を忘れてた~悪いけど、もう一箇所だけ墓床に穴を開けてもらえません?もう骨は掘り出してますので、、、。』

俺『じゃあ明日段取りして削孔しますわ!』

当日が来た、作業員を一人連れて行き作業を行った。1時間ほで終了し、そのお墓に手を合わせ、工事の安全を見守ってねとお願いした!

それから数日後、ピタッと地すべりが収まり収束へと向かった、、、。

たまたま滑りきって収まるタイミングだったのか、墓よせを忘れて怒った無縁仏からのサイン(祟り)だったのかはわからないが不思議だった!

それ以来、節目節目にはご先祖様のお墓参りをするように心がけてる!

お盆にお墓参り出来ない場合でも、その時は『ご先祖様~ゴメンよーと心の中で思うようにしている!』

いつも応援ありがとうございます借金・借金苦バナーをポチお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. サクラ より:

    すぺさん、( ゚▽゚)/コンニチハ

    お盆に相応しいエピソードですね。
    今頃御先祖様に感謝している頃でしょうか???

    今日もポチ☆彡

  2. 脱出ママ より:

    すぺさんの人生経験値が高過ぎてびびりますー(*_*)
    お盆はゆっくりできそうですか?楽しく過ごせますように!

  3. すぺさん より:

    サクラさん。ママさん。
    ありがとうございます_(._.)_

    あやまんジャパンのユーチューブ見てたわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
不幸&不運に見舞われる人(家)の共通点!

不幸&不運に見舞われる人の共通点は意外にも自分の部屋に原因があるのだ! Spon …

任意整理
下流老人化への徴候は40代で表れる!あなたの行く末はもう決まっている!

下流老人、どういった人のことをそう呼ぶのだろうか? 社会福祉士・藤田孝典さんの著 …

あまりにもショッキングな出来事!やっぱり低学歴だとダメだ~

自称、慶応大学 競馬学部 競馬学科卒業でエリートサラリーマンなんですが、昨晩、シ …

任意整理
先行き不安な時代だからこそ貯蓄に励んでいる人の反対を生きてきた私!大きな代償やわ!

もうじき今の会社に入って丸13年となる。 平成16年の6月1日に入社をした頃は借 …

これは詐欺なのか?たまには戸詐欺に騙されて見るのも良し!ひと月分の給料を全額投じる!

明日は日本ダービーですが、前日のお昼に12番戸崎さんに960万円の大口複勝が入り …

今年の冬のボーナスは過去最高の重さを記録しました!ありがとうございますm(__)m

今年の冬のボーナスは過去最高の重さのボーナスでした! まだ仕事中なのだが、先ほど …

任意整理
借金の返済がしんどいならさっさと自己破産したほうがいい!そういうことです!没落たまちゃん~ポニョ助の為に決断を急いでね~

勝手に任意整理中のララちゃんとコラボ記事です。笑 借金の返済がしんどいならさっさ …

来週の火曜日から母が手術で入院するので、貧困飯の日々が続きます!

来週の火曜日から2週間程、母親が大腸がんの手術で入院する。 関連記事⇒自分が情け …

『離婚を境に自暴自棄となった生活習慣』 はっ?関係ない関係ない!こうなる運命や!

現在の借金は350万。 離婚を境に自暴自棄となった生活習慣、そして競馬。。。 2 …

ヤバいハガキが来ました!『訴訟最終告知』 消費料金を払わないと大変なことになりますね~

金曜日かな? 自宅に身に覚えのないハガキが来てました! こんな重要なことを官製は …

ツールバーへスキップ