任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

火葬場でスイッチ押すのは俺の役目!

   

大学3年の時に1回、今から11年前に1回、喪主でもないのに火葬場で着火スイッチを押したことがある。

曽祖父と祖父の葬式の時である!

Sponsored Links

なぜ喪主(親父)が押さない??たぶん苦手なんだろうと思う。得意な人も多くないと思うが、さすがにあの押す瞬間って指がためらう。

仕事で墓よせなども経験した。

工事箇所に沢山の無縁仏の墓があり(ただ石を置いてるだけの墓)そこの地主さんが先祖代々誰の墓かはわからないけど管理している墓だ。

畑の周りに沢山あった。その畑に道路が出来るので墓を移設しなければならなくなり、新たに地主さんの土地に墓床をコンクリートで作り、そのコンクリートの床に50箇所くらいボイドで骨壺を入れる空間を作った。

50個の空間作るということは、50個の墓を移設したということだ。

実際は作業員の人たちが掘って、その状況を工事記録として写真に収めるのが僕の仕事であった。

誰の墓かも不明だし、時代もわからない、、。掘るとすぐに骨が出てくるのだろうと思っていたが、骨なんて出てこない。何百年も経過すると骨も風化浸食され土と化するのか?出てきても小さい骨ばかりだった。

骨と一緒に当時の貨幣なども出てきた。骨が出てこない墓は地主さんの承諾を得てその周りの土を骨壺に入れ、新たな墓に移設した。

その移設作業(墓よせ)が終わり一週間してから、現場の法面(斜面)が動きだし小崩落が起きた。元々地すべり地帯での施工だったので予想はしていたのだが、急に斜面が滑ったんで嫌な予感がした。(祟り??)

Sponsored Links

こんな時は神頼み!お浄めで酒だ!酒を一升買って来て斜面に注いだ!3日くらい注いだが一向に収束しない。(まぁ酒注いで地すべりが止まるなら苦労せんけど。)

毎日毎日、少しづつ斜面に入った亀裂が広がっていった。

ある日、墓よせをした地主さんが現場事務所にやってきた。

地主さん『ひとつ墓を忘れてた~悪いけど、もう一箇所だけ墓床に穴を開けてもらえません?もう骨は掘り出してますので、、、。』

俺『じゃあ明日段取りして削孔しますわ!』

当日が来た、作業員を一人連れて行き作業を行った。1時間ほで終了し、そのお墓に手を合わせ、工事の安全を見守ってねとお願いした!

それから数日後、ピタッと地すべりが収まり収束へと向かった、、、。

たまたま滑りきって収まるタイミングだったのか、墓よせを忘れて怒った無縁仏からのサイン(祟り)だったのかはわからないが不思議だった!

それ以来、節目節目にはご先祖様のお墓参りをするように心がけてる!

お盆にお墓参り出来ない場合でも、その時は『ご先祖様~ゴメンよーと心の中で思うようにしている!』

いつも応援ありがとうございます借金・借金苦バナーをポチお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. サクラ より:

    すぺさん、( ゚▽゚)/コンニチハ

    お盆に相応しいエピソードですね。
    今頃御先祖様に感謝している頃でしょうか???

    今日もポチ☆彡

  2. 脱出ママ より:

    すぺさんの人生経験値が高過ぎてびびりますー(*_*)
    お盆はゆっくりできそうですか?楽しく過ごせますように!

  3. すぺさん より:

    サクラさん。ママさん。
    ありがとうございます_(._.)_

    あやまんジャパンのユーチューブ見てたわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

住信SBIネット銀行様!私は既に調教済み任意整理人でした!

一度も借金を返さないまま30万円を任意整理した住信SBIネット銀行様からメールが …

任意整理
おい!それは言い過ぎやろ!多分、遺書には『犬のうんこ弁当』

ヘリオス より: 2016年6月13日 1:57 PM ネタだよね?ネタ!!!( …

おっぱいなんか揉まなくても、募金の出来る人になりたい!知ってた?『おっぱい募金』

「おっぱい募金」とは、「24時間テレビ エロは地球を救う!」で毎年行われているチ …

ごめんなさい・・・宝塚記念を当ててしまいました

荒れる! Sponsored Links 荒れると信じて上位人気はぶった斬りして …

任意整理
『漂流中年 負け組50代にならない為に!』 28歳で没落を決めた没落女子に嫌味を言われました!

どうも!没落感漂う暑い季節となりましたね。 ジュースを買うお金がもったいないので …

任意整理
親父と甥っ子が喧嘩!うどんの丼にタバコ、、、更年期障害が進む親父に思うこと、、、

多重債務の夫を持つ奥さんのブログでは、パスタの味付けは塩だけ(茹でただけ)と書い …

私の冬のボーナスを奪うきっかけとなったモノと今日対面した!中国人ブローカーに売り飛ばしたい気分や!

会社の裏山にある倉庫の前に、昨年の暮れに購入したユンボ(小さいの)が納車されてい …

任意整理
没落家族中の最中、当ブログがあの一流サイト、『なるほど債務整理』で紹介されていました!

昨晩、どこかで僕の悪口を書いてるブログがないものかと探していた。 Sponsor …

任意整理
全財産100円からの復活!そして没落、没落、嗚呼没落家族~

土曜の朝の時点での僕の全財産は100円でした! 100円しか無いけど、清水の舞台 …

心が貧困女子なんだよ!だから繰り返すんだよ!

懲役1年6か月の実刑となり控訴せず、現在は栃木刑務所に収監されています。そう!小 …

ツールバーへスキップ