任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

嫁に内緒の退職金の行方!

   

本日の夕方、母親が退院いたします。ありがとうございますm(__)m

先月の手術日に、付添人控え室で母親方の兄夫婦(伯父さん夫婦)と少し話をした。

その伯父とは、平成9年~平成15年まで同じ会社で働いていた。

Sponsored Links

平成15年に会社の経営悪化により、早期退職者を募るような事態になり、早期退職者には退職金の上乗せプラス3ヵ月分の給料を支給(多分、こんな感じだった。)という条件で募っていた。

伯父も当時60歳を過ぎていたので、条件の良いうちに手を挙げた。

たしか、社内で出回った退職金額一覧には700万程度の退職金が書かれていた記憶がある。

伯父さんは退職金は会社の経営が悪化したので出ない!無いと妻に言い退職している!

僕も同じ会社に在籍していて、伯父さんが退職後数か月してから辞めた!僕の退職金は一覧表に書かれていた額と同じ3万円(約7年在席でたった3万円)だった。

伯父さんの退職金が0円なんてことはない!

僕が会社を辞める際に、すでに退職した伯父さん宅に相談しに行った時の会話だ。

少し早めに着いたので伯父さんは不在で、おばさんと話をした。

おばちゃん「すぺちゃん辞めるん?」

僕「地元の会社から入らないかと誘いを受けたので、条件も悪くないし移籍を考えています。」

(その会社は半年で辞めたけど。)

僕「でも、伯父さんは退職金がまーまーあるしええですよね~僕なんか3万ですよー3万!」

おばちゃん「すぺちゃん、いやいや0円よ。会社が傾いたので0円って言ってたよ。」

Sponsored Links

僕「ええぇーでも、700万くらいって書いてるの見ましたよー」

おばちゃん「そんなはずないわ。それは会社が傾く前の話じゃない?0円って聞いてるよ。」

僕「・・・・そうですか。僕の勘違いかも。」

しばらくすると伯父さんが帰宅。退職の相談をすることとなった。

伯父さん「お前、さっき嫁に退職金こと言ったやろ?余計なこと話すなよー俺も老後に色々とやりたいことがあるし、お互いの為にプライベートのことは嫁に話すの止めてくれ。」

僕「・・・すいません。」

そして、母親の手術日の付添人控室。

古巣の会社のことを話していた時、、、

おばちゃん「退職金も無かったしな・・・・」

伯父さんは10数年経った今も退職金のことを話していない!!

 

羽振りのええ老後を過ごしてるわ!

こっちは普通に羽振りの悪い下流中年やわ~

【街角法律相談所】
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと応援宜しく!

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. ヘリオス より:

    昔勤めてた会社の忘年会の三次会で先輩の嫁さん(みんな顔見知りの為参加)がボーナスの話したらみるみる顔強張ってた事あったな!

    先輩出なかったって言ったらしい、、、
    ( ̄▽ ̄)
    詰め甘いと墓穴ほるよ!此れがほんとの追いつめられる、、

  2. サクラ より:

    すぺさん、みなさま、
    こんばんは(*^▽^*)ノ

    おじさんから口止め料を
    もらいたくなりますーーー!

    ポチ☆彡

  3. サクラ より:

    あ、

    お母上のご退院、
    良かったですね。

  4. ともちん より:

    すぺさんこんばんは!サクラさんこんばんは!お母さん退院ホッとされたでしょうね~・・その伯父さんは妻を大切にしてないですね(`・ω・´)何だかなぁポチ!☆彡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


      

  関連記事

任意整理
ボーナスが出たのを遠まわしに自慢されました!没落任意整理生活は辛いですね!

ボーナスと任意整理生活は全然関係ないが、寸志も出ないと仕事のやる気も出ませんよね …

認知症破産になっちゃうよ~『30代から始まる若年性痴呆症になる人のヤバい兆候!』

現在、この若年性痴呆症の予備軍は291万人とも言われています。 Sponsore …

任意整理
どうでも良いお知らせ!どうでもええけど意味わからんわ!笑

困りわせんけど、ムカつくなー! にほんブログ村のその他生活カテゴリーから追い出さ …

任意整理
任意整理3人、自力返済1人、架空0人

借金ライングループのメンバーの数だ! 僕を含めて任意整理で借金を返済している人が …

普通のサラリーマンが苦しむ 『隠れ借金白書』、貯金白書なら良いのにね!

銀行のカードローンの貸付残高の増加や自己破産者の増加などのニュースが飛び交ってい …

任意整理
こんなにお金が無い7月も最後だと思い、あと1年は強制的に貧乏せんとあかんよなぁ~

月末です。 多重債務者の貧乏人の一番嫌な時期ではないでしょうか? 僕も多重債務で …

ジャパンネット銀行のVisaデビットで支払予定のある人は、エントリーしないと損やで!

お得な情報が無いものかと、仕事が暇な時はいつも銀行のホームページを閲覧しています …

任意整理
母親がまた入院、、、ますます金銭面では迷惑をかけるわけにはいかない。

昨夜帰宅すると家には甥っ子しかいなかった。 僕『あれ~ばぁちゃんは?』 Spon …

任意整理
突然ですが仕事を辞めて予想屋に転職を考えています!

自らは馬券を買わないのでリスクは0! 自分のエア買い目を公開して、その買い目情報 …

任意整理
拾ってきた石や草を売るのも良いけど、転売ビジネスも成功すれば、わらしべ長者やなぁ~

以前、石や草(植物)をヤフーオークションで売りさばき、そこそこの利益を上げたこと …

ツールバーへスキップ