任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

貧乏過ぎたらマイナス金利はそれほど関係ないかもよ~

   

マイナス金利、、、アホなのでイマイチ理解出来ない。それほど関係ないので調べる気が起きないといった感じだろうか?

皆さんはわかりますか?日銀のマイナス金利の金融政策・・・まぁ、わからなくても生活は出来るけどね。

Sponsored Links

銀行に預金している個人のお金もマイナス金利の影響を受けるのか?

このマイナス金利は、市中銀行が日本銀行にお金を預けた場合に発生する金利なので、直接は関係ないが個人の預金に対する利子がただでさえ低いのに、さらに低くなる可能性もある。もうすでに下げている銀行もある。

市中銀行は日本銀行にお金を預ければ預けるほどマイナス金利の影響を受けるので、預けると損をする。

そして、そのお金を預けずに銀行内で持っていても利益は上がらない。そのことから民間企業や個人に積極的な融資を行い、経済が活発になる。(風吹けば桶屋が儲かる的政策だと思う。)

この桶屋が貧乏人なら良いと思うのだが、たぶんお金ね持ちが桶屋になると思う。

お金持ちが儲からないと底辺の貧乏人にはお金は降ってこないので歓迎と言えば歓迎である!

貧乏人にメリットはあるのか?

上にも書いたように、お金を銀行内に置いていても何も生み出さないので銀行は融資を積極的に行うようになり、貸付利息も下がるみたいに言われいる。

まぁ、生活をする上での影響と言えば、このくらいだろうか?

それとデフレ脱却を目的としているらしいが、デフレ脱却の効果が出る前に貧乏人の懐事情が潤わないと、さらに格差が広がる恐れがあると思う。

Sponsored Links

借金持ちで貧乏人、おまけに任意整理中の私はどうすれば良いのか?

流れが来るのを待つしかない!!ひたすら景気が上昇し、地方の中小企業までその経済対策の恩恵が降ってくるまで待つしかない!

金を使って自ら景気対策を行えといえども、その余裕すらない。

わけわからん国防にお金を費やすのなら、国民に金をばら撒けばええのにと思うのは僕だけであろうか?

先行きの見えない未来だから、若い世代は自主的に『一人っ子政策』をせざる得ない事態になっている。

子ども一人育てて大学に行かすの精一杯の家庭が多いと思うし、奨学金をもらいながら大学に行っても、卒業後払えない人が増加していると今日の朝刊で読んだ。(ここ5年で返済滞納額が倍以上だって。)

ほんまに日本の経済は良化してるのか?疑問だ!!

マイナス金利、、、吉と出るか?凶と出るか?それほど僕の暮らしには関係ないけど注目だ!

最後に、『年金前借り法』出来てくれたらなぁ~真っ先に手を上げるわ!それで借金返す!誓うわ!

おわり。

【街角法律相談所】
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと応援宜しく!

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. サクラ より:

    すぺさん、みなさま、
    こんにちは〜〜( ´ ▽ ` )ノ

    預金していたら手数料取られるようになったら
    悲しいですが、
    火事が強いので
    銀行に入れたままにすると思います。

    ポチ☆彡

  2. ともちん より:

    すぺさんこんにちは❗サクラさんこんにちは☺マイナス金利わかりません☕関係ありません☀ポチ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
参った!ブログ村のポイントが0になったよ~誰の仕業や!

はい!僕の仕業です! Sponsored Links 借金カテゴリーに戻れないも …

年収170万円生活のリアルかぁ~僕も両親に死なれたら共倒れだなぁ~

近年はうつ病などを理由に会社を辞める人が多いが、再び働き始めても収入を大幅に減ら …

任意整理
新すぺは旧すぺを抜けるのだろうか?っうニュース見たわ!

そんなニュースはない!!今日はやっつけ記事です! ワードプレスに変えてからどうな …

任意整理
これで3回目!会社を辞めると言いました!社長じゃ話にならんから、社長の奥さんに言ったわ!

昨年の暮れに辞めたいと伝えましたが、一向に退職の話が進んでいませんでした。 会社 …

任意整理
平成31年1月度分の給与、、、orz それでも僕は離職する!

年度末で忙しい日々が続いています。 2月分の給与は手取り30諭吉ほど期待出来そう …

任意整理
母の四十九日の法要が済みました。改めてしっかり生きなくてはと思うわ。

本日は母の四十九日の法要でした。 骨は自宅からお墓に移動です。 Sponsore …

保険屋のおばさんから突然の着信!『食えば払えず、払えば食えず、抜けるものなら抜いて欲しいわ~』

Sponsored Links 任意整理が終われば、年金積立保険に加入してあげる …

パチンコ給付金でさらに借金が増す!嗚呼~給付金でパチンコ打ちてぇよ~

パチンカーやギャンブル依存の人にとって、この給付金は軍資金になるように思います。 …

NHKがニュース番組で紹介した「貧困女子高生」に思うこと・・・

先月の18日にNHKの番組で紹介された女子高生へのバッシングが大きくなり、捏造だ …

生涯未婚、非正規雇用、借金 『孤独死大国ニッポンの歯車予備軍』

この10年間で亡くなっても誰からも発見されず孤独死をする人が3倍にも増加している …

ツールバーへスキップ