任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

日本死ね!!『底辺化する保育園がヤバい!』

   

厚生労働省の『平成27年賃金構造基本統計調査』によると、保育士の平均年収は323万円。

Sponsored Links

これを時給に換算すると950円から1200円だと思う。保育士という国家資格を持ちながら飲食店のアルバイト程度の賃金レベルであり、給与の割には責任を負わされ、基本的に立ち仕事が多いと思うので肉体的な疲労度も大きい。だから最近ではなり手の少ない職種だと思う。

子どもの命を守る仕事なのに、こんな安月給で優秀な人材は集まるのだろうか?

保育士の給料が上がると当然、保育園に子ども預ける親御さんの負担も増えると思う。それでは『一億総活躍社会』の実現を目指す安倍内閣の本望ではないはず・・・

保育士の給料が上がっても、家計に与える負担が増えるようでは増々生活を困窮させることになる。

女子大生の『なりたい職業ランキングの1位は保育士』、、、矛盾している。

保育士になりたいのだが給与が安い。これでは生活出来ないと諦めて他の職業に就いてるのが現状だと思います。これが潜在保育士を増やす大きな原因である。

この保育士不足解消の特効薬は何なのか?

金!金しかない!

それともう一つは、保育資格制度の廃止!

保育士になるには、厚生労働大臣が指定する大学、短期大学、専門学校の指定保育士養成施設へ進学して、その課程を修了することで資格の取得ができるパターンと、毎年1回行われる保育士試験に合格することで資格を得られるパターンがある。

そもそも、保育士って資格で縛る必要があるのだろうか?

大学を卒業して即保育士になり仕事ができる制度に疑問が残る、、、。

Sponsored Links

西も東もわからないような新卒の社会人が子どもの命を預かる、世話をする。いくら大学で学んだからと言っても早すぎはしないのだろうか?

子育ても終わったミドル世代には、この資格無しでパートタイマー的に保育士の仕事が出来る制度の確立を!

なぜこのような事を思うのか?

最近、保育園が底辺化してきている。保育園と言うよりは保育士の底辺化が進んでいる。

一流雑誌SPAによれば、子どもが帰った後に男性の保育士と女性の保育士が子どもが寝ている布団で如何わし行為をする、保護者を誘惑する保育士、、、、他にも多数の問題・不祥事があり。

現在、保育士の質も問われている!!

人生経験豊富なミドル世代のお母さんが保育士になることによって、子どもに対しても良い保育、保育士に対しても良い教育が出来るのでないだろうか?

働きたい若年ママのニーズに応えられる社会の実現こそが、我が国の構造的な問題である少子高齢化対策に繋がり、『希望を生み出す強い経済』、『夢をつむぐ子育て支援』、『安心につながる社会保障』を実現し、本当の意味での一億総活躍社会がやってくるのだと思う。

おわり。

【管理人おすすめの無料相談シュミレーター】
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと宜しくです。

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. 匿名 より:

    すぺさん、みなさま、
    コンニチハー((((o´ω`o)ノ

    時給が安くちゃなり手はいませんね。

    やっぱり真央ちゃんダメだった。。。
    残念です。

    ポチ☆彡

  2. ともちん より:

    すぺさんこんばんは!サクラさんこんばんは!知り合いが激務で10キロは激やせしましたよ~(´・ω・`)給料上げろー!レジバイトから幼稚園の先生にやっとなんたのに・・・ポチ☆彡〇ず〇さんバンガロー!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
ブラックで分割審査が通らない可能性があるから、ケータイ補償お届けサービス。

最近スマホの内蔵電池の減りの早くなってきた。 Sponsored Links 内 …

任意整理
めんどくさい人が借金・借金苦カテゴリーから消えたね~

ブラック、自己破産からのキャッシングのシンさんと、任意整理実況中継(だいぶ親負担 …

任意整理
まいった!マジで参った!壊れた!痛い出費だよ~任意整理割引希望だよ~

突然ですがスマホが全然充電しなくなり、さきほど電源が完全に落ちました。 予兆はあ …

任意整理
あなたは貧乏体質人ですか?金持ち体質人ですか?

Sponsored Links 引用:http://president.jp/a …

任意整理
【極秘!】ブログ村のインポイントを増やす方法(○_○)!!これイカサマかなぁ~

こんな僕も昔は1位とかでした。笑 多いときは1日に100ポチはあったん違うかな~ …

お金にお金を作ってもらうにはリスクを伴います!もう終わった感が半端ない・・・

任意整理中でも重賞レースは全て買うのだが、本日はG1の『チャンピオンズカップ』で …

任意整理
やっぱり1円も支給されず!今年の夏のボーナスは0円!思わせ振りも無かったよ~

昨日がお盆休み前の最後の営業日だった・・・ Sponsored Links ボー …

ジャパンネット銀行~ここには1円の借金もないわ~でもタダでもらえるモノは頂く!

現在の私のメインバンク、ジャパンネット銀行様のホームページを見ると素敵なお知らせ …

任意整理
香典を頼まれた昔の同僚に、最後の給与額を知らされた!そんなこと許されるのか?

金曜日は葬式でした。 突然ですが葬式です!香典に従業員一同での花輪~任意整理中で …

低所得者に現金3万~5万円の給付措置っていうニュース見たわ。

低所得者とは??低所得者の基準や年収は? 一般的に年収が300万円以下の人達をさ …

ツールバーへスキップ