任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

弁護士と司法書士の金の奪い合いだね!債務整理、司法書士は借金140万円までと最高裁が判断。

   

司法書士は140万円以上の過払い請求できません。

すでに報酬を支払った場合は返還請求できます。

債務整理、司法書士は借金140万円まで 最高裁判断

過払い金の対応などの債務整理で、いくらまでなら司法書士が弁護士の代わりに引き受けられるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(大谷直人裁判長)は27日、「借金の額が140万円を超える場合、司法書士は代理できない」との初判断を示した。弁護士側の主張を認め、司法書士の業務範囲の厳格な運用を求める判決が確定した。

司法書士法は司法書士が訴訟代理人を務めることができるのは、請求額140万円以下の簡裁訴訟に限ると規定する。
引用:弁護士法人ITJ法律事務所

司法書士の方々もたまらねぇなー。良かれと思い債務者の為に仕事をしたのに、それで得た報酬を返還請求され、その一部を弁護士に徴収されるんだから働き損ですね。汗

Sponsored Links

過払金請求が終焉を迎えようとしている・・・弁護士会と司法書士会の客の奪い合いからこの戦いは始まったのだろうか?

過払金請求の依頼、債務整理の依頼をする時に支払われる着手金、その依頼に対する成果報酬などを比較すると司法書士事務所の方が少し安いように思う。

僕が任意整理を依頼した事務所は着手金が1社4万円弱で、減額報酬が10%程です。過払い金の発生は無かったので過払い金に対する報酬は一切払うことがありませんでした。
無題

もう遅いのだがいま思えば、任意整理を依頼する数年前に他の弁護士事務所にアコムに対する過払い金請求を依頼した。あの時、弁護士じゃなく司法書士に頼めば、払った報酬が戻ってくる可能性もあったのかも?と思うと少し損をした気分になる。

Sponsored Links

アコムに対して過払い金が約270万円発生していて、そのうちの24%程を弁護士への報酬として支払った記憶がある。

270万×0.24≒65万、、、これに報酬に対する消費税も加算されていたので、手元に戻ったお金が200万弱だった・・・

今の時代、過払い金があるのを承知で返済している人なんているのだろうか?

僕は過払金があるのを承知でアコムに対して借金返済を行っていた。

なぜ?

アコムに対する債務が相殺されるほどの過払い金が発生してるとは夢にも思わなかったからだ。

債務が残る状態で過払い金請求をすると、ブラックになるからだ!

あの当時はウブだった・・・ピュアだった・・・ブラックを恐れていた。

任意整理をしていざブラックになると、それほど不便でもなく快適な生活が送れるのに・・・ブラックになることを恐れ自分で自分の首を絞めるような返済・ギャンブルを繰り返し続けた任意整理前だった・・・

【おすすめ無料相談シュミレーター】
街角法律相談所

もう少し債務整理に対する費用も安くなれば良いのにね。

高いところはメチャクチャ高いと思うよ!4社の任意整理で30万くらい取る弁護士事務所もあるしね。だいたい任意整理って成功するの決まってのやから成功報酬なんか請求すんなよーって言いたいわ。

この弁護士と司法書士の金の奪い合いで、少しでも債務整理に対する費用が安くなることを期待します。

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。応援してくれると嬉しいです。

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 任意整理のこと, 借金について icon-angle-double-right  

Comment

  1. ともちん より:

    すぺさんこんばんは!サクラさんこんばんは!何か弁護士にえらく搾取されますよね|д゚)何のための任意整理なんだか・・わからないですよねポチ☆彡

  2. サクラ より:

    すぺさん、みなさま、
    こんばんは(*´ω`*)ノ))

    早く梅雨明けして欲しいです!ダムには水が足りないのに、蒸し暑い毎日です!返済(●’д’)bファイト!

    ポチ☆彡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


      

  関連記事

タワーマンションを売ってFXの勝負をします!人生やり直します!捨てられない質札!

没落&たけしブログからの記事タイトルパクリ記事です!笑 Sponsored Li …

任意整理
FXで借金まみれになる人のメカニズムが体験してわかった!クレジットカードで入金危険~

どうも!クレジットカードってなんなの? もうクレジットカードにハサミを入れてから …

任意整理
任意整理をした理由と費用

任意整理の相談から委任まで 昨年の1月4日に某大手弁護士事務所に出向き相談した。 …

任意整理
みんな怒ってるなぁ~生きてる証やな!(優しさがそれを超越してるんやと思う!)

親ほど審査の甘い金融屋は無し!俺、嫁無理!絶対無理!成田行くまでに離婚。からの続 …

任意整理
『任意整理をすることにしました』っう記事を読んで思うこと。

昨日かな?いつも読んでる借金返済女王様が『任意整理します。』的記事を書いていた。 …

任意整理
借金1億円の普通な人々!任意整理で返済出来てる僕はマシだな~

ローンやキャッシングで何かしらの借金を抱えてる人も多いはずだ。でも、その額が1億 …

任意整理中に楽天カードを申し込んでみた!チャレンジ精神大事だよ~借入依存症だと思う!債務なしでは生きられない!

先日、同じ境遇の人が楽天カードに申し込んで見事カードをゲットしたと言う記事を見た …

『借りる条件格差』が貧困家庭を生み出し、教育格差へと広がって行く!

困った~今月は街角法律相談所を申し込んでくれる人が0人だ~ 少し考えてみた。大き …

明日、弁護士事務所に電話しようと思う!実は先月分も滞納中!今月も滞納する!

先月の弁護士事務所への振り込みの記事で15万円をキッチリ振り込んだことになってい …

もう我慢の限界でした!払うよ!

毎月20日までに振込まないといけない任意整理の費用15万円を先ほど振込みました! …

ツールバーへスキップ