任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

『マンション夫婦共有名義』は地獄の沙汰だって〜夫婦で借金まみれで離婚したらたまらんなぁ〜

   

世の中、夫婦で共に自己破産する人もいれば任意整理をする人もいると思います。

自己破産する人や任意整理する人の多くは借家住まいだと思うのだが、まれにタワーマンションに住んでる没落セレブ夫婦もいるはずです。

そのセレブ夫婦が所有するマンションや一戸建住宅が『夫婦共有名義』だと、離婚後どうなるでしょうか?

Sponsored Links

夫婦でキャッシングローン地獄!おまけに住宅ローンの負債を多額に抱えたまま離婚した場合は最悪だ~

互いに借金を内緒で結婚し、いつしか借金を抱えたまま住宅を購入するが為に『30年ローン』を契約しマイホームを得ることとなる。

でも、お互い減らないクレジットカードのリボ払いでの返済、おまけに株やFXで大損をこき、生活は困窮する始末に・・・

この借金地獄から抜け出そうと、金を集めFXの勝負に出るのだがさらに借金まみれに陥る・・・

そうなると金が回らなくなり、お金のことで夫婦喧嘩が増えて最悪の展開になる。

やがて旦那は空き缶拾いやポスティングのバイトをするようになり、休日や夜間は不在となることが多くなる。それに腹を立てた嫁さんが他の男に安らぎをもとめ浮気三昧に・・・ついたあだ名は『安全日の女!』

安全日だけデートの誘いがある・・・

やがて離婚へ。お互いさらに転落人生のスタートだ!

離婚すると、『共有名義のマンション』はどうなるのか?

▼共有名義の落とし穴1
離婚の際に、1番もめるのが家を売却する場合だ。共有名義の不動産は「夫と妻」の両方の承諾がないと売却することができない。例えば、夫は売却して得たお金を財産分与として分けあいたくても、妻が慣れた家に住み続けたいと主張してもめるケース。

▼共有名義の落とし穴2
また、夫婦どちらかが失踪などで連絡がとれなくなり、売却の承諾を得ることができない場合もある。

▼共有名義の落とし穴3
どちらが再婚した後に亡くなれば、その共有持分が複数の人に相続されることがある。

▼共有名義の落とし穴4
住宅ローン完済後でも、元配偶者がその共有持分を担保にして借金をしたり、税金の滞納をしたりすれば、差し押さえられたりするリスクもある。

引用:http://president.jp/articles/-/20071?page=3

↑いろんな落とし穴が待ち構えている!落とし穴2と3なんかややこしいよね〜

落とし穴4なんか最悪やん!元旦那や嫁の借金のせいで、共有名義と言うだけで借金のカタにされるやから〜

Sponsored Links

不動産の所有名義を変更する所有権移転登記は法務局に申請すれば可能だが、住宅ローンの名義変更はなかなか難しいらしいのだ!

住宅ローンを借りる際の金銭消費貸借契約には「住宅ローンの対象となる不動産の所有者名義を変更する場合は、銀行の承諾を得なくてはならない」という決まりを設けている場合が多いからだ。そして銀行は残債がある間は簡単に所有者名義の変更に応じてはくれない。

引用:http://president.jp/articles/-/20071?page=3

住宅ローンの債務が無い場合、共有名義を妻名義にするのは簡単なのだが、債務が残った状態では銀行が所有者名義の変更に応じてくれない。

どうしても旦那から嫁に名義を変更したい場合は、住宅ローンを引き受ける妻が新たに住宅ローンを申し込み、残債を妻の名義で返済する方法もあるのだが、専業主婦で返済基準を満たす年収がない場合は担保となる自宅があっても、住宅ローンの借り替えは難しいのが現状みたいです。(裏返せば、収入があれば簡単に出来ることですね。)

なぜ共有名義で住宅を買うのか?

共有名義で住宅ローンを申し込めば、夫婦の収入を合算することができ、ローンの審査にも有利である。

そして、購入価格の一定割合を税額控除される「住宅ローン控除(減税)」と「住宅売却の3000万円の特別控除」の優遇を2重に受けられる大きなメリットがある。

しかし後に離婚や失踪などで売るにも売れない、相続するにも相続出来ない宙ぶらりんの状態になるデメリットもある。

『マンション夫婦共有名義』は地獄の沙汰にならない為には?

結婚は人生の墓場、夫婦は他人の始まり、と言う言葉があるように、解決策などありません!

30年の住宅ローンを組み、残債を残したまま離婚する自分たちを不甲斐無く思い諦めるしか道はないのです・・・

ちーーーーーーーん〜南無〜

おわり。

【おすすめ無料相談シュミレーター】気軽にどうぞ!
街角法律相談所

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。応援してくれると嬉しいです。

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 借金について, 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. ヘリオス より:

    嫁なんて他人、他人、、(O_O)俺が今回ガッポリ税金取られる事になったら出ていこうと思ってたらしい。(怒)
    でもかなり痩せればTRFのyukiちゃんに似てるから取られたと思ってライザップさせたい。( ´ ▽ ` )ノ

    まぁー嫁云々の前に彼女作らんとなぁー

  2. サクラ より:

    すぺさん、みなさま、
    ( ゚▽゚)/コンニチハ

    借金って、、、したくはないですが、生きてるーーーって感じがすごくありますね。夫婦でこんなだったら、大変ですね!タワーマンションの高層階には住みたくないです。エレベーターが止まったら生活出来ないので。私の場合は5階が限度だと思います。

    ポチ☆彡

  3. ともちん より:

    すぺさんこんばんは!サクラさんこんばんは!ヘリオスさん税務署どうですの!( ̄▽ ̄)共有名義ってめんどくさいですね~ポチ☆彡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

お金がないのに最悪の事態だ!弁護士に金を払うのも忘れた~

事件が起きた、、、オロナインH軟膏を塗ってもダメだ!またお金が必要になる! から …

知らなかったよ~総量規制!FXで自己破産しそうな方に教わるとは、、、

ちょくちょくコメントを頂く『嫁に内緒の借金400万円をFXで返済していく~風前の …

任意整理
明日から年収700万!以前勤めていた会社の社長からお誘いの電話が・・・まじ悩むわぁ~マジな話です!

知らない番号からの着信・・・ 何ですかと電話にでると・・・ Sponsored …

任意整理
引っ越ししましたー疲れたー

お久しぶりです。 どうでも良い話ですが、引っ越ししました。 Sponsored …

任意整理後のことを考えて、そろそろリハビリ開始です!底辺からの卒業です!

2018年の4月から底辺タバコのエコーも350円にまで値上がりをしました。 Sp …

任意整理
ほんま、すぺってアホやなー寿命が来たら死ねばいいのに!

書きたいことが浮かばないので、自分自身を誹謗中傷してみた!

任意整理
僕の任意整理の決断は年始でしたが、あなたの決断は?早めにすればするほど楽だと思います。

今月末、弁護士事務所経由で返済が行われると残債務も263万円まで減少します。 S …

突然のポア宣言、、、orz 払わないとポアされる~ポア待ちの灯火~

Sponsored Links 2ヶ月ほど滞納させて、圧着八ガキで振り込み用紙が …

任意整理
ブログ村の借金・借金苦カテゴリーが泥沼化!泥試合?『30歳無職の借金1000万&借金800万で離婚』

以前から仲の悪い二人がお互いのことを誹謗中傷し合っている!笑 僕は二人とも好きな …

昨年のGW前は借金額が多すぎて吐きそうだった!今年はどうだろう?

残り、たったの6,539,775円 吐きそうですm(__)m 昨年のGW前は残借 …

ツールバーへスキップ