任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

倒産する会社の特徴!なんか破産する人の特徴と似ているね~

   

倒産件数は17年ぶりの低水準で移行しているのだが、最近では東芝のような大企業が倒産の危機に陥る時代です!

そんな大企業がヤバイのだから、田舎の中小企業はもっとヤバイのでないか?

今から十数年前に勤めていた会社が民事再生を裁判所に申請した。その申請(ほぼ倒産)までの予兆を書こうかと思う!

Sponsored Links

倒産する会社の特徴!そして倒産後!

倒産と言っても、僕の勤めていた会社は民事再生をした。

詳しくは知らないが、メインバンクがお金を融資してくれなくなり、下請けさんや材料屋さんに支払うお金の都合がつかなくなって社長や上層部が判断したのだと思う。

民事再生って何なの?それ美味しいの?

民事再生は、よく個人の人が行う個人再生の会社版みたいな感じだと勝手に思っています。個人再生の場合は債務が5分の1に圧縮されて、それを3年~5年で支払うのが一般的です。

民事再生を超簡単に言うと、『借りた金を約束通り返せなく(払えなく)なったので、いくらかはチャラにしてください。』という法律です。

似てるよね?個人再生と、、、。

個人再生と同じで裁判所や債権者が認めてくれるなら非常に美味しい制度だと思います。

予兆はあるのか?倒産の予兆はあるのか?

はい!あります!

  1. 下請け業者や関連会社の人たちに、『民事再生やる噂が出てるけど大丈夫なんか?』と聞かれ、あそこはヤバイ、あそこの手形はヤバイと噂が広まります!
  2. やたら支払い関係の書類を本社が要求してくる!数か月先の支払い状況なんか、ざっくりとしかわかりません~
  3. 倒産の数年前に給与制度が大きく変わる!年俸にされたり、ボーナスの回数は増えるのだが、一回のボーナスの額が安くなったりする人がいました。
  4. 仕事は忙しく仕事量も増えるのだが、残業代金がカットされる!(100時間しても、40時間までしか支給しないとか。)

このようなことが起きると、あなたの会社もヤバイかもしれませんね!

Sponsored Links

余談になりますが、僕の古巣の民事再生をした会社は現在立派に更生し、同期で入社した子なんかに聞くと、『まーまー給料もええでぇ~ボーナスも年3回あるし、儲けた現場は特別賞与もでるでぇ~』

自分で、『ここはもうアカン会社やぁ~』と思い辞めたんやけど、もうちょい辛抱しても良かったのかなぁ~と後悔する時もある、、、。

でも、それも人生!すべてを受け止めて頑張らなくては、、、。

おわり。

『3000円の勝負金もらえます!3000円×888倍=約270万円分の通貨の取引が可能!しかも無料で!』


【おすすめ無料相談シュミレーター】気軽にどうぞ!
匿名で借金の相談先を比較できる【街角法律相談所】
街角法律相談所

まだまだダメ人間のブログが見たい方は↓


にほんブログ村

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. ともちん より:

    すぺさんこんばんは!サクラさんこんばんは!haruさんこんばんは!(ヘリオスさんも)辞めた会社が持ち直してると・・・( ̄▽ ̄;)ガビーン!ですねポチ☆彡

  2. ヘリオス より:

    確定申告が終わってスッキリした朝です。
    会社更生法で地獄みた人しってるわ。その人は社員だったんだが社長になりたくて再生後残りの借金肩代わりして社長になったんだけどな、材料屋が何処も現金取引しか応じなくて金が回らず家まで取られたわ!(O_O)
    中小企業なんて一回信用無くしたら詰むよ。

    haruちゃん誤解解けた〜?( ✌︎’ω’)✌︎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


      

  関連記事

任意整理
冬のボーナスが過去最高だって~現物支給だけは勘弁してくれ!

 経団連が30日発表した大手企業の今冬のボーナスの妥結状況(第1回集計)によると …

任意整理
情弱な人の意外な共通点!人生を大損している情弱な行動!

『情弱』、もともとは情報弱者の略で使われていた言葉だが、現在では情報環境が良くな …

低所得者の給料明細と食卓

低所得者(年収250万円以下)の3人に1人は夕食が300円未満らしい。

アラビア人に命を狙われているのかも知れない!助けて~まだ生きたい!

フォローしてくれるので、お返しフォローをしていたら大変な状態になってきた! なん …

杭データ改ざん騒動が与える業界への影響

なぜ、杭打ち担当者は偽装に手を染めたのか?(持論) 僕の専門は土木なので建築系の …

任意整理
5年後に食えなくなる職業・・・・・そんなもんやで仕事も人生も!

仕事はロボットに取って代わられるのか??

偽セレブ時代に購入したブライトリングからのイベントのお誘い!没落したと連絡を入れるべきか?

偽セレブ時代に購入したブライトリングの時計なのだが、もうとっくにヤフオクで売捌い …

久しぶり私服を買った!中古の嫁さんも1400円で買えたらええのに~

お金は無いけど久しぶりに私服を買いました! もちろん、貧乏人の強い味方のゾゾタウ …

40代、50代を襲う 『親子破産』 早く借金を返さないと両親共々破産しちゃうよ~

貧困問題において家族はセーフティネットだった。しかし今では、その家族の存在が足か …

搾取される会社員の危機、、、グータラ病になっちゃうよ~

働けど働けど暮らし楽にならず・・・何の為に僕は働いているのだろう・・・嗚呼~辛い …

ツールバーへスキップ