任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

マイナンバー制度が始まると会社に借金・副業がバレるの?

   

いよいよ始まりますね!マイナンバー制度!なんなのマイナンバー制度って?

平成27年10月以降に、国民一人一人の住民票の住所地に個人番号が通知カードにより通知され、その通知カードは住民票の住所地に簡易書留で送付される。

マイナンバー制度の目的ってなんなの?

  1. 行政の効率化
  2. 国民の利便性の向上
  3. 公正な社会の実現

行政の効率化とは、国や地方公共団体等で書類の申請・発行で時間が掛かってた手続きが、マイナンバー(個人番号)の提示により迅速に行われるらしい。役所で待たされるのって人生を損した気分になるし、チャチャと迅速に行われるようになって欲しいですよね~

国民の利便性の向上とは、市区町村役場、税務署、社会保険事務所など複数の機関を回って書類を入手し提出する面倒な手続きを要することがたまにあったと思うけど、マイナンバー制度を導入後は、面倒な手続きが簡素化されるらしいです。まぁ、一つの目的で、そんなに多くの機関に出向く機会もないけど、簡素化は良いことだと思います。

公正な社会の実現とは、国民の所得状況等が把握しやすくなり、税や社会保障の負担を不当に免れることや不正受給の防止し、本当に困っている人へのきめ細かな支援が可能になるらしい~。ほんまかよ~弱者の味方にであって欲しいよな~!本当に困ってる人の判断基準が難しいところやわ!

Sponsored Links

10月1日以降に、こんなカードが自宅に届くらしい!

無題

通知カードは紙のカードで、個人番号、住所、氏名、生年月日、性別等が記載されている。
でも、顔写真は記載されておらず、通知カードを使用して番号確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。

紙製かよーせめてプラッチックで頼むよー!プラスチックか?

運転免許書やパスポートを見せるのが面倒だという方は、個人番号カードを!

個人番号カードの交付申請書の様式
無2
10月1日以降に郵送される通知カードの下に付いている個人番号カード交付申請書により申請を行い、通知カードに記載の住所、氏名、生年月日、性別が印字されている他、申請者の署名、電話番号、個人番号カードへの点字表記希望の有無、個人番号カードに搭載する電子証明書の発行希望の有無等の記載欄と顔写真貼付欄がありますので、必要事項を記入し顔写真を貼付の上、紙から切り取り、同封されている返信用封筒に封入し郵送により申請して下さい。
なお、個人番号カードの交付申請はスマートフォン等でも行えます。

スマホで申請できるアプリあるんや?でも面倒やな~笑

Sponsored Links

個人番号カードを使えば、将来はコンビニで住民票の写し・印鑑登録証明書等を取得できるらしい!

4
俺は仕事中に行くんで関係ないけど、工場勤務で時間の縛り等がある人は便利やと思うな~コレええなぁ~個人番号カードを申請するのが面倒やけどね。

そもそも、通知書→個人番号カードと二段階にせずに顔写真を先に国民に送らせてから個人番号カードを郵送で送るなりしたらええと思うんやけどなぁ~

住基カード(住民基本台帳カード)はどうなるの??

5
俺、このカード持ってないんやけど?皆さんは持ってます??

平成28年1月から個人番号カードが発行されることに伴い、住基カードの発行は平成27年12月で終了するが、現在住基カードをお持ちの方は、住基カードの有効期間内であれば、平成28年1月以降でも、個人番号カードを取得するまでは利用可能らしい。

おい!総務省!こんな無駄なカード作る前に、もっとはよマイナンバー制度(個人番号カード)を作れよ!
こんなカードなくても普通に生活出来てたんやから、別に要らんかったん違うの?俺はそう思うけど・・・

マイナンバー制度により、会社に借金がバレるのか?

・会社にマイナンバーを知らせるのは、義務になる。
・会社は、マイナンバーから個人の借入状況などは調べられない。

でも税金や年金の未納で会社にバレる可能性も否定できない!

税金の未納、年金の未納は、今後すぐに国にバレる

差し押さえが以前よりも簡単に発生する可能性がある

まずは、資産の差し押さえ、足りなければ給与差し押さえ

給与の差し押さえとなれば、会社に知られる→ここに書いてた!マイナンバー制度が始まると会社に借金がばれる?!

ニャ吉さんの応援ポチも宜しく!(借金返済に役立つ記事かいてる。)

給与差し押さえで、税金等を払ってないのがバレるけど、『借金は無いけど、払ってないだけ~』と言い通せば、バレた事にはならないだろう!

俺の場合は、厚生年金・所得税・市民税合わせて6万くらい毎月給与から天引きされてるので、税金滞納という事にはならないけどね、、。健康保険・雇用保険入れたら85000円くらい今月引かれてるわーくっそー!

このマイナンバー制度も、ほんまに国益になり、行政の効率化・国民の利便性の向上・公正な社会の実現に繋がることを希望します。

終わり!

俺も総務省のホームページでさっき勉強したばかりです。なんとなく理解出来たけど、ちゃんとは理解出来てません!でも、算数の九九覚えるのと同じで、実践すれば、そのうちわかってくると思います。笑

そのうち、網膜認識とか指紋認識で住民票を発行させる時代になるかもね~その時は借金返済終わってるわ!

ほんまに終わり!

いつも応援ありがとうございます!旧ブログも毎月1回だけ生存確認の為に更新するけどスルーしてください!ピング除けるの忘れてました。ランキングの応援はこちらよりお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. haru より:

    キモくて変態だけど、仕方ないから2ぽち。
    またポチに行きます(^^)

    マイナンバーやだね。
    会社とかに借金バレたくなぃけん!!

  2. サクラ より:

    すぺさん、こんばんは~o(^▽^)o

    私も、変態です!(偉)(笑)

    マイナンバー、
    絶対何らかの不備がありそうですね!
    怖いです!(∩´﹏`∩)

    ポチ☆彡.。

  3. すぺさん より:

    haru さん
    副業とかはバレる可能性が大きくなるかもなぁ~

    サクラさん
    マイナンバー絶賛販売中したりする人が出てきそう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

搾取される会社員の危機、、、グータラ病になっちゃうよ~

働けど働けど暮らし楽にならず・・・何の為に僕は働いているのだろう・・・嗚呼~辛い …

漂流社会 中年の危機!ただ今絶賛危機ですから~残念!

仕事、恋愛、家庭、迷走中のアラフォー中年が急増中らしいのだ!『あがり』のない時代 …

任意整理
パチンコ依存症主婦たちへのメッセージ!僕には簡単なことでした!(個人差あり)

学生時代はパチンコをする為にバイトをしていた!パチンコ>学業だ! バイトが休みの …

馬子(すぺ)先輩の言う通り!もう投票しましたか?純金が当たるよ~いわて牛も当るよ~

第60回有馬記念のファン投票はお済でしょうか? 僕は本日投票しましたよ~ 中央競 …

心が貧困女子なんだよ!だから繰り返すんだよ!

懲役1年6か月の実刑となり控訴せず、現在は栃木刑務所に収監されています。そう!小 …

任意整理
祖母のボケ具合が半端ない!アルツハイマー末期やな、、、。

もう10年以上はボケ続けている! もうこれ以上はボケないだろうと言うところまで来 …

任意整理で多大なる迷惑をかけた楽天銀行様から、予期せぬ入金!ええのか?こんなにもらっても!?

先ほどGメールを確認すると楽天銀行から入金のお知らせが、、、。 なんなんだ!お金 …

明日は年老いた両親の年金を騙し取って高松宮記念だ!当てて返すから許してくれるやろ~

配筋図を書き終え先ほど帰宅! 設計会社のアホー間違えるなよな!アホでも組めるよう …

女性が見た『貯金なし男』の財布の共通点、、、orz

僕にはお金がない! お金に嫌われるような行為をしてはいないのだろうか? ちょうど …

任意整理中でクレジットカード決済が出来ない!デビットカードに残金もない!そんな時は『おさいぽ!』

ロリポップのサーバーの料金支払い締切日が迫っていたので、デビットカードの残金を確 …

ツールバーへスキップ