任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

ボーナス100万円超えるん?『はい。軽く超えますね~』 古巣の会社の同僚の給与 

   

今日の夕方、昔の同僚に久しぶりに電話してみた。

なぜ電話したのかと言うと、以前の会社のホームページのリクルート欄に『賞与年1回 6ヶ月分』と書かれていたからだ。

僕がソコの会社に在籍していた頃は景気も悪く、会社が民事再生で再建をしなければダメなほど深刻な経営状態だった。

Sponsored Links

あれからもう十数年・・・

古巣の会社の同僚の給与事は?

同じ地域、同じ業種、同じ年代でも大きな差が!悲しすぎるボーナス格差!

Y君は同じ歳なのだが、一浪して地元の国立大学に入学し、6年かかってその大学を卒業したので、僕より3年遅くこの会社に入社しました。

口数少なく、向こうからは話題を振っては来ない感じの同僚で、そんなに馬が合う感じでもありませんでした。

僕 『Y君 久しぶり~まだあの現場にいるの?』

Y君 『ずっとダムの管理用道路の現場ですわ。』

僕 『山の中でノンビリ仕事する方が楽でええやろ?』

Y君 『楽は楽ですけど暇ですね・・・』

僕 『会社の具合どんな?ホームページで賞与の条件出てたけど、アレってマジなん?』

Y君 『どんな条件でした?』

僕 『賞与年1回 6ヶ月分』

Y君 『だいたいそんな感じですね・・・』

僕 『それって1回だけやけど軽く100万円超えるんと違う?』

Y君 『軽く超えますね~でも、1回だけですからね・・・』

僕 『僕がおった末期は、ほぼ無いに等しいボーナスやったけど、いつから普通にボーナス出る様になったん?』

Y君 『民事再生の計画が裁判所で認められた直ぐ後から徐々に増えていきましたよ。』

僕 『それって、僕が辞めた直ぐ後やん、、、Orz』

Sponsored Links

そんな感じで昔の同僚のボーナス事情を聴きだしたのだが、年一回ではあるのだが、基本給の6ヶ月分という額に恐れをなしました。

こちとらボーナスの無い年の方が多かったのに、同じ年齢、同じ地域、同じ職種でこの格差。(会社の規模は違うけどね。)

今の会社は派閥も無く、自由気ままに仕事は出来るのだが、このボーナスの差を目の当たりにすると、悲しく涙が止まらなくなりました・・・

こんなに差が出るのなら、多少のストレス位は我慢できるなっていう感じですね。

あの時に選択した辞めることが、十数年後にここまでボーナス格差を生み出すとは・・・

辞める辞めないの選択って難しいですよね。

古巣の会社を辞めた後悔は無いけど、今の会社に入ったことの後悔はボーナスの時期になると年々込み上げてきます。

そんな後悔を感じるのも後1年の辛抱だと思い、今は消化試合の様な任意整理での返済を真面目に続けるのみです!

完済後、私の道は開けるだろう~そう勝手に思い込みます。

おわり。

【管理人ゴリ押しです↓】

↓絶賛過疎中です!ポチット応援宜しく!

にほんブログ村

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 給与明細公開, 雑記 icon-angle-double-right  

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

パパ活で稼ぐ20代OLの事情~貧困女子並みな給料でも遊びたい・・・

肉体関係なしで、お小遣いをくれる“パパ”を探して出会う――。 昨今、こうした「パ …

任意整理
中年貧困層にもお情けを~若年低所得層に「商品券」

政府は23日、景気刺激のため編成する平成28年度補正予算案の目玉として、若年層の …

任意整理
主戦場を貧乏カテにさせられて1ヶ月!ここでも架空ブログと共存しなくてはならないのか~嫌になっちゃうね~騙すなら騙し通せ!

架空とは言わないまでも、ある時は主婦、ある時はおっさん!またある時は婚活女性! …

集金に来いやーアホー!カードキャッシングも出来んし、そんな金ないわ、、、orz

先日、1通のメールがスマホに届いた!相手はやわらか銀行の携帯メールだ!(ソフトバ …

任意整理
参った!ブログ村のポイントが0になったよ~誰の仕業や!

はい!僕の仕業です! Sponsored Links 借金カテゴリーに戻れないも …

任意整理
5年以内に給料が減る企業~AI化と規制強化で働き方は激変だって~

14年間昇給無し!ボーナスにいたっては、ほぼ無いに等しい環境の会社に勤めている管 …

任意整理
お金があるのに万引きを繰り返す病気「クレプトマニア」

窃盗症(せっとうしょう)とは、クレプトマニア (kleptomania) の訳語 …

出産費用・養育費・慰謝料が払えません!もう窮地に陥りました~こんな人生ではダメだ!

お待たせしました! 払えませんスタンプの審査に通過しました。 Sponsored …

木曜日の朝に10万円をドブに捨てた友人・・・

その日は朝から友人にラインで、海外のFX会社への入金の仕方などを教えていた。 貧 …

債権者から辱めをうける!グリコのウインナーでうける所得格差!

今日の夕方、債権者である社長の奥さんに屈辱的な罵声を浴びせられました! 奥さん  …

ツールバーへスキップ