任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

香典を頼まれた昔の同僚に、最後の給与額を知らされた!そんなこと許されるのか?

   

金曜日は葬式でした。

突然ですが葬式です!香典に従業員一同での花輪~任意整理中でも突然葬式はやってきます。

会場に全員が入れないほどの人が来て、受付の僕らを含めて二十人程度はテレビモニター越しに葬儀を見つめることになりました。(お焼香はしたけど。)

Sponsored Links

預かった香典も納め、香典返しの品物も頂き、葬儀の終わった日の夜に同僚の家に香典返しを持っていった。

最後の給料は1万5千円!ひと月働いて1万5千円!

同僚と言っても、近所の10歳ほど年上のおっさんだ。

普通に土木作業員として働いていて、2年くらい前に退職して、今は新しい会社に勤めている。

そのおっさんに、以前の給料のことを聞いてみた。

僕『〇〇さん、雨とか休んだ日が多い月って、基本給の所定日数に足りない時も多かったやろ~?そんな時は、基本給額より給与が安くなるん?』

おっさん『関係ないで!月に10日出ようが20日出ようが、最低の基本給だけはもらえる。』

僕 『マジなん?所定時間を割った場合は、割った時間だけ安く支払われるんと違うんやぁ~』

おっさん『そや。とりあえず基本給だけは絶対にもらえる。』

僕『ほな、残業時間が多かった月なんかは、前月に足りなかった時間分を引かれて払われるん違うの?

おっさん『残業した月は、基本給+実残業時間をキッチリくれる。』

僕『〇〇さんって、月末(給与締日)に辞めたん?』

おっさん『そやで。』

僕『最後の方は多く休んでた気がするけど、それでも基本給はもらえたん?』

おっさん『最後の月の総支給額は1万5千円や!いままで基本給の時間に達してないのに基本給を丸々もらってたんで、払い過ぎた分を退職時に引かれるシステムになってるらしい。人によって逆に金を返さないとダメな場合もあるわな。』

Sponsored Links

僕『マジかよ?まぁ、僕の場合は所定数切った月は今まで無いけど、それって労働基準法的にどうなんやろうな~?』

おっさん『知らん。』

僕『月曜に会社に聞いてみるわ。毎月10日しか働かなくても基本給はくれるのか?そして、今まで払い過ぎた分を退職時に精算するのか?』

そんな具合のやり取りを先日元同僚としました。

僕の場合は雨が降ろうが雪が降ろうが内業もあるので関係ないのだが、作業員の人達は、天候の悪い日が続いた月なんかは頻繁に所定日数を割ります。

ちとアホなおっさんが言うことなので、信用もしていないのだが、会社に聞いてみようと思います。

有給も無いし、給与も上がらんし、コレが事実ならビックリ仰天です!

退職時に給与を返さないとダメな会社、この広い宇宙の中を探しも我が社だけなんではないでしょうか?

真実なんでしょうか?

おわり。

追記:休みが多く毎月所定の基本時間に達しない人は日割り計算で毎月の給与を支払っているみたいです。人によって日割りで毎月支払う場合と、翌月の残業時間の具合を見て差っ引いて支払う感じらしいです。そうでないと、休み癖のある人は退職時に何十万も支払うようになるので、そうしてるみたい。

 

【管理人ゴリ押しです↓】

 

↓絶賛過疎中です!ポチット応援宜しく!

にほんブログ村

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. しーさん より:

    たぶん、住民税を全部支払ったんじゃないでしょうか?後払いなんで最後に精算する方が楽なんですよ

  2. すぺさん より:

    やはり多めに支払った分は退職時に精算するようにしてたみたいです。

    しかし、基本時間に達しない月が非常に多く、退職時に差っ引いても足らないと予想出来る人なんかは毎月日割り計算で給与の支払いをしているらしいですわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

もうヤバいです!完全なる購入依存症です~任意整理中なのに、買わずにいられない・・・

お盆前にミニロトの購入の方法を覚えたのだが、最近ではロト6にロト7まで買うように …

任意整理
マイナンバー制度が始まると会社に借金・副業がバレるの?

いよいよ始まりますね!マイナンバー制度!なんなのマイナンバー制度って? 平成27 …

任意整理
社内で給与差別を受けるところだった・・・それが正義か!?

社長が止めなければ僕は前払い金を5万円しかもらうことが出来なかった・・・ 毎月5 …

任意整理
借金やDVから逃れるために住民登録を残したまま消える人たちに、マイナンバー届くのか?

住民登録が消える理由 子どもが生まれると、出生届を役所に出すことにより、住民登録 …

『パンツの限界』 こんなに同じパンツを穿き続けたのは初めての経験だ!

母親が入院して以来、ずっと同じパンツを穿き続けている!そろそろ限界なんだろうか? …

ジャパンネット銀行~ここには1円の借金もないわ~でもタダでもらえるモノは頂く!

現在の私のメインバンク、ジャパンネット銀行様のホームページを見ると素敵なお知らせ …

退職金を試算してみた!三年前に一回もらってるけど、いま辞めたらいか程の退職金なのか?

どうも! 3年前に車検やら個人間の借金やらで首が回らなくなり、一旦首にしてもらい …

任意整理
一億総貧困社会がやってくるだって~本当?『ニッポンの最貧困』

画漫画喫茶暮らし、介護離職、飛び込み自殺…… 流行語大賞にノミネートされた「下流 …

搾取される会社員の危機、、、グータラ病になっちゃうよ~

働けど働けど暮らし楽にならず・・・何の為に僕は働いているのだろう・・・嗚呼~辛い …

任意整理
5年以内に給料が減る企業~AI化と規制強化で働き方は激変だって~

14年間昇給無し!ボーナスにいたっては、ほぼ無いに等しい環境の会社に勤めている管 …

ツールバーへスキップ