任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

香典を頼まれた昔の同僚に、最後の給与額を知らされた!そんなこと許されるのか?

   

金曜日は葬式でした。

突然ですが葬式です!香典に従業員一同での花輪~任意整理中でも突然葬式はやってきます。

会場に全員が入れないほどの人が来て、受付の僕らを含めて二十人程度はテレビモニター越しに葬儀を見つめることになりました。(お焼香はしたけど。)

Sponsored Links

預かった香典も納め、香典返しの品物も頂き、葬儀の終わった日の夜に同僚の家に香典返しを持っていった。

最後の給料は1万5千円!ひと月働いて1万5千円!

同僚と言っても、近所の10歳ほど年上のおっさんだ。

普通に土木作業員として働いていて、2年くらい前に退職して、今は新しい会社に勤めている。

そのおっさんに、以前の給料のことを聞いてみた。

僕『〇〇さん、雨とか休んだ日が多い月って、基本給の所定日数に足りない時も多かったやろ~?そんな時は、基本給額より給与が安くなるん?』

おっさん『関係ないで!月に10日出ようが20日出ようが、最低の基本給だけはもらえる。』

僕 『マジなん?所定時間を割った場合は、割った時間だけ安く支払われるんと違うんやぁ~』

おっさん『そや。とりあえず基本給だけは絶対にもらえる。』

僕『ほな、残業時間が多かった月なんかは、前月に足りなかった時間分を引かれて払われるん違うの?

おっさん『残業した月は、基本給+実残業時間をキッチリくれる。』

僕『〇〇さんって、月末(給与締日)に辞めたん?』

おっさん『そやで。』

僕『最後の方は多く休んでた気がするけど、それでも基本給はもらえたん?』

おっさん『最後の月の総支給額は1万5千円や!いままで基本給の時間に達してないのに基本給を丸々もらってたんで、払い過ぎた分を退職時に引かれるシステムになってるらしい。人によって逆に金を返さないとダメな場合もあるわな。』

Sponsored Links

僕『マジかよ?まぁ、僕の場合は所定数切った月は今まで無いけど、それって労働基準法的にどうなんやろうな~?』

おっさん『知らん。』

僕『月曜に会社に聞いてみるわ。毎月10日しか働かなくても基本給はくれるのか?そして、今まで払い過ぎた分を退職時に精算するのか?』

そんな具合のやり取りを先日元同僚としました。

僕の場合は雨が降ろうが雪が降ろうが内業もあるので関係ないのだが、作業員の人達は、天候の悪い日が続いた月なんかは頻繁に所定日数を割ります。

ちとアホなおっさんが言うことなので、信用もしていないのだが、会社に聞いてみようと思います。

有給も無いし、給与も上がらんし、コレが事実ならビックリ仰天です!

退職時に給与を返さないとダメな会社、この広い宇宙の中を探しも我が社だけなんではないでしょうか?

真実なんでしょうか?

おわり。

追記:休みが多く毎月所定の基本時間に達しない人は日割り計算で毎月の給与を支払っているみたいです。人によって日割りで毎月支払う場合と、翌月の残業時間の具合を見て差っ引いて支払う感じらしいです。そうでないと、休み癖のある人は退職時に何十万も支払うようになるので、そうしてるみたい。

 

【管理人ゴリ押しです↓】

 

↓絶賛過疎中です!ポチット応援宜しく!

にほんブログ村

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. しーさん より:

    たぶん、住民税を全部支払ったんじゃないでしょうか?後払いなんで最後に精算する方が楽なんですよ

  2. すぺさん より:

    やはり多めに支払った分は退職時に精算するようにしてたみたいです。

    しかし、基本時間に達しない月が非常に多く、退職時に差っ引いても足らないと予想出来る人なんかは毎月日割り計算で給与の支払いをしているらしいですわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


      

  関連記事

任意整理
達成感が人を成長させるのだと思い頑張るだけだ!

毎月毎月、利息はほぼ無いけど、任意整理で17万円、会社への返済で2万円となるとか …

任意整理
冬のボーナスが過去最高だって~現物支給だけは勘弁してくれ!

 経団連が30日発表した大手企業の今冬のボーナスの妥結状況(第1回集計)によると …

任意整理
スーパーのレジで現金を引き出せる時代に~高齢者は便利だろうけど普及するのか?

スーパーのレジで現金が引き出せる!「デビットカード」新サービスは果たして日本に根 …

任意整理
夏のボーナスの話題が出てくる時期だなぁ~社長の奥さんは何も仕事してないのに給料15万円は高い!

早い会社では6月に入ると支給されるんではないでしょうか? うちの会社は夏はお盆休 …

任意整理
決心しました!解約します!あの決意表明から丸3年!『僕が僕であるために~♪』

3年前の今頃は、任意整理での返済分と個人間借金の返済もあったので、非常に厳しい生 …

SBI FXトレードの口座を開設してお金をもらっちゃおう~確実に2万円儲かる!

今年の3月の末にA8のセルフバッグ経由でSBI・FXトレードの口座を開設するつも …

任意整理
さっそくマイナンバーが必要となった!なりすまし注意!闇で流通注意!

先ほど始めて自分のマイナンバーを確認しました! 派遣会社と契約を結ぶ為に必要なの …

任意整理
支払いが出来ないから人生詰みました!お金のない連休は最悪です

このゴールデンウィーク、僕の周りでは災難続きである。 この前は山口くんがFXで大 …

おい!任天堂!借金持ちや貧乏人にはDLさせないつもりか!

Sponsored Links 昨日までは興味がなかったのだが、みんながやってい …

嫁さんに内緒の借金バレちゃうよ~続編&好きな体位までバレちゃうよ~

どうも!好きな体位を聞かれた時は、『全部好き』と答えるすぺです!その方が可能性広 …

ツールバーへスキップ