任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

香典を頼まれた昔の同僚に、最後の給与額を知らされた!そんなこと許されるのか?

   

金曜日は葬式でした。

突然ですが葬式です!香典に従業員一同での花輪~任意整理中でも突然葬式はやってきます。

会場に全員が入れないほどの人が来て、受付の僕らを含めて二十人程度はテレビモニター越しに葬儀を見つめることになりました。(お焼香はしたけど。)

Sponsored Links

預かった香典も納め、香典返しの品物も頂き、葬儀の終わった日の夜に同僚の家に香典返しを持っていった。

最後の給料は1万5千円!ひと月働いて1万5千円!

同僚と言っても、近所の10歳ほど年上のおっさんだ。

普通に土木作業員として働いていて、2年くらい前に退職して、今は新しい会社に勤めている。

そのおっさんに、以前の給料のことを聞いてみた。

僕『〇〇さん、雨とか休んだ日が多い月って、基本給の所定日数に足りない時も多かったやろ~?そんな時は、基本給額より給与が安くなるん?』

おっさん『関係ないで!月に10日出ようが20日出ようが、最低の基本給だけはもらえる。』

僕 『マジなん?所定時間を割った場合は、割った時間だけ安く支払われるんと違うんやぁ~』

おっさん『そや。とりあえず基本給だけは絶対にもらえる。』

僕『ほな、残業時間が多かった月なんかは、前月に足りなかった時間分を引かれて払われるん違うの?

おっさん『残業した月は、基本給+実残業時間をキッチリくれる。』

僕『〇〇さんって、月末(給与締日)に辞めたん?』

おっさん『そやで。』

僕『最後の方は多く休んでた気がするけど、それでも基本給はもらえたん?』

おっさん『最後の月の総支給額は1万5千円や!いままで基本給の時間に達してないのに基本給を丸々もらってたんで、払い過ぎた分を退職時に引かれるシステムになってるらしい。人によって逆に金を返さないとダメな場合もあるわな。』

Sponsored Links

僕『マジかよ?まぁ、僕の場合は所定数切った月は今まで無いけど、それって労働基準法的にどうなんやろうな~?』

おっさん『知らん。』

僕『月曜に会社に聞いてみるわ。毎月10日しか働かなくても基本給はくれるのか?そして、今まで払い過ぎた分を退職時に精算するのか?』

そんな具合のやり取りを先日元同僚としました。

僕の場合は雨が降ろうが雪が降ろうが内業もあるので関係ないのだが、作業員の人達は、天候の悪い日が続いた月なんかは頻繁に所定日数を割ります。

ちとアホなおっさんが言うことなので、信用もしていないのだが、会社に聞いてみようと思います。

有給も無いし、給与も上がらんし、コレが事実ならビックリ仰天です!

退職時に給与を返さないとダメな会社、この広い宇宙の中を探しも我が社だけなんではないでしょうか?

真実なんでしょうか?

おわり。

追記:休みが多く毎月所定の基本時間に達しない人は日割り計算で毎月の給与を支払っているみたいです。人によって日割りで毎月支払う場合と、翌月の残業時間の具合を見て差っ引いて支払う感じらしいです。そうでないと、休み癖のある人は退職時に何十万も支払うようになるので、そうしてるみたい。

 

【管理人ゴリ押しです↓】

 

↓絶賛過疎中です!ポチット応援宜しく!

にほんブログ村

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. しーさん より:

    たぶん、住民税を全部支払ったんじゃないでしょうか?後払いなんで最後に精算する方が楽なんですよ

  2. すぺさん より:

    やはり多めに支払った分は退職時に精算するようにしてたみたいです。

    しかし、基本時間に達しない月が非常に多く、退職時に差っ引いても足らないと予想出来る人なんかは毎月日割り計算で給与の支払いをしているらしいですわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

趣味ナシ!金ナシ!恋人ナシ!30代引きこもりOLみないた生活だ!あの日に帰りたい・・・

任意整理中の僕は『30代引きこもりOL』みたいな生活をしている? 趣味ナシ!金ナ …

NHKがニュース番組で紹介した「貧困女子高生」に思うこと・・・

先月の18日にNHKの番組で紹介された女子高生へのバッシングが大きくなり、捏造だ …

任意整理
ブラックな任意整理生活を続けてきて感じること!任意整理による引きこもり生活!

任意整理による引きこもり生活がもうじき4年を過ぎます。 Sponsored Li …

下流中年、下流老人対策を求む!貧乏やから買いだめ出来ない不甲斐なさ~

若者に商品券? 消費拡大の効果はあるのか 政府が景気対策の一環として若年低所得者 …

やがて連休(GW)そして派遣の季節!派遣会社か芦屋のおばさんか悩むわ~回数こなせば儲かるやろ?

一昨年の暮れに登録した派遣会社から、大型連休の前になると必ず電話がかかってくる。 …

増え続ける30代の貧困女子、そして独居老人へ

最近、高学歴でも貧困に陥る女子が増えてるらしい。 僕の知ってるブロガーにも貧乏生 …

貧困スパイラルから抜け出せない!所得格差が引き起こす教育格差

文部科学省は1日、年間約54万円の国立大学授業料について、2031年度には93万 …

任意整理
スーパーのレジで現金を引き出せる時代に~高齢者は便利だろうけど普及するのか?

スーパーのレジで現金が引き出せる!「デビットカード」新サービスは果たして日本に根 …

絶望の非正規社員!中年フリーターが増え続ける。

今や労働者の実に3人に1人が非正規だ!平成元年と比較すると約2倍。

とりあえず、、、打倒!生まれ変わったら花になろう!それと、うちの横は遊歩道!

層の厚い貧乏カテゴリー!おまけに、、、女性(おばはん)ばっかりの貧乏カテゴリー、 …

ツールバーへスキップ