任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

母子家庭がもたらす、子どもの貧困。

   

昨夜、ニュースZEROで『子どもの貧困』について特集をしていた。

子どもの6人に1人は貧困だと言っていた。

貧困の定義っうのは難しいのだが、その番組では母子家庭二組を取材し、生活環境やら援助団体のことを題材に扱い、現在の日本の子供の貧困の状況についてVTRを見ながらキャスターが思いを語っていた。

Sponsored Links

キャスターの女性が目に涙を浮かべながら状況を語っている様子につられて、こちらの目頭も熱くなった。

子どもの貧困が、夏に深刻化する!なぜなのか?

二人の母親の収入はともに、月に10万円あるなしで、学校が夏休み中は給食による食事がとれないので、栄養のバランスのとれた食事を与えるのが金銭的に難しく、夏休み中は特に栄養化の高い食事を与えるのが困難だと言っていた。

まだ小学校の低学年のような子供が、食事は1日1回で、その1回の食事が素麺だけの様子が伝えられていた。

その素麺を『美味しい』と言いながらそそる姿に、なんとも言えない思いが込み上げてきた。

NPO団体から援助物資として届いた段ボールの中にお菓子が沢山入っていて、ポテトチップスを食べる様子も、見てて辛いものがあった。

Sponsored Links

787万の借金返済をしながら貧困じゃない。よくわからんな日本の社会って!

昨日のニュースZEROを見て、少し自分を見直す良い機会になったと思う!自分では昨夜のニュースの様な問題を改善も解決も出来ないので、国政選挙・地方選挙の時には、その状況を改善・解決できる政党(立候補者)に投票するつもりだ。

子どもは親を選べない!子どもには罪はない!

さすがに昨日のニュースを見るまでは、6人に1人の子供が貧困だとは思わなかった。

1日1食と言う家庭はまれなのかもしれないが、子供の空腹な姿を見るのは辛い!

今後の人生、親となる可能性もあるので、その辺は十分に考えなくてはいけないと思った!

とりあえず借金返済を頑張ります!

(明日は、毎月恒例の15万円の振込み記事となります。)

終わり。

いつも応援ありがとうございます。応援ポチを宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. サクラ より:

    すぺさん、こんにちは〜〜(^∇^)

    子供達には、辛い想いをさせたくないですね。
    母子家庭、今も大変なのですね。
    虚しくなります。

    ☆彡

  2. すぺさん より:

    サクラ さん

    多いな、母子家庭。衣食住は基本やから、そこはなんとか頑張ってる母親には行政も動いて欲しいよな、、。

    頑張ってない母親の子供はどうでもええんかっう話になるけどね。

  3. haru より:

    スペが結婚して子供出来たら…
    その子供が任意整理する程借金しなぃょぅに、教えなきゃだねw

    私も子供に教えるゎw

  4. すぺさん より:

    そうやなぁーすぺ頑張るわo(`^´*)

  5. シン より:

    ならへん、ならへんw

  6. すぺさん より:

    美穂子さんが気になるわ!大丈夫なんかなー美穂子さん!ドラマやな

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
「お金は使い方次第で、いい薬にもなり猛毒にもなります。」だって、、、金銭感覚崩壊からの復活!

やっぱ、お金に苦労して復活してる人の言葉には説得力があるよなぁ~ お年玉などすぐ …

イクメンサポーターの私としては非常に残念なニュースです!不倫はダメ!

  借金問題を考える会の代表者すぺです! Sponsored Link …

任意整理
冬のボーナスが過去最高だって~現物支給だけは勘弁してくれ!

 経団連が30日発表した大手企業の今冬のボーナスの妥結状況(第1回集計)によると …

任意整理
香典を頼まれた昔の同僚に、最後の給与額を知らされた!そんなこと許されるのか?

金曜日は葬式でした。 突然ですが葬式です!香典に従業員一同での花輪~任意整理中で …

何も聞かずに500円ください!乞食だよ~すぺ乞食大作戦!

ブログの記事であなたの借金ブログを宣伝いたします。 Sponsored Link …

偽セレブ生活時代の代賞!没落して初めて感じる偽セレブ感!『あの時の僕は偽セレブだったのだと!』

偽セレブ時代に毎月5000円を時計屋さんに積立をしてた。 Sponsored L …

僕にはお金が必要だ!ドコモケータイ払い現金化を実践!

給料日まで金銭的に追い込まれ余裕がないので、ドコモケータイ払いを利用して現金を得 …

お金がないのに最悪の事態だ!弁護士に金を払うのも忘れた~

事件が起きた、、、オロナインH軟膏を塗ってもダメだ!またお金が必要になる! から …

クイーンズリングからのクリスマスプレゼント!そんな配当じゃ僕の財布は潤わない!財布に潤いを!

本日は有馬記念でしたね。 年一回の特別行事なので、借金まみれでも買いたいレースで …

婚活市場に飽和する、30代未婚女子、、、俗に言う『いきおくれ』

いきおくれ女の場合は現在進行形なのでまだまだ可能性に秘めてるが、いきおくれました …

ツールバーへスキップ