任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

嫁に内緒の退職金の行方!

   

本日の夕方、母親が退院いたします。ありがとうございますm(__)m

先月の手術日に、付添人控え室で母親方の兄夫婦(伯父さん夫婦)と少し話をした。

その伯父とは、平成9年~平成15年まで同じ会社で働いていた。

Sponsored Links

平成15年に会社の経営悪化により、早期退職者を募るような事態になり、早期退職者には退職金の上乗せプラス3ヵ月分の給料を支給(多分、こんな感じだった。)という条件で募っていた。

伯父も当時60歳を過ぎていたので、条件の良いうちに手を挙げた。

たしか、社内で出回った退職金額一覧には700万程度の退職金が書かれていた記憶がある。

伯父さんは退職金は会社の経営が悪化したので出ない!無いと妻に言い退職している!

僕も同じ会社に在籍していて、伯父さんが退職後数か月してから辞めた!僕の退職金は一覧表に書かれていた額と同じ3万円(約7年在席でたった3万円)だった。

伯父さんの退職金が0円なんてことはない!

僕が会社を辞める際に、すでに退職した伯父さん宅に相談しに行った時の会話だ。

少し早めに着いたので伯父さんは不在で、おばさんと話をした。

おばちゃん「すぺちゃん辞めるん?」

僕「地元の会社から入らないかと誘いを受けたので、条件も悪くないし移籍を考えています。」

(その会社は半年で辞めたけど。)

僕「でも、伯父さんは退職金がまーまーあるしええですよね~僕なんか3万ですよー3万!」

おばちゃん「すぺちゃん、いやいや0円よ。会社が傾いたので0円って言ってたよ。」

Sponsored Links

僕「ええぇーでも、700万くらいって書いてるの見ましたよー」

おばちゃん「そんなはずないわ。それは会社が傾く前の話じゃない?0円って聞いてるよ。」

僕「・・・・そうですか。僕の勘違いかも。」

しばらくすると伯父さんが帰宅。退職の相談をすることとなった。

伯父さん「お前、さっき嫁に退職金こと言ったやろ?余計なこと話すなよー俺も老後に色々とやりたいことがあるし、お互いの為にプライベートのことは嫁に話すの止めてくれ。」

僕「・・・すいません。」

そして、母親の手術日の付添人控室。

古巣の会社のことを話していた時、、、

おばちゃん「退職金も無かったしな・・・・」

伯父さんは10数年経った今も退職金のことを話していない!!

 

羽振りのええ老後を過ごしてるわ!

こっちは普通に羽振りの悪い下流中年やわ~

【街角法律相談所】
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと応援宜しく!

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. ヘリオス より:

    昔勤めてた会社の忘年会の三次会で先輩の嫁さん(みんな顔見知りの為参加)がボーナスの話したらみるみる顔強張ってた事あったな!

    先輩出なかったって言ったらしい、、、
    ( ̄▽ ̄)
    詰め甘いと墓穴ほるよ!此れがほんとの追いつめられる、、

  2. サクラ より:

    すぺさん、みなさま、
    こんばんは(*^▽^*)ノ

    おじさんから口止め料を
    もらいたくなりますーーー!

    ポチ☆彡

  3. サクラ より:

    あ、

    お母上のご退院、
    良かったですね。

  4. ともちん より:

    すぺさんこんばんは!サクラさんこんばんは!お母さん退院ホッとされたでしょうね~・・その伯父さんは妻を大切にしてないですね(`・ω・´)何だかなぁポチ!☆彡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
おい!それは言い過ぎやろ!多分、遺書には『犬のうんこ弁当』

ヘリオス より: 2016年6月13日 1:57 PM ネタだよね?ネタ!!!( …

任意整理
突然の昇進!そんなんのええから給料上げてよー

昇進は突然に~役職なしから課長に昇進! 今朝、保険屋さんが会社に来ていた。

任意整理
5月病より危ない!中年うつの正体!

春先は「うつトリガー」だらけだった。すでに4月病も流行中! 春先は自身の異動や昇 …

任意整理
突然、金が振り込まれていた!何気に嬉しいわ~ささやかな日々です。

ほんま暑いな、、、。 Sponsored Links 先月の末なのだが、突然入金 …

任意整理
ハメる嫁も相手もいないのが不幸中の幸いでした!

恥ずかしい個人情報がテンコ盛りのUSBフラッシュメモリーを落としてしまった。 そ …

任意整理中でも私は2回携帯電話の機種変更や割賦購入の審査に通りました!

僕ではないのですが、同じ任意整理仲間の人がここ数年で2回アイフォンの割賦購入に成 …

家族の貧困が止まらない!母子貧困・転落貧困・貧困予備軍、貧困だらけになっちゃうよ~

旦那と離婚し母子家庭となり生活が困窮する貧困や、失職や病気、親の介護などで中流か …

任意整理中でクレジットカード決済が出来ない!デビットカードに残金もない!そんな時は『おさいぽ!』

ロリポップのサーバーの料金支払い締切日が迫っていたので、デビットカードの残金を確 …

女性が見た『貯金なし男』の財布の共通点、、、orz

僕にはお金がない! お金に嫌われるような行為をしてはいないのだろうか? ちょうど …

任意整理中に中古車を現金一括払いで買いました!もうお金が無くて死にそうです~

任意整理中なんですが、9月の中旬に中古車を購入してました。 いろいろトラブルがあ …

ツールバーへスキップ