任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

今年の夏の参院選からスタートする18歳選挙権。これで投票率は上がるのか?18歳で政治(政党)の判断が出来るのか?

   

国政選挙では今年の夏の参院選から、満18歳以上の若者にも選挙権が与えられる!

ご存知の通り、今までは満20歳以上で選挙権が得られていたのだが、昨年6月に公職選挙法が改正され、満18歳以上の人に選挙権が与えられるようになった。

高校生でも18歳になれば投票が出来るというわけだ。

Sponsored Links

僕は選挙権を得てからしばらくは選挙に行ったことがなかった。それでも選挙投票日の深夜の開票速報などは気にして見るほうなので、まんざら興味が無い訳でもなく、日曜日にわざわざ投票会場に足を運ぶのが面倒なので行かなかったのが大きな理由だ。

頻繁に行くようになったのは、不在者投票が出来るシステムになってからで、それからはほとんど選挙に行き投票をしている。

これで投票率は上がるのか?上がったらどうなるの?

上がるのか?下がるのか?どうなんだろう?

この制度が慣例化するようになれば下がると思うが、最初のうちは投票に行く18歳も多いと思うので上がると思う。(18歳の人限定の投票率に限る。)

上がったらどうなるのか?特に何も変わらないと思う。(不祥事も多いけど、他がしょぼいので普通に自民・公明が圧勝だろう。)

18歳で政治(政党)の判断が出来るのか?

自分が高校生の頃を考えると、無理だと思う。中にはシッカリした高校生もいるので大丈夫なのかも知れないが、普通の高校生では無理だと思う。

社会生活で苦労したり、楽したり、損したり、儲けたりしていないと、その判断は非常に難しいと思う。政治に興味を持ち、日本のことを考えることには繋がると思うが、高校生に選挙権は・・・・と思う。

Sponsored Links

選挙違反で捕まる高校生も出て来るのでは?

これは十分考えられることだと思う。

売れるものなら選挙権を売りたいというくらい、選挙なんてどうでもええわーと思っている人も多いはずだ!僕なんかでも普通に1万円を即金でもらえて捕まらなければ売っても良いと思うほどだ。笑

ラインスタンプ買うてやるから〇〇党の〇〇ゲス議員に投票してよね~と言えば、買収に応じる高校生もいるかも知れない。笑

よくわからないけど、まとめます。

結局、社会に出てある程度もまれてみないと、どの候補者が良い、どの政党が良いかの判断は難しいと思う。判断出来ても親・メディア・マスコミに受ける影響が大きく、本当の意味での判断は出来ない!

しかし、政治に興味を持ち社会全体や自分自身の損得を若いうちから考えることは、自分を成長させる上で非常に大きく、晩婚化社会から早婚化社会への変化に繋がり、若年層の人口が増える要因となるので良いことだと思う!それが高齢化社会の歯止めにもなるのだと思う。

関係ないけど、アメリカのトランプさんてアクが強いよね~言ってること無茶苦茶やと思うけど、あれだけのリーダーシップがあればある意味凄いと思うわwあの人が大統領になったら、ますます日本はアメリカの子分になるんだろうね~

おわり。

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと宜しくです。

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. サクラ より:

    すぺさん、みなさま、
    こんばんは~(=^・^=)

    政治、、、自民党政権続きそうですね。
    このままで行くと
    私は高齢化社会で落ちこぼれそうです!
    破産はないと思いますが。。。
    配偶者も子供もいないと
    老人の入院は大変ですよ~~~!

    3.4か月振りに一昨日パソコンを開けたら
    updateが溜まっていて、
    さっきようやく全部終わりました!
    あんまり溜まると
    一発では出来ないみたいです。
    10回くらいに分けてやってみました。

    昨日は勘違いしていました。
    スミマセン~~~m(__)m

    ポチ☆彡

  2. ともちん より:

    すぺさんこんばんは!サクラさんこんばんは!真面目な18才でも親の影響で投票するでしょうね~私は1000円くれるなら投票したと思います(._.)ポチ☆彡

  3. ヘリオス より:

    マニフェストにパチンコ屋廃止訴えた党に投票するわ、、( ´ ▽ ` )ノ
    被害者家族含めたら100万票いくよね?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
「お金は使い方次第で、いい薬にもなり猛毒にもなります。」だって、、、金銭感覚崩壊からの復活!

やっぱ、お金に苦労して復活してる人の言葉には説得力があるよなぁ~ お年玉などすぐ …

債権者様より差し入れを頂きました!お金じゃ買えないものを頂いた様な気がします!

母親が入院中の為に、弁当を会社に持ってこれないのを可哀想に思ったのか?債権者様か …

全然知らない人にお金を振り込むところでした!銀行振込組換え・組戻しの危機回避~

今週の火曜日の夕方にGMOクリック証券のFXの口座にネットバンキングで小銭を入金 …

任意整理
僕はお金の為なら『黒いカラスを白いカラスと言える人間です!』

今日は書くことが思いつかないのだが、嫌々書いてみる! なんか知らんけど、、、イギ …

任意整理
突然ですが解散です!

昨年の4月に、下記のような募集をした。 【借金ライングループ】グループ入会条件 …

店の売上金にまで手をつけてしまった!そしてお金は消えた・・・

実家が商売をしていて、実家で売ってる商品が欲しいと同業者のセレブなおばさん(推定 …

大変です!友達のクレジットカードが不正利用されました!

土曜日の朝にクレジットカードが不正利用されたと言ってたS君に、『クレカどうなった …

任意整理
拾ってきた石や草を売るのも良いけど、転売ビジネスも成功すれば、わらしべ長者やなぁ~

以前、石や草(植物)をヤフーオークションで売りさばき、そこそこの利益を上げたこと …

馬子(すぺ)先輩の言う通り!もう投票しましたか?純金が当たるよ~いわて牛も当るよ~

第60回有馬記念のファン投票はお済でしょうか? 僕は本日投票しましたよ~ 中央競 …

マイナンバーで自己破産や離婚がバレたら良いのに・・・

と思う僕は嫌らしい人間なのだろうか?笑

ツールバーへスキップ