任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

退職金も一カ月後後、失業保険も一カ月後か?3月は再就職活動をしたいよね~

   

2月末で今の会社を辞めれば、2月度分の給料の支給日が3月5日です。

3月度は働くことをしなくても、3月度分の返済や生活費は賄えると思います。

Sponsored Links

実家の近くでは思うような給料がもらえる会社が無いと思いますので、おそらく一人暮らしをします。

田舎ですので、郊外のレオパレスならソコソコ家賃も安いです。(住宅手当でほぼ補えるはず。)

引っ越し費用や任意整理の残債務、そんなことを考えて慎重に再就職の時期を選ばないといけない・・・

退職したいと伝えるのは12月末のボーナス支給後が良いだろう~

やめる辞めるオーラは常に漂わせているのだが、昇給の気配も無し・・・

夏はボーナス10万円(手取り約8万円)だったので、冬は10万円~20万円の攻防だと思います。(こんなレベルの攻防は嫌だ。)

来年早々に辞めると分かっていると、ボーナスを出す側も少し羽振りも悪くなり、まさかのボーナス5万円&まさかのボーナス0円の事態を招く可能性も否めません。

そんな訳で、辞める2週間前~1カ月前の時期に意志を伝える予定にしています。

その時期を逆算すると・・・

新しい会社:4月1日から

今の会社の退職:2月末

今の会社を辞める意思表明:2月1日~2月15日

2月に入ると辞める意思表明をしなくてはなりません!

失業保険はもらわない予定です。(もらうかも知れないけど)退職金は確実に入ってくる!

会社から14万円前後

退職金の額が増えることになりました!就業規則はちゃんと読まないとダメ!もらえない場合は労働基準監督署に言うよ!

Sponsored Links

建退共で28万円前後

退職金を試算してみた!三年前に一回もらってるけど、いま辞めたらいか程の退職金なのか?

会社からの支給は定かではないのだが、合わせると42万円の可能性があります。

最悪の場合でも3月末から4月の第1週までには28万円は確実です。

この28万円&3月5日支給の給与の余りがあれば引っ越し費用や4月の生活費&借金返済費も賄えるのではないでしょうか?(足りない分は誰かに借りるけど。)

3月末には任意整理の毎月の支払いも大幅に減少しています!

3月度分の支払いは、最悪の場合でも44000円、返済がすこぶる進んでいると5500円~13000円程度だと思います。

そんなことを考えても建退共の退職金が入れば、無職期間があっても乗り切れると予想します。(足りない分は誰かに借りるけど。)

問題がひとつ・・・会社への借金が残り16万円!

これは12月のボーナスを利用して、少しでも退職までに減らしておくつもりです。

債務が残った場合は友達に借りて返すつもりです。(さすがに退職までには清算したい・・・伊藤くんに借りるわ・・・・)

任意整理のゴールは見えて、次の就職先も見えてきてるので、なんとか新しいスタートを切れるようにしたいです!

長い期間貧乏生活が続きましたが、来年の春以降は普通に生活が出来そうです。

おわり。

↓絶賛過疎中です!ポチット応援宜しく!

にほんブログ村

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 任意整理のこと, 雑記 icon-angle-double-right  

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

搾取される会社員の危機、、、グータラ病になっちゃうよ~

働けど働けど暮らし楽にならず・・・何の為に僕は働いているのだろう・・・嗚呼~辛い …

任意整理
中学二年のバレンタインデーにブラジャーをくれた山ちゃんからの電話!

昨日の夕方、中学の同級生の山ちゃん(女)から電話がかかってきた! 山ちゃんはバツ …

任意整理
暑くて死にそうや~でも、貧乏でルンペンやからジュースが買えない。

どうも!タバコを買うついでに隣のジュースの自販機で缶コーヒーを買ったのに、商品を …

任意整理
面接に行ってきました。今の会社よりはマシな条件でしたm(_ _)m

昨日の夕方18時に面接に行ってきました。 Sponsored Links 社長、 …

ヤケクソでアプラスのローンに申し込んだ!審査が甘くて緩そうなイメージがあるのは僕だけ・・・アグレッシブに27万円貸してください

ブログのネタに昨年の6月にも申し込んでいたのだが↓ 任意整理中にTポイント付きア …

ヤフージャパンIDログイン制限の刑に処す!そしてお金が無くなった~

Sponsored Links 今月に入ると、ヤフープレミアム料金を払いなさいよ …

毎月の返済が楽になる=(イコール)完済時期が遅れる気がする!アディーレ経由で払ってた方がマシだったかもね。

昨年のアディーレ騒動でアディーレさんとの委任契約を解除してから、自分自身で債権者 …

アディーレ法律事務所より代行解除の案内が届く!代行解除上等!今まで代行御苦労様でした!

本日アディーレさんより、2回目の書面が到着しました。 先週の土曜日に『預り金を返 …

弁護士さんも生き残りに必死やね!ココナラで法律相談が無料で出来るんだって!

Sponsored Links 久しぶりにココナラにログインしてみた。 すると、 …

お金にだらしない人は弁護士事務所経由で任意整理の返済をする方が良いだろう~『失われた預かり金の行方~』

先日、少し反省させられるようなコメントを頂きました。 よく読まれている方ですね。 …

ツールバーへスキップ