任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

『任意整理から個人再生に切替えや!』 あの誘惑から2年が過ぎた・・・未練はないけど自己破産スイッチはチラつく!払いたくない衝動に駆られるんです!

   

無題

今月分の借金の支払いが弁護士事務所経由で行われ、残借金4,307,775円となりました。順調に返済が進めば、11月末の支払いで『夢の借金300万円台』への突入です。

Sponsored Links

そして12月末には3,749,775円!夢の『残借金200万円台』も視野に入ってくる!

あと4ヶ月乗り切り来年に入れば、気持ち的にも金額的にもかなり楽になりそうな気がしてきました。思い起こせば平成26年の1月に個人再生を企てて弁護士事務所に相談・・・しかし任意整理を促され苦渋の決断。

だって個人再生って、借金額が1/5になるしね。(個人再生して支払いがキツイとか言う人は、戸塚ヨットスクールにでも入れよ~とも思う。)

任意整理を決断して着手金の積み立てを始めた頃にも、『やっぱり個人再生が楽で良いな~』と言う誘惑に駆られ、平成26年の5月に個人再生に変更したいと弁護士事務所に直訴したものの、これまた『任意整理で頑張りましょう~』と促され現在に至る。

『任意整理から個人再生法に切替えの選択 決戦の月曜日や!』

『借りた金の元金は返す!これを英断と信じないと凹むわ!』

正直、リンク先の記事を書いてた頃は不安だらけだった。

普通に任意整理で支払ってる借金以外にも、友人や知り合いから借りている借金が多額にあり、出来たら業者への返済は逃げたかったのが正直な思いだ。

Sponsored Links

後に、任意整理後さらに破綻し退職金を利用して個人間の借金を完済したのだが・・・

任意整理後、さらに個人的借金の整理

あの誘惑から2年以上経過した。いまでも個人再生がしたいのか?個人再生に未練があるのか?

もう個人再生に未練はない!アレは住宅ローン等を抱えて家を手放したくない人が行う債務整理だ!裏返せば、住宅ローン屋やマンションのローン屋を守る法律である。

自己所有の持家がない僕にとって意味はない!(返済額は大幅に圧縮されるけどね。)

どうせやるなら自己破産!債務整理の王様には興味がある!

次やるなら自己破産だろうね~たぶん、やんないけど。

楽して払わない人がいるから、それを羨ましく思えて、僕も私も払いたくない衝動に駆れる・・・

残りの借金額も人並みの借金額にまで減少した今、それでも自己破産がしたいのか?

自己破産スイッチが目の前にあり、押して3秒で自己破産出来るなら自己破産したいが、スイッチもなく色々と手続きが大変そうなので普通に任意整理で返すのが手っ取り早い気がする。その方が同居の両親にもバレないしね。

時折、自己破産スイッチがチラつくのだが、借金の減少とともにチラつく頻度も低くなってきた。

そう思えるのも、任意整理の和解に応じてくれた債権者様(業者)のお蔭です。ありがとうございますm(__)m

これからも自己破産スイッチがチラつく時も多々あると思うのだが、チラつくだけで押さないようにするのみである!

正直、多分普通に払い終えると思うけど、油断は大敵!前へ前へ突き進むのみだ!

おわり。

【おすすめ無料相談シュミレーター】気軽にどうぞ!
街角法律相談所

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。応援してくれると嬉しいです。

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 任意整理のこと, 任意整理の管理 icon-angle-double-right  

Comment

  1. M より:

    Mです。こんにちは。

    僕の方ですが、今月でついに400万を切り、残り392万となりました。残り期間が2年4ヶ月です。

    400万切ると、任意整理完了がいよいよ現実的になってきますね、まあ月14万の支払いなので、収入が途切れると自己破産しかないギリギリの状況は変わらないですが。

    自己破産って、一人暮らしならまだしも、実家暮らしだと家族の収入も提出しなきゃいけないから、結果的に家族にバレるんですよね。僕も同じように支払いの為に実家暮らしなので、絶対に自己破産だけは出来ないんですよね、バレるから。

    もともと1000万以上の借金で、僕の場合は完全に自己破産を勧められたのですが、やはり家族にバレるのが嫌で、あえて任意整理を選んだ経緯があります。

    今は支払い額が月14万ですが、任意整理開始してから2年くらいは月18万だったので、ガチできつかったですね。実家暮らしと正社員だからこそ、やっていけてるんですよね。

    個人再生も、確かにあれは住宅を手放したくない人がやるイメージですね。借金額は任意整理に比べて相当減らせますけど、色々手続きが面倒で、自分も個人再生は断念しました。

    自分とリアルタイムで同じ状況なので、あえて自分も近況報告させていただきました。引き続きブログ楽しみにしてます。ではでは。

  2. サクラ より:

    すぺさん、みなさま、
    こんにちは(*´ω`*)ノ))

    ここまで長かったような、短かったような。。。今年が一番のピンチがあったような気がします。FXにはご注意下さいね!

    台風続きだからでしょうか?頭痛が治りません~!(T^T)

    ポチ☆彡
    あ、ポチ☆彡は毎日しています〜!

  3. ともちん より:

    すぺさんこんにちは!サクラさんこんにちは!Mさん数字変わって良かったですね!一緒に頑張るっっていい事ですね( ̄▽ ̄)ポチ☆彡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
『任意整理をすることにしました』っう記事を読んで思うこと。

昨日かな?いつも読んでる借金返済女王様が『任意整理します。』的記事を書いていた。 …

任意整理
ゴールデンウィーク明けの借金返済の催促電話に怯える日々!

年末年始やゴールデンウィーク期間中は、銀行や消費者金融からの催促の電話なんどもな …

任意整理中なので、絶対に無理だと思うけどジャパンネット銀行のカードローンに申込む!なぜなら500円もらえるから!

このジャパンネット銀行さんには借金も無く任意整理もしていませんが、さすがに任意整 …

アグレッシブに任意整理で完済したJACCSにショッピングローンを申込んだ!

中古の安めロレックス(エアキング)を購入しようとしてました。 Sponsored …

毎月1回の儀式の実行です!別れた嫁に毎月17万円の慰謝料を払う思いに比べたら軽いものです!

任意整理をすると必ず毎月1回の儀式が実行される! その儀式とは『返済』であり、こ …

任意整理
2016年1月に旦那にバレました・・・ なっ!任意整理せんでも返せたやん~成し遂げたやん!

2016年1月に旦那にバレました・・・でお馴染みの『ききさん』が見事に借金を完済 …

任意整理
寿命が尽きるまでには・・・任意整理の支払い!令和3年4月度!

今月分の約定金額の支払いを済ませました。 Sponsored Links 三菱U …

終わりました・・・この1日で17万円を失いました、、、二ヶ月足らずで34万円です!逆リアルカイジ病や~

お金を失ったと言っても、弁護士事務所に払って失ったのだが・・・ 毎月20日までに …

やっとここまで減ったよ!平成31年1月末現在の任意整理残高!消化試合なので慌てない!

金曜日に今月分の任意整理の支払いを済ませました。 三菱UFJニコスさんの分は、1 …

自分の任意整理が終わっても、まだまだ仲間がいるので最後まで面倒を見る!

ブログ村の借金カテゴリーにいる時に『借金ライングループのメンバー』を募ったのだが …

ツールバーへスキップ