任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

ボーナス100万円超えるん?『はい。軽く超えますね~』 古巣の会社の同僚の給与 

   

今日の夕方、昔の同僚に久しぶりに電話してみた。

なぜ電話したのかと言うと、以前の会社のホームページのリクルート欄に『賞与年1回 6ヶ月分』と書かれていたからだ。

僕がソコの会社に在籍していた頃は景気も悪く、会社が民事再生で再建をしなければダメなほど深刻な経営状態だった。

Sponsored Links

あれからもう十数年・・・

古巣の会社の同僚の給与事は?

同じ地域、同じ業種、同じ年代でも大きな差が!悲しすぎるボーナス格差!

Y君は同じ歳なのだが、一浪して地元の国立大学に入学し、6年かかってその大学を卒業したので、僕より3年遅くこの会社に入社しました。

口数少なく、向こうからは話題を振っては来ない感じの同僚で、そんなに馬が合う感じでもありませんでした。

僕 『Y君 久しぶり~まだあの現場にいるの?』

Y君 『ずっとダムの管理用道路の現場ですわ。』

僕 『山の中でノンビリ仕事する方が楽でええやろ?』

Y君 『楽は楽ですけど暇ですね・・・』

僕 『会社の具合どんな?ホームページで賞与の条件出てたけど、アレってマジなん?』

Y君 『どんな条件でした?』

僕 『賞与年1回 6ヶ月分』

Y君 『だいたいそんな感じですね・・・』

僕 『それって1回だけやけど軽く100万円超えるんと違う?』

Y君 『軽く超えますね~でも、1回だけですからね・・・』

僕 『僕がおった末期は、ほぼ無いに等しいボーナスやったけど、いつから普通にボーナス出る様になったん?』

Y君 『民事再生の計画が裁判所で認められた直ぐ後から徐々に増えていきましたよ。』

僕 『それって、僕が辞めた直ぐ後やん、、、Orz』

Sponsored Links

そんな感じで昔の同僚のボーナス事情を聴きだしたのだが、年一回ではあるのだが、基本給の6ヶ月分という額に恐れをなしました。

こちとらボーナスの無い年の方が多かったのに、同じ年齢、同じ地域、同じ職種でこの格差。(会社の規模は違うけどね。)

今の会社は派閥も無く、自由気ままに仕事は出来るのだが、このボーナスの差を目の当たりにすると、悲しく涙が止まらなくなりました・・・

こんなに差が出るのなら、多少のストレス位は我慢できるなっていう感じですね。

あの時に選択した辞めることが、十数年後にここまでボーナス格差を生み出すとは・・・

辞める辞めないの選択って難しいですよね。

古巣の会社を辞めた後悔は無いけど、今の会社に入ったことの後悔はボーナスの時期になると年々込み上げてきます。

そんな後悔を感じるのも後1年の辛抱だと思い、今は消化試合の様な任意整理での返済を真面目に続けるのみです!

完済後、私の道は開けるだろう~そう勝手に思い込みます。

おわり。

【管理人ゴリ押しです↓】

↓絶賛過疎中です!ポチット応援宜しく!

にほんブログ村

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 給与明細公開, 雑記 icon-angle-double-right  

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

僕にはお金が必要だ!ドコモケータイ払い現金化を実践!

給料日まで金銭的に追い込まれ余裕がないので、ドコモケータイ払いを利用して現金を得 …

失業保険の試算をしてみた!これだけあれば任意整理中でも会社を辞めることが出来る!

突然ですが失業保険給付金の試算をしてみました。 8月度分の返済を済ませると一社完 …

任意整理
下流老人化への徴候は40代で表れる!あなたの行く末はもう決まっている!

下流老人、どういった人のことをそう呼ぶのだろうか? 社会福祉士・藤田孝典さんの著 …

日本死ね!!『底辺化する保育園がヤバい!』

厚生労働省の『平成27年賃金構造基本統計調査』によると、保育士の平均年収は323 …

任意整理
突然ですが、ボーナスが出る運びとなりました!(任意整理中に現金で支給される日が来るなんて・・・)

先ほど会社で昼食を食べている時、先日うちわをボーナス代わりに手渡した社長婦人が僕 …

趣味で空き缶拾いをしている私の裏稼業!みんなの幸せがオイラの幸せだ!

趣味で要らなくなったエアコンを貰ってきて、趣味でボロ買い屋さんに持ち込んでいる! …

頭が弱いから騙されるところでした!クレディセゾンを装った詐欺メール!

申し込めど審査通過には至らずのオンパレードのクレディセゾンさん。 Sponsor …

任意整理でご迷惑を掛けている楽天銀行様の温情に目頭が熱くなりました!

2日前に任意整理で絶賛迷惑をお掛け中の楽天銀行様よりメールが来ていた! 楽天カー …

今さら遅いけど人生をやり直したい!任意整理中はコレだ!

エコーからラッキーストライクに昇格した任意整理中の喫煙状況ですが、最近変化が! …

NHKマイルカップ控除お願い致しますm(_ _)m 払いたくない受信料!

10連休いかがお過ごしですか? 暇人な僕には地獄の10連休かな?笑 Sponso …

ツールバーへスキップ