任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

老後破産より先に中年破産になっちゃうよ!

   

1位 収入減少、2位 教育費、3位 住宅ローン40歳以上、破綻予備軍は90%

上記は、中年の40歳~55歳までの家計が厳しいという男女200人にアンケートを取ったデータである。(参照:http://nikkan-spa.jp/spa_magazine_article/952829

Sponsored Links

昨今、高齢者の貧困化が社会問題になっているが、それより深刻なのは「中年破産」の危機である。そこで、小誌が40歳から55歳までの家計が厳しいという男女200人にアンケートを取ったところ、原因の1位は「収入・ボーナスが少ない」で、121人という結果に。次いで「子供の教育費が高い」(46人)、「住宅ローンや家賃の負担が大きい」(42人)と続き、ほかに保険料や通信費などの固定費を原因に挙げる人が多かった。9割もが中年破産の危機に直面している実態とは?

200人レベルでは母数としては少ないと思うが、あながち間違いでもないデータだと思います。

1位の「収入・ボーナスが少ない」について

大手の大企業なんかは、アベノミクスの恩恵により給与面で経済効果が反映されていると思うが、僕の住んでる田舎・過疎地域では、それほど変化がない。『変化がない=恩恵を受けている』という意味なのかもしれないが、10年前と給与は変わらない!

2位の「子供の教育費が高い』について

1444185764839

上記のグラフでわかるように、平成19年度から世帯年収は下降気味になり、それにより教育費に費やされるお金の割合が大きくなっている!足りない分は教育ローンやらフリーローンで補ってる家庭も多いだろ。

家計は潤わないが、大学の授業料などは年々増加傾向にある!

1444186771714

昭和50年~平成21年までの約30年の間に私立大学の初年度納付金は40万弱から130万強となり、3倍ほど増加している!昭和50年から3倍も世帯所得が上がっているのだろうか?上がってはいない!そりゃ家計も苦しくなる!(昭和50年大卒初任給:約9万程度、平成27年大卒初任給:21万程度)大卒の初任給と比較しても学費増加の割合が大きい。

3位の「住宅ローンや家賃の負担が大きい」について

Sponsored Links

これは教育費に費やす割合が増えるので自動的に苦しくなるのが自然だと思うので致し方ない。

ここからが問題である!少子高齢化が急激に加速しているから危険である!

団塊の世代は年金暮らしになり、なにも生み出さなくなる!医療の発達により長生きをする!自然と年金暮らしの生産しない人が増える!

そう!日本中、ニート老人だらけになるのだ!

その老人ニートたちの年金を支えるのは私たち中年世代である!実際、僕なんかはタイムリーに団塊の世代の子どもである!(親父:昭和22年生まれ、母:昭和24年生れ)

長生きして欲しい反面、長生きされると国益を害する危険性を秘めている!仮に団塊の世代全員が100歳まで生きたと仮定してみてください!絶対にヤバいから!(まず無いけど)

やっぱ適齢期で死んでくれないと、国も家族も困る!!

強引にまとめに入る!

上記のような中年世代、これから子供が大学進学を控える世代は非常に危険を秘めている!子どもの教育費の増加、給与の停滞、住宅ローン等の借入れの返済。貯蓄など出来るはずがない!!

仮に貯蓄があっても、子どもが一人私立大学を卒業するまでに1本のお金がかかります。100万違うよ~1000万よ!(通えない大学の場合)

授業料130万×4年分=520万、生活費(家賃含む)10万×48ヶ月=480万 合わせて1000万(国公立の場合はコレよりだいぶ安いけどね。)

僕の場合は、これくらい必要でした!(10万貰ったら余ったので途中から仕送りは7万で大丈夫と言いましたけど。バイトもしてたしね。)

さらにまとめると、教育費にお金がかかるから少子化が進む!

僕はまだ独身だが、子どもは一人で良いやと思っています。大学なんて意味がないとわかってはいるのだ、実際に子どもが出来き、子どもが大学に進学したいと言えば通わせてやりたいのが親心だと思います。しかし仮に子どもが出来た場合でも現実的に今の日本の現状では一人を卒業させるので精一杯だと思います。現に、そのような家庭が大半を占めていると思います。

教育費にお金がかからない国にする!これが少子高齢化対策に繋がると思います!

そういう国にならないと、老後を迎えるまでに破産する家庭が増え続けるだろう!

終わり!(僕の場合はまずは結婚やけどね。笑)

 

【借金匿名無料相談】中年破産になる前に相談を!
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。安心してください!まだまだランキング不参加にはしません!笑 出戻りもしません!笑 みんな仲良く頑張りましょう~
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. haru より:

    私、子供苦手。。。

  2. サクラ より:

    すぺさん、コンニチハー((((o´ω`o)ノ

    いつの時代も庶民が厳しい生活を負わされますね。
    安倍ちゃん、確かこの前総理になった時は
    「美しい日本」とか言ってた気がするけど、
    世知辛くなるばかりですね。。。

    すぺさんに結婚するように、多分もう4年くらいは
    経っていると思いますが、
    今までは競馬に忙しかったのですね。
    これからは、結婚に結びつく自己啓発セミナーの参加を増やして、
    脳内をそっち方面で埋めましょうーーー。
    月に4回以内の夜勤の看護師さんゲット出来ること願っています。

    長くてごめんなサイコロステーキm(>__<)m

    ポチ☆彡

  3. ヘリオス より:

    あっそぅ、

  4. すぺさん より:

    ヘリオスさん、やっと床掘終わったー

  5. 教育費、日本はホントに、ばかにならないです。
    異常ですよね~。

    応援しておきました。ポチッ

  6. すぺさん より:

    トレーダーさん、コメントがスパムに分類されてて承認遅れましたーありがとうございます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

楽天銀行からの郵便物・・・俺を廃人にさせるつもりか!酷いぞ!でも、ありがとう☆

絶賛任意整理中の楽天銀行様から郵便物が届いてました。 借金は絶賛任意整理中だし、 …

任意整理中に中古車を現金一括払いで買いました!もうお金が無くて死にそうです~

任意整理中なんですが、9月の中旬に中古車を購入してました。 いろいろトラブルがあ …

今日、役所に電話した!待ってくれよ~水曜日の朝まで~

絶対に火曜日の17時までには出来ないので、本日の朝、役所に電話した! 僕『すいま …

任意整理
大変です!すぺさんが1位に返り咲きました!結果がすべてや!

広告単価下るんで、こんな記事書くの嫌やけどなぁ~

信用情報が回復してるのか?借金返済をぶっちぎった楽天銀行様より、素敵なプレゼントを頂きました!

楽天銀行スーパーローンで50万円ほど借りていたのだが、貸付残高は常に天井・・・ …

ホンネの恋愛事情!気になる彼の経済力!『俺、全部アウトやん~アウトくんに改名だな~』

ここが気になる!「彼の経済力」ランキング 1位 お給料(82%) 2位 貯蓄額( …

任意整理
返済王のおかちゃんも個人再生かよ~人生いろいろ、借金返済もいろいろ~

借金返済王のおかちゃんが個人再生をしたと噂で知りました。 Sponsored L …

任意整理
貧乏過ぎたらマイナス金利はそれほど関係ないかもよ~

マイナス金利、、、アホなのでイマイチ理解出来ない。それほど関係ないので調べる気が …

バイナリーオプションを体験する前に心が折れた、、、orz 5000円欲しさに自己破産に追い込まれるところでした!

少しだけなら良いだろうと思い、バイナリーオプションをやってみることにした! なぜ …

自動車の任意保険って値上がり傾向なの?2年前の保険料と比べると月額1000円ぐらい高いけど~

会社によく来るニッセイレディと腐れ縁の為に、付き合いで自動車保険も『あいおいニッ …

ツールバーへスキップ