任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

老後破産より先に中年破産になっちゃうよ!

   

1位 収入減少、2位 教育費、3位 住宅ローン40歳以上、破綻予備軍は90%

上記は、中年の40歳~55歳までの家計が厳しいという男女200人にアンケートを取ったデータである。(参照:http://nikkan-spa.jp/spa_magazine_article/952829

Sponsored Links

昨今、高齢者の貧困化が社会問題になっているが、それより深刻なのは「中年破産」の危機である。そこで、小誌が40歳から55歳までの家計が厳しいという男女200人にアンケートを取ったところ、原因の1位は「収入・ボーナスが少ない」で、121人という結果に。次いで「子供の教育費が高い」(46人)、「住宅ローンや家賃の負担が大きい」(42人)と続き、ほかに保険料や通信費などの固定費を原因に挙げる人が多かった。9割もが中年破産の危機に直面している実態とは?

200人レベルでは母数としては少ないと思うが、あながち間違いでもないデータだと思います。

1位の「収入・ボーナスが少ない」について

大手の大企業なんかは、アベノミクスの恩恵により給与面で経済効果が反映されていると思うが、僕の住んでる田舎・過疎地域では、それほど変化がない。『変化がない=恩恵を受けている』という意味なのかもしれないが、10年前と給与は変わらない!

2位の「子供の教育費が高い』について

1444185764839

上記のグラフでわかるように、平成19年度から世帯年収は下降気味になり、それにより教育費に費やされるお金の割合が大きくなっている!足りない分は教育ローンやらフリーローンで補ってる家庭も多いだろ。

家計は潤わないが、大学の授業料などは年々増加傾向にある!

1444186771714

昭和50年~平成21年までの約30年の間に私立大学の初年度納付金は40万弱から130万強となり、3倍ほど増加している!昭和50年から3倍も世帯所得が上がっているのだろうか?上がってはいない!そりゃ家計も苦しくなる!(昭和50年大卒初任給:約9万程度、平成27年大卒初任給:21万程度)大卒の初任給と比較しても学費増加の割合が大きい。

3位の「住宅ローンや家賃の負担が大きい」について

Sponsored Links

これは教育費に費やす割合が増えるので自動的に苦しくなるのが自然だと思うので致し方ない。

ここからが問題である!少子高齢化が急激に加速しているから危険である!

団塊の世代は年金暮らしになり、なにも生み出さなくなる!医療の発達により長生きをする!自然と年金暮らしの生産しない人が増える!

そう!日本中、ニート老人だらけになるのだ!

その老人ニートたちの年金を支えるのは私たち中年世代である!実際、僕なんかはタイムリーに団塊の世代の子どもである!(親父:昭和22年生まれ、母:昭和24年生れ)

長生きして欲しい反面、長生きされると国益を害する危険性を秘めている!仮に団塊の世代全員が100歳まで生きたと仮定してみてください!絶対にヤバいから!(まず無いけど)

やっぱ適齢期で死んでくれないと、国も家族も困る!!

強引にまとめに入る!

上記のような中年世代、これから子供が大学進学を控える世代は非常に危険を秘めている!子どもの教育費の増加、給与の停滞、住宅ローン等の借入れの返済。貯蓄など出来るはずがない!!

仮に貯蓄があっても、子どもが一人私立大学を卒業するまでに1本のお金がかかります。100万違うよ~1000万よ!(通えない大学の場合)

授業料130万×4年分=520万、生活費(家賃含む)10万×48ヶ月=480万 合わせて1000万(国公立の場合はコレよりだいぶ安いけどね。)

僕の場合は、これくらい必要でした!(10万貰ったら余ったので途中から仕送りは7万で大丈夫と言いましたけど。バイトもしてたしね。)

さらにまとめると、教育費にお金がかかるから少子化が進む!

僕はまだ独身だが、子どもは一人で良いやと思っています。大学なんて意味がないとわかってはいるのだ、実際に子どもが出来き、子どもが大学に進学したいと言えば通わせてやりたいのが親心だと思います。しかし仮に子どもが出来た場合でも現実的に今の日本の現状では一人を卒業させるので精一杯だと思います。現に、そのような家庭が大半を占めていると思います。

教育費にお金がかからない国にする!これが少子高齢化対策に繋がると思います!

そういう国にならないと、老後を迎えるまでに破産する家庭が増え続けるだろう!

終わり!(僕の場合はまずは結婚やけどね。笑)

 

【借金匿名無料相談】中年破産になる前に相談を!
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。安心してください!まだまだランキング不参加にはしません!笑 出戻りもしません!笑 みんな仲良く頑張りましょう~
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. haru より:

    私、子供苦手。。。

  2. サクラ より:

    すぺさん、コンニチハー((((o´ω`o)ノ

    いつの時代も庶民が厳しい生活を負わされますね。
    安倍ちゃん、確かこの前総理になった時は
    「美しい日本」とか言ってた気がするけど、
    世知辛くなるばかりですね。。。

    すぺさんに結婚するように、多分もう4年くらいは
    経っていると思いますが、
    今までは競馬に忙しかったのですね。
    これからは、結婚に結びつく自己啓発セミナーの参加を増やして、
    脳内をそっち方面で埋めましょうーーー。
    月に4回以内の夜勤の看護師さんゲット出来ること願っています。

    長くてごめんなサイコロステーキm(>__<)m

    ポチ☆彡

  3. ヘリオス より:

    あっそぅ、

  4. すぺさん より:

    ヘリオスさん、やっと床掘終わったー

  5. 教育費、日本はホントに、ばかにならないです。
    異常ですよね~。

    応援しておきました。ポチッ

  6. すぺさん より:

    トレーダーさん、コメントがスパムに分類されてて承認遅れましたーありがとうございます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
アドセンスで1日1500円!FXで1日1000円!これが達成できれば1年返済が短縮される!

ブログ村の借金カテゴリー追放、最近では貧乏カテゴリー追放、挙句の果ては、その他生 …

偽セレブ時代に購入したブライトリングからのイベントのお誘い!没落したと連絡を入れるべきか?

偽セレブ時代に購入したブライトリングの時計なのだが、もうとっくにヤフオクで売捌い …

任意整理
てるみくらぶ破産と個人の破産って似ているよね!悪い借金のツケはキツイわ!

格安旅行会社の『てるみくらぶ』が破産を申請した。これにより、すでに旅行に出発して …

任意整理
ささやかな額ですが、冬のボーナスの支給日が決定しました。支給金額は不明ですが・・・

今朝、会社で社長の奥さんと話をしていると、仕事納めの日にボーナスを支給すると言わ …

任意整理
真面目に返済してる人のブログを見て自分の愚かさに気づく!僕は最低な男です!南無~

僕が借金を任意整理した額は多い。 Sponsored Links 任意整理は基本 …

任意整理
やっぱり皿洗いのバイトはキツイ~まだ言うか~でも、本業で残業する方がもっとキツイ~

残業を終え、会社で一人ブログ中です。 Sponsored Links ふと、年末 …

その画像を本人だと思ってたのに、パクリ画像だと萎えるのだ~

よく添付画像で自分だよ~とか、自分とは言わないまでも、本人かと思わせるような語り …

任意整理
めんどくさい人が借金・借金苦カテゴリーから消えたね~

ブラック、自己破産からのキャッシングのシンさんと、任意整理実況中継(だいぶ親負担 …

40代以上「無職」の絶望!僕も「ドロップアウト中年」予備軍か、、、Orz

求職活動もせず、引きこもる中年が増えているらしい! 精神を病み、仕事も辞め、誰に …

架空ブログは暴かれる運命にある!?没落偽セレブ任意整理生活!

お久ぶりです? 最近、屋外で仕事をしながらスマホでFXの画面をずっと見ているんで …

ツールバーへスキップ