任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

お金が無くても、働いていて毎月安定した収入があれば任意整理は出来ますよ!

   

お金の工面が出来ないので、ここ(他)は後から任意整理の依頼をしますと書かれている記事を目にしたので書くのですが、手持ちのお金が無くても任意整理は普通にできますよ!

田舎の小さな弁護士事務所とか司法書士事務所なら、着手金を支払わなければ委任しない場合があるかも知れないが、普通の債務整理を扱う事務所なら手付金さえ支払えば全社の任意整理をしてくれます!

Sponsored Links

仮に7社の任意整理をお願いし1社につき3万円の着手金が必要な場合、合計21万円の着手金となります。

これを一括で払えるような人は任意整理をしないと思うので、普通は債務整理を扱う事務所が分割で依頼を引き受けてくれます。

依頼する事務所にもよるけど、僕が依頼した事務所の場合は10回まで可能だと書いていました。

7社合計300万円の任意整理を依頼した場合、この300万円の借金を3年で返す場合は毎月8万円程度の返済となり、5年で返す場合は毎月5万円の返済となります。

だいたいこの毎月の返済額を着手金の分割1回当たりの納付額にしてくる事務所が多いと思います。(任意整理の練習だと思います。笑)

それに収入が低い人の場合は、法テラスなどもあるし、法テラスを利用した場合は、法テラスが事務所を探してくれて、費用の支払いなども立て替えてくれます。(結局、法テラスに返さないとダメなんですけどね。)

利息を免除されても3年から5年での返済が厳しい、今後安定した収入の見込みがないような人は任意整理での再生は難しいので、自己破産か個人再生になるんだと思います。

債務整理(任意整理)を現在進行形で経験中の僕が思う債務整理あるある!

自己破産

これが最強だと思います。建前上はギャンブルや浪費による債務は免責対象にならないと謳われているが、自己破産する人のほとんどがギャンブルや浪費が原因です。必ず裁判所の裁量で免責が下りると思います。

これが一番債務を減らす方法で手っ取り早いです。知られたら信用を無くすと思うけど、官報なんか普通の人は見ないので、本人が喋らない限りバレません。

個人再生

自己破産の場合は、所有のマンションや住宅を処分される場合があるのだが、この個人再生の場合、所有のマンションや住宅に住み続けられながら借金が返済出来る法律です。

債務も大幅(5分の1)に圧縮され、住宅ローンを支払いながら圧縮された借金を支払ってけるのが最大のメリットだと思います。

持ち家が無くても、やろうと思えばやれるのだが、僕は持ち家が無いのにコレをやる人はアホだと思っています!いっそのこと自己破産しましょう!

Sponsored Links

この法律は債務者を助けると言うよりは、債権者(住宅ローン会社)を助けるが為の制度だと勝手に思っている。

任意整理

数ある債務整理の中で一番損な方法だと思います。利息は免除され元金を3年~5年で返すのが一般的です。

僕の場合は元金は720万円程度なのだが、1社と和解が折り合わず利息込み返済となり、和解総額が約787万円となりました。

787万円任意整理で平成26年の2月から5年計画で支払っています。(完済予定:平成30年の9月~12月)

この任意整理って一番損です!笑

他は債務が圧倒的に圧縮されるけど、和解によっては利息を要求されるケースも発生します。(経験済み)

他の債務整理と同じ様に一定期間はブラックになるし、過払い金が発生して相殺できるならメリットも多いのだが、そうメリットを感じることは無いと思います。

一種の、まっとうな人間になる為の修行といったところだろうか?

自分の性格、収入、債務に応じて色々と選択できるのだが、それ(債務整理)を決める一番の要素は性格だと思います!

同じ任意整理で頑張ってる人達、これからもがんばりましょう!これから任意整理をする人達、まっとうな人間を目指しましょう!

自己破産&個人再生の人達~同じ失敗は繰り返さないようにしましょう~出来たら、『債務大幅圧縮』と刺青を入れてください!

特定調停で頑張ってる人、任意整理と親戚なので応援しています!

自力で返済している人達へ、私たちが債務整理出来るのは、自力で返済してくれてるアナタ達のお蔭です!これからも利息に追われ頑張って返済してください!

おわり。

【おすすめ無料相談シュミレーター】気軽にどうぞ!
匿名で借金の相談先を比較できる【街角法律相談所】
街角法律相談所

まだまだダメ人間のブログが見たい方は↓


にほんブログ村

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 任意整理のこと, 借金について icon-angle-double-right  

Comment

  1. ともちん より:

    すぺさんこんばんは!サクラさんこんばんは!おかさんが返済王という意味がわかるまで時間かかりましたね~(笑)( ̄▽ ̄)ポチ☆彡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

      

  関連記事

任意整理
任意整理をした理由と費用

任意整理の相談から委任まで 昨年の1月4日に某大手弁護士事務所に出向き相談した。 …

任意整理
達成感が人を成長させるのだと思い頑張るだけだ!

毎月毎月、利息はほぼ無いけど、任意整理で17万円、会社への返済で2万円となるとか …

任意整理
銀行の消費者金融資化が進み、じわじわ増えてる『借金生活者の闇』

改正貸金業法の施行で消費者金融業者が凋落した一方で、銀行カードローンが大幅に伸び …

毎月の返済が楽になる=(イコール)完済時期が遅れる気がする!アディーレ経由で払ってた方がマシだったかもね。

昨年のアディーレ騒動でアディーレさんとの委任契約を解除してから、自分自身で債権者 …

任意整理中に揃えておきたい偽クレジットカード!本物のクレジットカードは持てないからね!

Sponsored Links クレジット!訳すと信用、、、orz 債務整理など …

任意整理
債務整理中に自社ローンで中古車を買う。

債務整理中(自己破産、任意整理、個人再生)はオートローン(マイカーローン)の審査 …

任意整理
支払いが出来ないから人生詰みました!お金のない連休は最悪です

このゴールデンウィーク、僕の周りでは災難続きである。 この前は山口くんがFXで大 …

最終通告!おい!お前!そんなことじゃ人生終わっちまうぞ!

年が明け一気にFXで200万円を失ったY口君なんだが、先月かな?イオン銀行のおま …

返済に追われた4年半でした!来月の返済後の残高と給与額試算!一瞬で無くなる給料~

6月を終えると、任意整理をしてから4年半が経過したことになりますm(__)m S …

お金が払えないと弁護士事務所に電話をした!次はないものとお考えください!辞任だぁ~

明日、弁護士事務所に電話しようと思う!実は先月分も滞納中!今月も滞納する! から …

ツールバーへスキップ