任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

知らなかったよ~『日雇派遣が原則禁止:改正労働者派遣法のポイント』

   

1450665137951
出典:クローズアップ 知っておきたい改正労働者派遣法のポイント

労働者派遣法の改正により、平成24年10月1日より日雇派遣が原則禁止になったらしい。

Sponsored Links


日雇派遣であるかどうかの判断の例

労働契約の期間が1日の場合(例 10月6日の1日のみの仕事の場合)⇒日雇派遣にあたる

労働契約の期間が30日の場合(例 11月の1ヶ月間の仕事の場合)⇒日雇派遣にあたる

労働契約の期間が31日の場合(例 12月の1ヶ月間の仕事の場合)⇒日雇派遣にあたらない

労働契約の期間が10月1日から11月30日の場合で、複数の短期の仕事を組み合わせて行う場合)⇒日雇派遣にあたらない

労働契約の期間が14日間で、元々1年間の労働契約を結んでいたが、業務上の都合で延長の必要性があり、追加で新たに結ぶ場合⇒14日間の新たな契約は日雇派遣にあたる

引用元:クローズアップ 知っておきたい改正労働者派遣法のポイント

まぁ、上記については、どこかで線引きをしないといけないと思うので不可解なところもあるが納得できるとこもある。

原則禁止と謳っているのだが、該当しない業種もある。

禁止の例外として認められる業務

01-1-03
出典:クローズアップ 知っておきたい改正労働者派遣法のポイント

日雇いの条件に該当しても、上記の図の中に書かれている職業は例外で日雇派遣が可能らしい~

なんか賢そうな人がやりそうな職業ばっかりやな~建設業はないのか?笑

西成のあいりん地区の労働者は例外か??笑(ほとんど日雇いの土方ばっかりやろ?)

ここからが本題!もうひとつ例外にあたる条件がある!

言い換えれば、『これにが該当する場合は、日雇いで働いても良いよ~』と言うことになる!

  1. 私は年齢60歳以上です。
  2. 私は学校教育法に定める学校に在籍する学生です。(夜間・二部制在籍・通信制在籍・休学中の場合はここに当てはまらない。)
  3. 私には他に収入があり、その年収が500万円以上です。
  4. 私の世帯に所属する同一生計家族の合計年収は500万以上で、私の年収はその合計年収の1/2未満です。

僕みたいに普段は正社員として普通に働いていて、年末年始、GW、お盆休みなどの期間に日雇い派遣で働きたいという人達の中には3番にも4番にも該当しない人が多いと思う。言い換えれば、日雇い派遣で働けない人が多い。

Sponsored Links

僕の場合、前年度の年収が450万円で3番には該当しない。4番についても両親が自営業をしているので当然、同一生計家族の年収も500万円超となるのだが、店の規模も小さく、両親の収入もそれほどないと思うので、合計年収の1/2未満ということはないと思う。

ほんとうなら、僕は日雇い派遣では働けない!

でも、もう12月29日~1月3日まで働くと契約してしまった!笑

実は今日、日雇い派遣の契約書類を書いていて、1~4番に該当するならチェックを入れろという誓約書を書いていた。書いてて、僕ってこの日雇い派遣の例外に当てはまらないし、ダメやんと思い、契約する会社の担当者に連絡を入れた。

僕『いま誓約書を書いているのですが、、僕って日雇い派遣の例外に当たる条件がひとつもありません。』

担当者『電話面接の時に説明を受けませんでした?』

僕『4番に該当すると答えたのですが、1/2未満までは聞いていませんでした。(説明を受けませんでした。)』

担当者『・・・もうクライアント様にも〇〇さんが29日から働けると伝えて、もう段取りも出来てますしね、、、。』

僕『じゃあ、4番にチェックして誓約書にサインして出しますわ!バレないでしょう?』

担当者『まずバレないと思います。』

僕『次回からは気をつけます・・・』

と、こんな具合で解決しましたm(__)m(違反してるからフィクションと思ってね!いや、フィクションです!)

働く意欲があるのに働くことが出来ない!意味のわからない労働者派遣法の改正だと思う!

この改正で誰か得する人いるの?

実際、自分が日雇い派遣で働くことになって不可解な法改正だと思いました。雇用される側を守る法改正なのか?雇用する側を守る法改正なのか?

まったく不可解でなりませんわ。

まとめ

普段は正社員でそこそこ年収があり、短期で日雇い派遣の仕事をする場合は以下のことに該当するのか?注意して申し込んだほうが良いだろう!

私には他に収入があり、その年収が500万円以上です。

私の世帯に所属する同一生計家族の合計年収は500万以上で、私の年収はその合計年収の1/2未満です。

意外に該当しない人が多いはずです!(該当すれば日雇い派遣で働ける。)

おわり。

【借金匿名無料相談】
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと応援宜しく!

まだまだ貧乏借金ブログが読み足りない人は↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - リゾートホテルで短期バイト icon-angle-double-right  

Comment

  1. 匿名 より:

    先生質問です、

    平場全く当たらんから中山大障害に人生賭けようと思うんですがもし当たって1千万とか貰ったら日雇いで働けるんですか?、、( ´ ▽ ` )ノ

    • すぺさん より:

      申告せんかったら所得にならんし大丈夫よー!ネットで買えば足付くんで注意してね!その前に障害に人生かけたらあかんよー新馬とかスーパー未勝利に託そうー

  2. サクラ より:

    すぺさん、みなさま、
    こんにちは〜〜( ´ ▽ ` )ノ

    よくわからない法律ですね。
    バイト楽しみですね。

    ポチ☆彡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

もう皿洗いのバイトはしないけど、時給が無茶苦茶上がってるやんか~なんか損した気分です、、、orz

2015年の暮れから新年の2016年にかけて、大きなホテルの洗い場で 皿洗いのバ …

人材派遣会社からの電話!『もう二度と時給900円以下では皿洗いのバイトはしない!』

先日、見慣れない市外局番から電話がかかった。 相手 『〇△◇会社の〇〇と申します …

過酷過ぎた皿洗いのバイトの給与が決定した!もう二度と皿は洗わないなんて言わないよ絶対!

先月の20日に12月の29日~31日に働いた分、33,113円を既に頂いている! …

任意整理
刑期を終えて社会復帰した元囚人のような感覚だ!

六日間テレビも見ていない!仕事と睡眠だけの日々だった! 今日の午前11時に退寮の …

意外にお金が必要、住み込み派遣バイト!

昨日は24時まで仕事をしてたので、職場で新年を迎えた。 Sponsored Li …

任意整理
年末年始はリゾートホテルで住み込みバイトがほぼ決定!

借金持ちに年末年始の休みなんか要らない!休みは体に毒や! 年末年始は『住み込みで …

任意整理
年末年始は、おせち料理の箱詰のバイトでもするかな!皿洗いのバイトよりは楽やろ?

年末年始にさくっと稼げるバイトはないものかと探していた。 2年前の年末年始は地獄 …

任意整理
年末年始派遣バイトの稼ぎはいくらだったのか?

本日で6日間の契約が終わりました。24時くらいに寮に帰って来たので、今夜は寮で一 …

逆に金払うから残業したくない!過酷過ぎる(@ ̄□ ̄@;)!!

寮でコンビニのカツカレーを食べ終え一服中です。 本日、朝は8時~11時だった。 …

任意整理
やっぱり皿洗いのバイトはキツイ~まだ言うか~でも、本業で残業する方がもっとキツイ~

残業を終え、会社で一人ブログ中です。 Sponsored Links ふと、年末 …

ツールバーへスキップ