任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

完済間近だから言える!『任意整理をして困ること&対処法』 とりあえずは健康な体が基本です!

   

まだまだ借金額は多いのだが、後は時間の経過が僕の任意整理生活を終わらせてくれると思います。

任意整理をすると困ることは多いのか?

対処方法はあるのか?

Sponsored Links

僕が4年5カ月の任意整理生活中で困ったことや、その時とった対処法を書こうと思います。

困ったよ!嗚呼困ったよ~任意整理してから困ったよ~どうする?

まず一番最初に困ったことは、銀行や消費者金融からお金を一切借りることが出来なくなったことです。

任意整理当初は、競馬も任意整理前と同じように1日72レースをこなしていましたので、負けた日の金額は半端ないものでした。

『今月の任意整理のお金が足りない!』

『今月分は来月の給料日の後に払おう!』

このようなことを思う日々が続いていました。

個人間(友人や会社)の借金もソコソコあったので、任意整理での返済と同じように、支払期日をずらしてもらったり、追加で融資をお願いしたりなどして、任意整理での借金と別にマックス165万円ほどの個人間借金がありました。

任意整理をして業者から借り入れが出来なくなったのを境に、お金が全然回らなくなり、二進も三進も行かなくなりました。

この時は困り果て、会社にお金を借りたり、退職金を利用して清算することにしました。

次に困ったことは何なのか?

困ったよ~嗚呼困ったよ~想定外です!!給料が下がる下がる~給与のナイアガラ現象~

ちょうど2年くらい前から給料が下がること下がること、基本給は同じなのだが、休みが増えたり、残業が減ったりして、手取り額が任意整理前と比べると5万円ほどは安くなっていると思います。

弁護士事務所で平均額を計算してもらった時に30万円ほどの手取り額があったので、『任意整理の方向で進みますね?』と諭されて任意整理を選んだのだが、あれからジワジワと手取り額が下がり、今ではアベレージが手取り25万円ほどではないでしょうか?涙

いまでも困っているのですが、これには非常に困りました。

対策としては↓

2年も安月給が続けば慣れる!

自然と収入にあったお金の使い方をするようになります。

いまさら増える(昇給)ことも期待はしていないので、任意整理終了後に会社を辞めると決めています。

今は、いかに仕事をしないでお金をもらうかに専念している感じです。

Sponsored Links

任意整理中は予期せぬことが起きるケースが多いけど、意外となんとかなるもんですよ~

このなんとかなるの可能性を大きくするモノは、長期分割払いだと思います!

3年で返せる場合でも、出来るだけ長い回数の分割払いに応じてもらえるようにした方が無難だと思います。

給料が安くなることもあるでしょう~

会社をクビになり、一定期間収入が途絶えることもあるでしょう~

冠婚葬祭の確率変動が起き、一気にお金が溶けることもあるでしょう~

この様な事態に陥ると、約定通りに支払いが出来ない月が発生すると思います。

毎月の総支払額が安い場合は、予期せぬことに対しての備え(貯金)が出来ると思います。

ですので、僕は相談してくる人には『出来るだけ長い分割払いにしてもらいなさいよ。』と助言しています。

よっぽど悪質な借り方でない限り、60回(5年)払いには応じると思います。

これから任意整理をする可能性のある人は、出来るだけ長い分割払いにしてもらうことをおススメします。

どちらにしろ5年以上はブラックなので、利息を取られない場合は緩く確実に返済する方が生活も楽だし、生きてて楽しいと思いますよ~

僕も任意整理してから最初の1年や2年は最悪な精神状態でした。

それでも、半分が経過すると自然と楽になっていったように思います。

しかし今は峠も過ぎ、完済が待ち遠しい日々を過ごしています。

大きな借金を作っても、任意整理をして真面目に返せばそのうち終わります。

長かった・・・この精神状態になるまで・・・

まぁ、健康なら何とかなりますよー!

おわり。

【管理人ゴリ押しです↓】

 

↓絶賛過疎中です!ポチット応援宜しく!

にほんブログ村

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 任意整理のこと, 借金について icon-angle-double-right  

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
没落すぺの偽任意整理生活、、、タワーマンションに住みたい・・・

朝から座禅を組み、邪念を払うかのように精神統一に励みました。今日の朝は塩ごはん、 …

毎月弁護士事務所にお金を送金すればするほど、その累計送金額に涙する日々!

本日、任意整理を依頼した弁護士事務所に今月分任意整理の費用17万円を送金いたしま …

ナンピン地獄で一気にマイナス200万!クレジットカードって怖いよね~

借金友達のY君のドル円Lのポジションが全部ロスカットとなった!全部でドルを300 …

任意整理
借金返済王のオカちゃんが週刊東洋経済に載ってました!『新借金地獄』

さすが僕が勝手に『返済王』とあだ名を付けただけあります! Sponsored L …

自己破産、県民性・風土が引き起こす悲劇だから仕方ないよ~

自己破産者の多い県、上位5位を九州が独占しているらしい! 人口1万人あたりに対す …

任意整理
貯金は無いけど、なんとか今月も終われそうです。任意整理開始5回目の秋突入!

朝晩はだいぶ温度も下がり、過ごしやすい季節になってきたように思います。 Spon …

破滅くんより、破滅予告コメントを頂きました!もうじき破滅!破産!破綻!

お友達のY口君ですが、この前94万円をロスカットで失いFXを引退すると宣言してい …

任意整理
任意整理中の借入れが弁護士や司法書士にバレて、代理人を辞退される!ないないない!和解後ならバレない!

基本的に弁護士や司法書士に依頼して任意整理をした場合は、任意整理での返済が終わる …

任意整理
任意整理!ラストスパートの年!寿命と引き換えにしても後悔はない!

新年あけましておめでとうございます<m(__)m> おそらく、任意整 …

超絶任意整理中ですが、アメックスの審査通過!

昨年の5月に申込んだ時は撃沈・・・ 『出かける時は忘れずに~』 任意整理中にアメ …

ツールバーへスキップ