平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

雑記

母子家庭がもたらす、子どもの貧困。

投稿日:

昨夜、ニュースZEROで『子どもの貧困』について特集をしていた。

子どもの6人に1人は貧困だと言っていた。

貧困の定義っうのは難しいのだが、その番組では母子家庭二組を取材し、生活環境やら援助団体のことを題材に扱い、現在の日本の子供の貧困の状況についてVTRを見ながらキャスターが思いを語っていた。

Sponsored Links

キャスターの女性が目に涙を浮かべながら状況を語っている様子につられて、こちらの目頭も熱くなった。

子どもの貧困が、夏に深刻化する!なぜなのか?

二人の母親の収入はともに、月に10万円あるなしで、学校が夏休み中は給食による食事がとれないので、栄養のバランスのとれた食事を与えるのが金銭的に難しく、夏休み中は特に栄養化の高い食事を与えるのが困難だと言っていた。

まだ小学校の低学年のような子供が、食事は1日1回で、その1回の食事が素麺だけの様子が伝えられていた。

その素麺を『美味しい』と言いながらそそる姿に、なんとも言えない思いが込み上げてきた。

NPO団体から援助物資として届いた段ボールの中にお菓子が沢山入っていて、ポテトチップスを食べる様子も、見てて辛いものがあった。

Sponsored Links

787万の借金返済をしながら貧困じゃない。よくわからんな日本の社会って!

昨日のニュースZEROを見て、少し自分を見直す良い機会になったと思う!自分では昨夜のニュースの様な問題を改善も解決も出来ないので、国政選挙・地方選挙の時には、その状況を改善・解決できる政党(立候補者)に投票するつもりだ。

子どもは親を選べない!子どもには罪はない!

さすがに昨日のニュースを見るまでは、6人に1人の子供が貧困だとは思わなかった。

1日1食と言う家庭はまれなのかもしれないが、子供の空腹な姿を見るのは辛い!

今後の人生、親となる可能性もあるので、その辺は十分に考えなくてはいけないと思った!

とりあえず借金返済を頑張ります!

(明日は、毎月恒例の15万円の振込み記事となります。)

終わり。

いつも応援ありがとうございます。応援ポチを宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

-雑記

Copyright© 任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ツールバーへスキップ