平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

雑記

40代以上「無職」の絶望!僕も「ドロップアウト中年」予備軍か、、、Orz

投稿日:

求職活動もせず、引きこもる中年が増えているらしい!

精神を病み、仕事も辞め、誰にも会わずに一人でふさぎ込む……。そんな「ドロップアウトする中年」が増えている。そこからなんとか再就職を志しても、昨今の雇用情勢は彼らに決して優しくはない。あまりにも行き先が暗い「無職中年男性」の現状を追った――。

引用:http://nikkan-spa.jp/spa_magazine_article/1042630

Sponsored Links

一歩間違えば僕も、「ドロップアウトする中年」になりかねない!

終身雇用、これは昔の会社が正社員を雇用する時においての慣行であり、現在はほぼ崩壊と言っても過言ではないと思っている。

自分の置かれている立場を整理してみる。

借金額マックス787万(現在は任意整理による返済で約525万まで減少)

雇用形態:正社員

雇用年月日:平成16年6月

役職:課長(この前、昇進を果たす!笑)

資格:1級土木施工管理技士&測量士

もう、今の会社に入ってから丸12年が経過しようとしている。この間、会社の経営状態の危機の時もあり、平成18年には従業員が人員整理の名目で半分くらいリストラされた。

そこからしばらくはボーナスも出ていたのだが、平成20年くらいから急にボーナスが0円となっている。

現在は、毎月の給料は多少のタイムラグはあるのだがもらえている・・・・

すぺは60歳まで今の会社で仕事を出来るのか!!

一応、労基に出している就業規則を見ると定年は70歳と書いていた!70歳まで今の会社で働くのか?

30年も先のことはわからないし・・・30年もすれば多分、今の会社はないと思う。(倒産と言うより廃業)

5年後はどうだ?

5年後には現在の社長が65歳、65歳でも仕事が好きなので土建業をしていると思う。

10年年後はどうだ?

Sponsored Links

社長が70歳、後継ぎの為に東京からユーターンした息子は40歳!

もしかしたら、、、跡目の息子が会社を潰しているかも知れない!

てか、息子では無理!ついて行く従業員がいないと思う。

てなわけで、すぺのXデイは5年後です!

5年後に今の会社を辞めた場合に仕事にありつけるのか?

ありつける!

なぜそう思うのか?

自分に自信があるから!

その自信はどこから来るのか?

今までの経験と、この業界に従事する人の高齢化から~

45歳になっても、この業界ではまだまだ若手!笑

結局、自分に自信のない人は、精神を病み、仕事も辞め、誰にも会わずに一人でふさぎ込む!若いうちから肉体的にも精神的にも苦労してる人は『無職中年男性』にはならない!

と僕は思います!

今まで苦労もせんと給料をもらってただけであり、苦労して得た仕事のスキルは当然同業種ならそのまま活かせるし、多少業種が違っても違う形で必ず活かせる!

そんなもんやで仕事って!

自分に自信がないからドロップアウトするのであり、自信がれば必ず仕事はある!

その自信は経験からでしか得られないけどね!

 

おわり。(自信があるから無職のイメージが沸かないわ~辛っ。笑 借金787万円で言うなよ~)

【街角法律相談所】
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと応援宜しく!

-雑記

Copyright© 任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ツールバーへスキップ