平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

雑記

今年の夏の参院選からスタートする18歳選挙権。これで投票率は上がるのか?18歳で政治(政党)の判断が出来るのか?

更新日:

国政選挙では今年の夏の参院選から、満18歳以上の若者にも選挙権が与えられる!

ご存知の通り、今までは満20歳以上で選挙権が得られていたのだが、昨年6月に公職選挙法が改正され、満18歳以上の人に選挙権が与えられるようになった。

高校生でも18歳になれば投票が出来るというわけだ。

Sponsored Links

僕は選挙権を得てからしばらくは選挙に行ったことがなかった。それでも選挙投票日の深夜の開票速報などは気にして見るほうなので、まんざら興味が無い訳でもなく、日曜日にわざわざ投票会場に足を運ぶのが面倒なので行かなかったのが大きな理由だ。

頻繁に行くようになったのは、不在者投票が出来るシステムになってからで、それからはほとんど選挙に行き投票をしている。

これで投票率は上がるのか?上がったらどうなるの?

上がるのか?下がるのか?どうなんだろう?

この制度が慣例化するようになれば下がると思うが、最初のうちは投票に行く18歳も多いと思うので上がると思う。(18歳の人限定の投票率に限る。)

上がったらどうなるのか?特に何も変わらないと思う。(不祥事も多いけど、他がしょぼいので普通に自民・公明が圧勝だろう。)

18歳で政治(政党)の判断が出来るのか?

自分が高校生の頃を考えると、無理だと思う。中にはシッカリした高校生もいるので大丈夫なのかも知れないが、普通の高校生では無理だと思う。

社会生活で苦労したり、楽したり、損したり、儲けたりしていないと、その判断は非常に難しいと思う。政治に興味を持ち、日本のことを考えることには繋がると思うが、高校生に選挙権は・・・・と思う。

Sponsored Links

選挙違反で捕まる高校生も出て来るのでは?

これは十分考えられることだと思う。

売れるものなら選挙権を売りたいというくらい、選挙なんてどうでもええわーと思っている人も多いはずだ!僕なんかでも普通に1万円を即金でもらえて捕まらなければ売っても良いと思うほどだ。笑

ラインスタンプ買うてやるから〇〇党の〇〇ゲス議員に投票してよね~と言えば、買収に応じる高校生もいるかも知れない。笑

よくわからないけど、まとめます。

結局、社会に出てある程度もまれてみないと、どの候補者が良い、どの政党が良いかの判断は難しいと思う。判断出来ても親・メディア・マスコミに受ける影響が大きく、本当の意味での判断は出来ない!

しかし、政治に興味を持ち社会全体や自分自身の損得を若いうちから考えることは、自分を成長させる上で非常に大きく、晩婚化社会から早婚化社会への変化に繋がり、若年層の人口が増える要因となるので良いことだと思う!それが高齢化社会の歯止めにもなるのだと思う。

関係ないけど、アメリカのトランプさんてアクが強いよね~言ってること無茶苦茶やと思うけど、あれだけのリーダーシップがあればある意味凄いと思うわwあの人が大統領になったら、ますます日本はアメリカの子分になるんだろうね~

おわり。

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと宜しくです。

-雑記

Copyright© 任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ツールバーへスキップ