任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

新・下流老人に新・老後破産かぁ~4人に1人が年収160万以下だって~

   

働けども節約すれども避けられない悲劇!

Sponsored Links

普通のサラリーマンが下流に転落の危機!

年収160万以下の下流老人がこの5年間で214万人増加して893万人に!

要介護認定1、2が介護保険の対象から外された場合には、多くの人が大打撃を受けることとなる。

ローン返済、病気のリスク、介護、子供のパラサイト問題でやがて家計は力尽き貯蓄は消えて貧困生活へ・・・

うちの家族を例に挙げてみます。

両親は共に自営業で、一緒に仕事をしているがもう65歳を過ぎた為に年金をもらいながらやる気なしの様な状態で自営を営んでいる。

とくに金銭面での援助要請はないので、そこそこ小銭は持っているのかも知れない。

私は実家に居候中のパラサイトである。現在は大きな借金返済中であるが為に、当たり前の様に実家でのんきに構えている。

なぜか同居の甥っ子(現在中2)まだ中学生なのでとくに稼ぎはないけど、私立の普通の中学なのでとくにお金はかからない。

後、現在入院中の祖母がひとり、、、。おそらくもう家に帰ってくることはないと思われる。

うちの家庭に老後破産者は出るのか?

どうなんだろう?そんな兆しは全然ない。破産するほどヤバい家計の状態なら金銭面での援助を僕にも求めてくるはずだ・・・

この前の母のガンの治療・手術の時も一切お金を要求されなかったし、普通に新潟コシヒカリを食べてるし家計は火の車ではなさそうだ。

今現在、老後で普通に美味しいお米が食べれてるうちは大丈夫なんだと思います。これが今から20年くらい前に流行った外国の米(タイ米)など食べる様になると家計はピンチなのだと思います。

あの当時僕は学生でしたが、実家が米も扱っていたので一切外国米は食べることがありませんでした。

Sponsored Links

入院中の祖母はどうなんだろう?

もう時間の問題なので老後破産は無いと思う。祖母の年金のすべてが入院費で消えてるような感じだ思います。

じゃあ、一番ヤバいのは誰なんだ!誰が新・下流老人、新・老後破産の予備軍なんだ?

ハリキッテ言います!

僕だと思います!

40過ぎて未婚でパラサイトで大きな貯金は全然なし!逆にまだまだ500万円以上の借金が残ってます!

このまま結婚しないと老後を見てくれる子供もいません!

このまま結婚をしないままでいて、借金返済が終わる平成30年12月以降も給料を湯水の様に使い、一切貯金などしない、宵越しの金は持たねーよ的な生活を繰り返すともうお手上げです!

この時、もうすでに40歳半ば、、、もうヤバい!

とりあえず、健康でもう二度とギャンブルに手を染めなければ、その危機を回避できる可能性は高いと思ってます。そして、年金をもらう前までには十分時間があるので、結婚をしようがしまいがとりあえず貯金です。

お金がなきゃ、自分の老後は守れない!

これをテーマに今後のことを考えたいと思います。

親が死んだ後も、新潟コシヒカリ、しかも魚沼産を食べられるように頑張ろうと思います。

おわり。

【管理人おすすめの無料相談シュミレーター】
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと宜しくです。

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. サクラ より:

    Hello, again,everyone!

    魚沼産、食べたことないです!

    老後は私も心配です!
    仲の悪い妹の夫にこの家を追い出されないかと
    ヒヤヒヤしています。

    UNIQLO勤務希望ですが、
    そこまではやっぱり無理みたいです。。。

  2. ともちん より:

    すぺさんおはようございます!サクラさんおはようございます!私は実家暮らし推奨派です( ̄▽ ̄)何も悪いと思いません。実家暮らしだろうと社会人やってるなら何も言われる筋合いはありません!ポチ☆彡

  3. サクラ より:

    h2って何ですか?

  4. ヘリオス より:

    何がって、、
    白々しいつーか黒々しい男やな、、( ̄▽ ̄)

    仕返しに誹謗中傷ブログ書く!
    出演料は払わんで( ´ ▽ ` )ノ

  5. インリン より:

    俺も勘違いしてた時期あったけど、シュミレーターじゃなくてシミュレーターが正しいと思うよー。どうでもいいか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理でご迷惑を掛けている楽天銀行様の温情に目頭が熱くなりました!

2日前に任意整理で絶賛迷惑をお掛け中の楽天銀行様よりメールが来ていた! 楽天カー …

家族の貧困が止まらない!母子貧困・転落貧困・貧困予備軍、貧困だらけになっちゃうよ~

旦那と離婚し母子家庭となり生活が困窮する貧困や、失職や病気、親の介護などで中流か …

給料支給前に当たりました!日頃の行ないが良いと当たります!確率変動が止まらない~

SPAT4のポイントが貯まっていたので、『現金を当てる』のくじ引きを4回行いまし …

任意整理
ブログ村の借金・借金苦カテゴリーが泥沼化!泥試合?『30歳無職の借金1000万&借金800万で離婚』

以前から仲の悪い二人がお互いのことを誹謗中傷し合っている!笑 僕は二人とも好きな …

任意整理
これは運命の分かれ道だと思う!(架空じゃないよ!流行ってるけど。)

FXを取るか?競馬を取るか? 全財産をFXの口座に預けている今、大きな選択を僕は …

銀行員って給料が高いよね~スルガ銀行が85地銀でトップなんだってよ!

スルガ銀行の給料が85地銀でトップだとヤフーニュースで見た。 国内金融機関の平均 …

任意整理
金が回らなくなると、会社も個人と同じでリスクの高い商品に手を出すなぁ~

今日の夕方、会社で社長と話をしていた。 社長『この前、すぺが言ってた災害工事の開 …

任意整理
日本年金機構からの手紙&政府に提案したいことがある!(無理やな!)

1週間くらい前に、日本年金機構から『ねんきん定期便』が来ていた。 開けてみるか、 …

任意整理
旦那生きてるやん!死んでないやん!あの世でFXしてるけど・・・

ひとつ前の記事→なんで借金を相続したの?とコメントしたら、コメ欄閉じられた、、、 …

任意整理
再就職に向けて面接を受けましたよー嘱託社員の方が良いってよー

本日の13時に近所の喫茶店にて、営業所の所長の話を聞いてきました。 Sponso …

ツールバーへスキップ