任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

倒産する会社の特徴!なんか破産する人の特徴と似ているね~

   

倒産件数は17年ぶりの低水準で移行しているのだが、最近では東芝のような大企業が倒産の危機に陥る時代です!

そんな大企業がヤバイのだから、田舎の中小企業はもっとヤバイのでないか?

今から十数年前に勤めていた会社が民事再生を裁判所に申請した。その申請(ほぼ倒産)までの予兆を書こうかと思う!

Sponsored Links

倒産する会社の特徴!そして倒産後!

倒産と言っても、僕の勤めていた会社は民事再生をした。

詳しくは知らないが、メインバンクがお金を融資してくれなくなり、下請けさんや材料屋さんに支払うお金の都合がつかなくなって社長や上層部が判断したのだと思う。

民事再生って何なの?それ美味しいの?

民事再生は、よく個人の人が行う個人再生の会社版みたいな感じだと勝手に思っています。個人再生の場合は債務が5分の1に圧縮されて、それを3年~5年で支払うのが一般的です。

民事再生を超簡単に言うと、『借りた金を約束通り返せなく(払えなく)なったので、いくらかはチャラにしてください。』という法律です。

似てるよね?個人再生と、、、。

個人再生と同じで裁判所や債権者が認めてくれるなら非常に美味しい制度だと思います。

予兆はあるのか?倒産の予兆はあるのか?

はい!あります!

  1. 下請け業者や関連会社の人たちに、『民事再生やる噂が出てるけど大丈夫なんか?』と聞かれ、あそこはヤバイ、あそこの手形はヤバイと噂が広まります!
  2. やたら支払い関係の書類を本社が要求してくる!数か月先の支払い状況なんか、ざっくりとしかわかりません~
  3. 倒産の数年前に給与制度が大きく変わる!年俸にされたり、ボーナスの回数は増えるのだが、一回のボーナスの額が安くなったりする人がいました。
  4. 仕事は忙しく仕事量も増えるのだが、残業代金がカットされる!(100時間しても、40時間までしか支給しないとか。)

このようなことが起きると、あなたの会社もヤバイかもしれませんね!

Sponsored Links

余談になりますが、僕の古巣の民事再生をした会社は現在立派に更生し、同期で入社した子なんかに聞くと、『まーまー給料もええでぇ~ボーナスも年3回あるし、儲けた現場は特別賞与もでるでぇ~』

自分で、『ここはもうアカン会社やぁ~』と思い辞めたんやけど、もうちょい辛抱しても良かったのかなぁ~と後悔する時もある、、、。

でも、それも人生!すべてを受け止めて頑張らなくては、、、。

おわり。

『3000円の勝負金もらえます!3000円×888倍=約270万円分の通貨の取引が可能!しかも無料で!』


【おすすめ無料相談シュミレーター】気軽にどうぞ!
匿名で借金の相談先を比較できる【街角法律相談所】
街角法律相談所

まだまだダメ人間のブログが見たい方は↓


にほんブログ村

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. ともちん より:

    すぺさんこんばんは!サクラさんこんばんは!haruさんこんばんは!(ヘリオスさんも)辞めた会社が持ち直してると・・・( ̄▽ ̄;)ガビーン!ですねポチ☆彡

  2. ヘリオス より:

    確定申告が終わってスッキリした朝です。
    会社更生法で地獄みた人しってるわ。その人は社員だったんだが社長になりたくて再生後残りの借金肩代わりして社長になったんだけどな、材料屋が何処も現金取引しか応じなくて金が回らず家まで取られたわ!(O_O)
    中小企業なんて一回信用無くしたら詰むよ。

    haruちゃん誤解解けた〜?( ✌︎’ω’)✌︎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
母の四十九日の法要が済みました。改めてしっかり生きなくてはと思うわ。

本日は母の四十九日の法要でした。 骨は自宅からお墓に移動です。 Sponsore …

記事がパクられた!丸パクリや!

暇なんで、どっかで僕の悪口を言ってるサイトはないものかと探していた。 すると、書 …

数年前の僕なら今夜自害するかも知れない!それほど危険な番組構成だ!やっぱ根性ないから死なんわ~

まさかのビッグアーサーの失速!前が壁になり、おまけにつまずく有様、、、。(ぎゃー …

任意整理
ブログ村の村長に頼んだら、『貧乏カテゴリー』には参加しても良いんだってさ!

このブログをブログ村の『借金カテ』に戻してくれよと、村長さんにお願いをしてた! …

任意整理
給料だけがすべてではないけど、やっぱり羨ましいよね~身近な給与格差~

先週の木曜日に、同業の仕事をしいる先輩から電話がかかってきました。 Sponso …

任意整理
年金のことなど考える余裕なんてない!今年の四月から利率が減少、、、それでも加入する余裕はない!

先週から保険屋のおばさんに、年金に入ろう~年金に入ろう~1枚でええから~1枚でえ …

嫁に内緒で借金返済中のころちゃんへ!俺の借金なんか架空だよ!

任意整理で借金返済中を演じてる僕ですが・・・ Sponsored Links エ …

やっぱ素直に人の言うこと聞かんとダメや!(N島様の伝言)

昨晩、N島様よりコメント頂きました!

【実践:懲役覚悟編】ZOZOTOWNのツケ払いの支払い期限を守らないとどうなるの?

本日が2ヶ月前に買ったZOZOTOWNでのツケ払いの支払い期限最終日である! S …

銀行員って給料が高いよね~スルガ銀行が85地銀でトップなんだってよ!

スルガ銀行の給料が85地銀でトップだとヤフーニュースで見た。 国内金融機関の平均 …

ツールバーへスキップ