平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

任意整理のこと 任意整理の管理 借金について

任意整理の和解合意書には、債権者の連絡先の電話番号も明記してくれよな~残債務の確認をしてみた。

投稿日:

計画通りに支払っていれば、債権者から電話がかかってきたり電話をかけたりすることもないと思いますが、支払いの最終段階(最終返済日前)には電話をかける人も多いのではないでしょうか?

弁護士経由で支払っていない人の場合は、自分の計算と債権者との計算が合っているのか?

最終回での返済額はいくらなのか?

計算書を添付してくれている和解合意書は少ないと思いますので、最後の振り込み前には一度確認しておいた方が無難だと思います。

Sponsored Links

電話をして確認したいのだが、電話番号すら和解合意書には明記されていない。

完済の予行演習がてら、債権者に現在の残高確認の電話を入れてみた!

完済後に、家に完済証明の書類などが送られてくるのか?不要な場合は拒否しても良いのか?

そんなことも気になるので、どちらにしろ最終の返済月には電話をして聞いてみるつもりでいました。

今回は、完済後の書類の郵送の件は聞かなかったのだが、3月末時点での債務残高の確認をしてみました。

どこに電話をすれば良いのだ?ほとんどの和解合意書には担当部署の電話番号が記載されていない!

任意整理をした業者が全部で10社、そのうち担当部署直通の電話番号が記載されている業者はジャックスさんの1社だけでした。

なので、ジャックスさんの場合は、話が非常に早かったです。

他の和解合意書には代表電話番号すら載っていませんでしたので、ネットで調べて適当に代表番号やサポートセンター(コールセンター)などに電話をかけてみました。

担当部署の人とお話が出来るまでに苦労した業者は、楽天カード株式会社と三菱UFJニコスでした。

楽天カードに至っては、楽天銀行に電話をしてくださいと言われ、楽天銀行に電話をすると、楽天カードがうち(銀行)に電話をさせた意図とがわからないと言われ、再び楽天カードに電話をするように言われ、たらい回しにされて苦労しましたm(__)m

Sponsored Links

後、三菱UFJニコスもなかなか担当部署の人と話せず、たらい回しにあった感があります。

そんな苦労もあり、とりあえずは担当部署直通の電話番号を仕入れました!笑

※ライフカードは完済(1回払い)してますので、電話してません。

一番右側に書かれているのは、その部署の印象です。

やや注意と書いてるのは、担当者の電話での印象です。

悪いと言っても、普通だと思います。(意外に全社優しい感じです。ほとんどが男性ですがね。)

和解合意書には、担当部署直通の電話番号の明記をお願いします!

返済期日を守らないと数日後に電話がかかってきて、その担当部署の電話番号もわかると思いますが、出来たら最初から和解合意書に電話番号を明記してほしいものです。

現在、任意整理で返済中の皆さんも、完済の予行演習がてらに残債務の確認などをして、直通の電話番号をゲットしてみてはいかがでしょうか?笑

おわり。

【管理人ゴリ押しです↓】

 

↓絶賛過疎中です!ポチット応援宜しく!

にほんブログ村

-任意整理のこと, 任意整理の管理, 借金について

Copyright© 任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ツールバーへスキップ