平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

雑記

スーパーのレジで現金を引き出せる時代に~高齢者は便利だろうけど普及するのか?

投稿日:

スーパーのレジで現金が引き出せる!「デビットカード」新サービスは果たして日本に根付くのか?

スーパーマーケットのレジで現金を引き出せるようになる-。買い物の支払いと同時に金融機関の口座から代金が引き落とされる「デビットカード」を使ったユニークなサービスが来年にも解禁となる見通しになった。現金自動預払機(ATM)の少ない地方や郊外での利便性の向上などが期待されるが、一方で決済手段としてデビットカードの利用率が低い日本で、新たなサービスが浸透するか疑問の声も上がっている。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000521-san-bus_all

クレジットカード大国日本でこのサービスは根付くのか?

皆さんの友達とか知り合いでデビットカードを持っている人は多いですか?

Sponsored Links

僕のまわりではあまりデビットカードを持ってる人を見かけません。ある意味、私はブラックですよ~と自己申告してるようなもんやと思うけど、、、。笑

デビットカードってなんなのさ?

デビットカードは預金口座と紐付けされた即時決済取引用のカードで預金残高が無いと買い物が出来ないカードである。

アメリカなどは比較的普及率が高いらしい~

スーパーのレジでお金を引き出す、、、違和感バリバリであるのだが得することも多い。

田舎などは金融機関が少ないので、スーパーで買い物ついでに現金を引き出すことが出来たら非常に便利になると思うし、特にお年寄りなんかは非常に便利になると思う。

引き出しによる手数料はどうなるのか?

手数料は店側(スーパー)の負担となり、レジを無料のATMとして利用することができる仕組みのようだ。

Sponsored Links

買い物をしなくても利用できるのかな?手数料が無料だとキャッシュアウトだけで利用する人も多くなるのではなかろうか?

そこらへんは、今後決めるらしい。

この制度によりデビットカードの普及率は上がると思うが、店側(スーパー)の手間は増えると思う。

こんな制度を作るより、銀行のATMの手数料を無料にしてくれよ~と切に思うわ。

その方が絶対に金が回ると思うし、経済も回ると思うけどね。金が回るから経済も回る!風が吹けば桶屋が儲かる!

 

この記事でスーパーなどの加盟店にとっては「新たなサービスが集客につながるかもしれない」と期待する声がある』

ないない!こんなこと思うスーパーの経営者は頭が悪いし、そのうち淘汰される!

そんなことより、白菜やらキャベツの値段を下げるサービスをする方が集客に繋がると思う。

おわり。

【街角法律相談所】
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと応援宜しく!

-雑記

Copyright© 任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ツールバーへスキップ