平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

借金について 雑記

【実践:懲役覚悟編】ZOZOTOWNのツケ払いの支払い期限を守らないとどうなるの?

投稿日:

本日が2ヶ月前に買ったZOZOTOWNでのツケ払いの支払い期限最終日である!

このツケ払いでの借金を払わないとどうなるのか?

他にもチャレンジャーがいて結果はわかっているのだが、ネタも無いので実践してみることにした!(お金も無いんやけどね。)

Sponsored Links

今回の記事は実践編として書き、次回の記事で検証編として書こうと思います。

ツケ払いって借金なの?払わないとどうなるの?信用情報機関に登録されるの?

最大54000円までの商品をツケ払いで購入でき、支払いは2ヶ月後でも良いですよ~というサービスなのだが、これは借金なのか?

借金と言えば借金なのだが、信用情報などは見てはいません。

なぜそんなことが言えるのか?

ツケ払い(GMO後払い)の与信審査の基準は公開されていないが、任意整理中でブラック中の僕が買えちゃうんだから、過去にGMOさんに迷惑をかけてない人なら普通に与信審査は通過すると思います。

仮に信用情報を見るなら、『あなたの信用情報を〇〇機関で見ますけど同意しますか?』的な問いも無かったと思います。

なので、自己破産した人や任意整理した人でも普通にこの与信審査は通るはずです。

なので、この支払いをぶっちぎったところで信用情報機関(CIC,JICC,全銀協)での信用情報には影響ないと思われます。

信用情報に影響ないから払わないでも大丈夫なのか?

当たり前だが払ってください!

Sponsored Links

支払いが遅れれば遅れるほど、あなたのGMOさんでの与信は下がり続け、二度とツケ払いサービスでの購入が出来なくなる可能性があります。

催促を無視し続けると最悪の場合、内容証明などが送られてくることもあるでしょう。

この内容証明が送付されても無視し続けると、少額訴訟となるケースが非常に高いと思います。

この少額訴訟も無視し続けると、訴えを起こした側が自動的に勝訴となるので強制執行となり、給与の振込口座などが凍結されたり、給料が差し押さえられたりするのではないでっしょうか?

差し押さえられるまでを実践するのか??その覚悟があるのか?

 
さすがに5000円程度のツケ払いで少額訴訟されたり、差し押さえられるのも嫌なので、1回目の催促メールが来た時点で払おうと思います。

おそらくメールで催促が来て、もう一回圧着ハガキが送られて来るのではないでしょうか?(手数料が追加されてるかも?どうせ数百円やけど。)

次回は検証編です。

おわり。(手数料を損しても、記事が書けるしええわ。)

【管理人ゴリ押しです↓】

↓絶賛過疎中です!ポチット応援宜しく!

にほんブログ村

-借金について, 雑記

Copyright© 任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ツールバーへスキップ