任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

日本年金機構からの手紙&政府に提案したいことがある!(無理やな!)

   

1週間くらい前に、日本年金機構から『ねんきん定期便』が来ていた。

開けてみるか、、、ドキドキ・ドキドキ(嘘やけど。)

1

1に、これまでの年金加入期間が書かれている。学生時代は当然、国民年金に加入していたので、その間の29ヵ月分は国民年金、それ以降は就職したので厚生年金に加入している。(まぁ、当たり前。)平成27年の7月までに国民年金と厚生年金に加入していた期間が248月と表示されている。

Sponsored Links

2に、これまでの加入実績に応じた年金額(年額)が書かれています。年金額(年額)747,400円、、、。

747,400円を12か月で割ると、月額62,000円程度となる。小さい字で上記の年金額(年額)は、今後の加入実績によって増加します。(60歳まで加入した場合などの年金見込み額は、『ねんきんネット』で試算できます。と書かれている。

試算しようと思ったのだが、基礎年金番号がわかる年金手帳が今現在手元にないので、また暇が出来たらやるもりだ。

この1枚目の写真でビビったのが、、、もう厚生年金として500万近いお金を納めていたこと。給料から天引きされてるから良いのだが、自分自身で納めるスタイルだと、きっと滞納期間もあったのだろうなと思う。笑

裏面には、最近の月別状況が書かれている。

2

一応、毎月もらう給与明細に書かれている厚生年金額と同じか調べてみた。さすがに同じだった。笑

今日、明日生きるのに精一杯で、年金のことなんか考えることなどない!

この年金定期便って、今日ブログで扱ったからジックリ見るのであり、過去の定期便などはほとんど見てはいない。

Sponsored Links

ねんきん定期便ってなんなのさぁ?

ねんきん定期便って、いつ誰に届くの?

送付対象者

国民年金、厚生年金の被保険者に送付されます。

送付時期

平成21年4月から毎年自分の誕生月に送付されます。

※1日生まれの方は、誕生日の前月に送付されます

※4月1日生まれの方は、平成22年3月が初回送付となります

※届くのは誕生日ではなく、誕生月のいずれかの日です

定期的にお知らせが来てるのは知ってたけど、1年に1回、しかも誕生月に送付されてるとは知らなかったです。皆さんは知ってました?

過去に払った厚生年金額を確認し思うことがある。

政府に言いたい!大きな声で言いたい!大きな字で言いたい!

年金前借り制度を!是非!

きっと一時的に景気は上がると思うけどなぁ~

今まで払った厚生年金の500万円があれば、とりあえず500万円全額を弁護士事務所の口座に振り込み、繰り上げ返済してくださいとお願いするわ!

後、選挙権も売れるものなら売りたいわー。ここ最近、不在者投票が便利なんで投票してるけど、アホの一票は要らんと思う!

政府に言いたい!大きな声で言いたい!大きな字で言いたい!

選挙権売買制度を!是非!

おわり。(こんな制度が出来たら、『美しい国、日本』じゃなくなるけどね。笑)

【借金匿名無料相談】←赤の法案に賛成の人は末期です!ぜひ相談を~
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと応援宜しく!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. サクラ より:

    すぺさん、こんばんは〜〜(^∇^)

    そこそこ長く生きていると、
    支払った年金額に驚きますね!

    選挙権、、、売ってはなりません!
    怪しい宗教に国を乗っ取られてしまいますよーーー!

    ポチ☆彡

  2. すぺさん より:

    サクラさん、はじめてジックリ見たよ。ねんきん定期便。

    わからんこと多いから日本年金機構のホームページで勉強したけど、書いてる事が難しくてややこしいわ~

    もっと簡単年金制度にしてほしいなぁー。あと前借り出来たら最高やけどね。笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


      

  関連記事

任意整理
突然の昇進!そんなんのええから給料上げてよー

昇進は突然に~役職なしから課長に昇進! 今朝、保険屋さんが会社に来ていた。

うつ病!金銭トラブル!借金問題!アクシデント型貧困に注意してください!

ストレス・人間関係により心身を壊し、職場での居場所もなくなる。そして退職、、、。 …

任意整理
飛んで行った、、、orz 22万円~死んでしまいたいなんて言わないよ絶対♪風前の灯火~

田中学、、、どうしてそんなに頑張るのよ~鉄板10番の下原理に譲っても良いのでは? …

新・下流老人に新・老後破産かぁ~4人に1人が年収160万以下だって~

働けども節約すれども避けられない悲劇!

任意整理
なんで借金を相続したの?とコメントしたら、コメ欄閉じられた、、、orz

ふと、あるブログを見ていた。 Sponsored Links 死んだ旦那さんの借 …

認知症破産になっちゃうよ~『30代から始まる若年性痴呆症になる人のヤバい兆候!』

現在、この若年性痴呆症の予備軍は291万人とも言われています。 Sponsore …

精根尽きましたので、本日だけブログ終了のお知らせ!(釣り注意!)

珍しく朝から晩まで仕事をしていた!ここまで疲れると書くことが思いつかない!でも毎 …

任意整理
もう少しで一線を越える、、、しかし踏みとどまった私。

昼過ぎに2月の末に行った民間の工事の集金に行ってきた。

今月の給料全部を託す!ジャパンネット銀行でBIGを購入!大丈夫!僕は宇宙一ついている!

給料の全部ではないのですが、先ほど清水の舞台から飛び降りるつもりでBIGを購入い …

任意整理
てるみくらぶ破産と個人の破産って似ているよね!悪い借金のツケはキツイわ!

格安旅行会社の『てるみくらぶ』が破産を申請した。これにより、すでに旅行に出発して …

ツールバーへスキップ