平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

任意整理のこと

明けない喪はない!ブラック喪明けは完済から5年後なのか?移動情報登録から5年なのか?

投稿日:

まだ任意整理生活が2年半もあるのに、ブラック喪明け後に新車のエコカーをカーローンで購入しようと企んでる私です。

債務整理(任意整理等)のブラック喪明けはいつなのか?

死ぬまで、いつもニコニコ現金払いで過ごすには人生寂しすぎます・・・・

なにより、大きな買い物を毎回毎回現金で支払う財力もないでしょう~

任意整理経験者だって、新車が欲しいのです!分割で無理なく車を買いたいのです!(マジ、アクア欲しいわ~中古でも良いけど。)

Sponsored Links

結論から言いますと、『ブラック喪明けは、移動情報登録から5年!』です。

一般的に↓

自己破産⇒破産免責から5年
任意整理⇒完済から5年
個人再生⇒完済から5年

などと書いてるサイトもありますが、『ブラック喪明けは、移動情報登録から5年!』です

任意整理や個人再生をした人のブラック情報がCICやJICCから消える期間は完済から5年ではなく、業者と和解して任意整理を始めた時から5年、個人再生の場合は裁判所に認められてから5年です。

ようは移動情報が登録(任意整理の場合は全社和解完了)されてから5年経過すれば、ブラック情報は消えるので、過去に犯した過ちはバレない!

でも、任意整理や個人再生で返済途中に延滞を繰り返した場合などは5年とは限りません。(当然ですけどね。)

なぜ完済から5年という情報が飛び交うのか?

債務整理後、きちんと債務を履行すれば5年で喪明けなのだが、任意整理や個人再生の支払い途中で滞納や延滞を繰り返す人が多く、債務整理をしたのにかかわらず、また移動情報が登録されてしまう人が多い。

Sponsored Links

そんな理由で任意整理や個人再生をした人のブラック情報がCICやJICCから消えるのは『完済から5年後』と言われているらしいのだ~(完済から5年なら、返済途中で再度移動情報が登録されても間違いなく登録は消えてるもんね~)

それだけ債務整理(任意整理・個人再生)を計画的に履行出来る人って少ないのですね?

僕も完済から5年ではなく、移動情報登録から5年の喪明けを目指します!

喪明けのXデーはいつなのか?

最後に和解が成立した業者が平成26年の9月なので、それから5年後は?平成31年の9月となります。

任意整理での支払い完了日が平成30年の12月なので、完済後してから9カ月後にカーローンでも申し込んでみようと思います。

ディラーローンなら普通に通ると思うけどね。

このブログで、その日が来るのを楽しみにしながら残りの任意整理生活を頑張ろうと思います。

おわり。

【おすすめ無料相談シュミレーター】
街角法律相談所

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。応援してくれると嬉しいです。

-任意整理のこと

Copyright© 任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ツールバーへスキップ