平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

任意整理のこと 任意整理の管理

『任意整理から個人再生に切替えや!』 あの誘惑から2年が過ぎた・・・未練はないけど自己破産スイッチはチラつく!払いたくない衝動に駆られるんです!

投稿日:

無題

今月分の借金の支払いが弁護士事務所経由で行われ、残借金4,307,775円となりました。順調に返済が進めば、11月末の支払いで『夢の借金300万円台』への突入です。

Sponsored Links

そして12月末には3,749,775円!夢の『残借金200万円台』も視野に入ってくる!

あと4ヶ月乗り切り来年に入れば、気持ち的にも金額的にもかなり楽になりそうな気がしてきました。思い起こせば平成26年の1月に個人再生を企てて弁護士事務所に相談・・・しかし任意整理を促され苦渋の決断。

だって個人再生って、借金額が1/5になるしね。(個人再生して支払いがキツイとか言う人は、戸塚ヨットスクールにでも入れよ~とも思う。)

任意整理を決断して着手金の積み立てを始めた頃にも、『やっぱり個人再生が楽で良いな~』と言う誘惑に駆られ、平成26年の5月に個人再生に変更したいと弁護士事務所に直訴したものの、これまた『任意整理で頑張りましょう~』と促され現在に至る。

『任意整理から個人再生法に切替えの選択 決戦の月曜日や!』

『借りた金の元金は返す!これを英断と信じないと凹むわ!』

正直、リンク先の記事を書いてた頃は不安だらけだった。

普通に任意整理で支払ってる借金以外にも、友人や知り合いから借りている借金が多額にあり、出来たら業者への返済は逃げたかったのが正直な思いだ。

Sponsored Links

後に、任意整理後さらに破綻し退職金を利用して個人間の借金を完済したのだが・・・

任意整理後、さらに個人的借金の整理

あの誘惑から2年以上経過した。いまでも個人再生がしたいのか?個人再生に未練があるのか?

もう個人再生に未練はない!アレは住宅ローン等を抱えて家を手放したくない人が行う債務整理だ!裏返せば、住宅ローン屋やマンションのローン屋を守る法律である。

自己所有の持家がない僕にとって意味はない!(返済額は大幅に圧縮されるけどね。)

どうせやるなら自己破産!債務整理の王様には興味がある!

次やるなら自己破産だろうね~たぶん、やんないけど。

楽して払わない人がいるから、それを羨ましく思えて、僕も私も払いたくない衝動に駆れる・・・

残りの借金額も人並みの借金額にまで減少した今、それでも自己破産がしたいのか?

自己破産スイッチが目の前にあり、押して3秒で自己破産出来るなら自己破産したいが、スイッチもなく色々と手続きが大変そうなので普通に任意整理で返すのが手っ取り早い気がする。その方が同居の両親にもバレないしね。

時折、自己破産スイッチがチラつくのだが、借金の減少とともにチラつく頻度も低くなってきた。

そう思えるのも、任意整理の和解に応じてくれた債権者様(業者)のお蔭です。ありがとうございますm(__)m

これからも自己破産スイッチがチラつく時も多々あると思うのだが、チラつくだけで押さないようにするのみである!

正直、多分普通に払い終えると思うけど、油断は大敵!前へ前へ突き進むのみだ!

おわり。

【おすすめ無料相談シュミレーター】気軽にどうぞ!
街角法律相談所

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。応援してくれると嬉しいです。

-任意整理のこと, 任意整理の管理

Copyright© 任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ツールバーへスキップ