平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

雑記

最低賃金を時給1500円に引き上げろとデモしてるけど、どうなんだろう?

投稿日:

労働者の最低賃金を時給1500円に引き上げろと、若者グループ『エキスタ』が新宿でデモをしたとニュースに出てたけど、実際問題可能なんだろうか?

1500円×8時間=12000円(1日当たりの給料)

12000円×20日=240000円(週休2日の場合の月給)

ここから税金などを引かれると、おそらく20万円弱の手取り額となると思います。

Sponsored Links

なんでもかんでも1500円ではダメではないでしょうか?

その仕事に見合う給与があり、とても時給1500円なんて無理だよと思う経営者も多いはず。

僕も本業以外で皿洗いのバイトをしたことがあるが、時給は900円だった。

皿洗いだから時給900円でも仕方ないし、軽作業だしそんなもんだろうと思い働いたけど、実際は900円ではやってられないほど過酷な仕事だった。

まぁ、その時(バイトしてる時)はキツイ仕事だったけど、慣れたら意外に楽かも?とも思える感じがしたので、900円くらいが妥当なところかなとも思う。

ここまで最低賃金を上げると、新入社員の初任給にまで影響する。

僕は新卒で地場の土建屋さんに就職したのだが、その時の基本給が175000円程度だった。

今思えば、仕事も全然わからん若造に会社もよく17万円も払っていたと思う。

その時は、『17万円かよ~税金引かれたらちょっとしか残らんなぁ~』と文句を言ってたけど、今はそれが妥当な対価なんだろうと思う。

現在進行形で働いてる時は、その給与が不満に思えても、その職種などで経験を積み上げた後に過去の給与(若い頃の給与)が妥当だなと思う人も多いと思うので、最低賃金1500円以上を連呼する運動は意味がわからない。

Sponsored Links

賃金を上げることで、経営状態の悪化する会社もあると思うし、人員整理をしなくては会社として成り立たない会社も増え、逆に失業者を生み出す原因にもなりかねない思う。

自分の納得する給料をもらっているサラリーマンなんてごく一部です。

みんながみんな納得する給料をもらえるなんてありえません!

職種によっては頑張っても無駄なような職種もあると思うのだが、頑張らないよりは、頑張った方が今後の生き方や生活にきっと役に立つ思います!

頑張ってから文句言えよ!時給1500円って高給やでぇ!

そう思うのは僕だけでしょうか?

おわり。

【おすすめ無料相談シュミレーター】気軽にどうぞ!
匿名で借金の相談先を比較できる【街角法律相談所】
街角法律相談所

まだまだダメ人間のブログが見たい方は↓


にほんブログ村

-雑記

Copyright© 任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ツールバーへスキップ