任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理の信用情報!任意整理前の返済状況がカギになりますよ~ヤバいと思ったら直ぐに相談を!

   

信用情報機関に任意整理をした情報は何年残るのか?

任意整理を弁護士に依頼してから5年間?

任意整理の和解合意が出来てから5年間?

それとも完済後5年間なのか?

Sponsored Links

この期間によりブラック喪明けの時期は大きく違ってきます。

信用情報機関は主に3社!『日本信用情報機関(JICC)』『シーアイシー(CIC)』『全銀協(KSC)

『日本信用情報機関(JICC)』

任意整理の登録の有無:有り

弁護士から委任通知が業者に届いた時点で参考欄に任意整理と登録されます。期間は登録された日から5年間です。

シーアイシー(CIC)

任意整理の登録の有無:無し

任意整理の登録は無しです。

全銀協(KSC)

任意整理の登録の有無:無し

任意整理の登録は無しです。

えっ。JICCだけ登録されて、しかもその期間は任意整理した時から5年なの?

そうなんですが、ここから少し面倒な話になります。

任意整理前に3ヵ月以上に渡って支払いの遅延が続いた場合は、返済状況欄に『異動』の文字が記載されます!

CICの場合、任意整理についての登録などは無いのだが、任意整理をする前に事故情報(異動)が付くと、それを完済してから5年間は残ると巷では噂されています。

これが理由で任意整理での返済を完済させてから5年間だと一般的に言われています。

任意整理をしたことが異動として登録されることはありませんので、任意整理前に普通に返済が出来てた人は『異動』とは登録されません。

じゃあ、任意整理前に延滞無く支払っていたのなら、CICの情報では任意整理したことがバレないじゃん?

バレる?

任意整理中の支払いをどの様に記録するかは各々業者の裁量にかかっているみたいです。

P:請求額の一部入金 $:請求どおりの入金

業者によってPを付ける業者や$を付ける業者があり、それは運次第です。汗

Pの連チャンが続くとモロ任意整理だなとバレますよね。逆に任意整理前に正常に支払えていて、和解した業者が$で登録してくれると、CICの情報だけではバレないと言うことになります。

運が良く$で登録され、しかも任意整理前に異動として登録されてなければ、晴れて5年で喪明け完了です。

運悪くPの連チャンの場合でも2年でその情報は消えますので、7年で喪明け完了です。

Sponsored Links

全銀協はどうなの?シーアイシーと同じなの?

全銀協の場合は任意整理をし、保証会社により代位弁済がされた場合に『代位弁済』と信用情報に記載されます。

この代位弁済と記されたことで任意整理したことは絶対にバレます。

でも、この記載期間も代位弁済が行われてから5年なので、任意整理を5年近く行うと同時にその情報も消えてなくなると思います。

任意整理前に支払いの遅れがあった場合は異動が付くのか?

全銀協の場合もシーアイシーと同様に登録されますが、異動でなく延滞と記録され、延滞が解消した日から5年間は記録されます。

任意整理喪明け時期をまとめてみると3つのパターンに分けられると思います。

最短の場合は任意整理してから5年後!

任意整理前に信用情報機関にネガティブなマークが登録されず、そして任意整理中の支払いも計画通りに出来た人!しかも業者が$を使用してくれた場合。

任意整理から約7年後!

任意整理前にネガティブなマークが登録されずにいたが、任意整理をした業者がPの連チャン登録。そのPが消えるのが2年後なので、約7年で喪明け。

任意整理から7年以上~最悪の場合は10年以上~

任意整理前に異動やPや延滞のオンパレード、そして任意整理中にも事故情報が付いた人の場合は喪明け期間はかなり伸びると予想されます。

僕みたいに5年返済で、返済半ばで払えない時期が続くと直ぐに事故情報の上塗りをされ、その情報が登録されてからさらに5年なので非常に長い期間喪明けしないことになります。

だから、一般的に完済から5年で喪明けと書いてる人やサイトが多いのだと思いますね。

とりあえず出来ることは、任意整理中は真面目に支払う!

任意整理予備軍の人は、任意整理前にネガティブな情報が記載されないように気をつける!

おわり。

【管理人ゴリ押しです↓】

 

↓絶賛過疎中です!ポチット応援宜しく!

にほんブログ村

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 任意整理のこと, 借金について icon-angle-double-right  

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

任意整理
借金返済が終わったら、ベトナムの1000円理髪店に行きたい!

基本的に任意整理中はエアで済ますことが多いです。 エア散髪、エア風俗、エア焼肉、 …

債権書類原本(完済証明)が届きました!証拠隠滅します!和解合意書と今回の書類は燃やします!

先日完済させた業者から郵送で書類が届きました。 Sponsored Links …

車のローンを支払いながら任意整理!没落セレブ払いやなぁ~

どうも!タワマンを愛し、タワマンに愛された男! 何を隠そう~私がすぺです! この …

任意整理
お金を借りたい・・・お金が足りないんです、、、任意整理中ではあるのだが街金にお金を貸してと電話をしてみた。

任意整理をしている人に街金はお金を貸すのだろうか?(インターネットでの申し込みを …

任意整理を検討中の方はGMOあおぞらネット銀行のVisaデビットをお勧めします!

最近新しくGMOあおぞらネット銀行ができたみたいですね。 Sponsored L …

任意整理
借金返済王のオカちゃんが週刊東洋経済に載ってました!『新借金地獄』

さすが僕が勝手に『返済王』とあだ名を付けただけあります! Sponsored L …

800万円近い借金を任意整理して感じること!まだまだ早いと思った時こそ債務整理の検討を!

年収が700万円以上ある様な人は別として、僕みたいに400万円~500万円以内の …

払いたくないよ~任意整理中にアメックスの返済!

任意整理してでも借りたお金は返しましょう~ 10月10日に口座引き落としされるア …

本人限定受取郵便物(特伝)到着!これでアメックスグリーンを受け取れる!

先週の日曜日の夕方に申込んだアメックスのクレジットカード、即審査通過! Spon …

任意整理
決心しました!解約します!あの決意表明から丸3年!『僕が僕であるために~♪』

3年前の今頃は、任意整理での返済分と個人間借金の返済もあったので、非常に厳しい生 …

ツールバーへスキップ