平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

雑記

自動車税を払うお金がありません!車を売ることにした!

投稿日:

もうじき自動車税を払えとお手紙が自宅に届きますね・・・毎年毎年、痛い出費である!現在、平成14年式のカローラフィールダーに乗っているのだが、普段は会社から与えられている車にばかり乗っているので、あまり自家用車に乗る機会がない。

Sponsored Links

自動車税を払うのがもったいないので、自家用車を廃車にすることに決めた!

中途半端な4月の後半に廃車手続きに入るのだが、自動車税はどうなるのか?

前年度の3月中に廃車手続きを済ませていれば、5月に自動車税の納税通知書が郵送で来るようなことはないのだが、4月の後半になってからの廃車だと5月早々に1年分の自動車税の納税通知書が来てしまう可能性が高い。しかし廃車にしてるので5月1日以降の11か月分は払う必要がなくなる。

12か月分(1年分)の自動車税なんか払うお金がない?どうすれば良いのか?

お金はある人は、一旦、一年分を支払い、約2ヶ月後に11か月分の還付金を受け取るパターンと、自動車税事務所に行き、4月中に抹消した書類を見せ、1か月分を納付するパターンがある。

お金もないし、自動車税事務所に出向くのも面倒だという人は、1年分の納付書で支払いをせず、約2か月後に送付される1か月分の納付書(督促状)が届いたら納付すれば1か月分だけのお金を支払うだけで済む。

近所のボロ買い屋(金属買取業者)に廃車手続き(無料)と買い取りを依頼した。

明日の朝、車を引き取りに自宅に来る。

1年前の今頃(車検前)に大体の買取値段を聞いた時は3~4万程度だと言っていた。平成14年式の走行距離20万キロ、車検残1年の車がいくらの値段で買い取ってもらえるのだろうか?

今朝方、インターネットで見積もり依頼をした『廃車王』では0円だと言われた。笑

理由として、年式が古いのと、車を引き取りに行く手間があるので1円も払えないと言われた・・・(同じ県内ではあるが、、たしかにメチャ遠いところから電話だった・・・)

Sponsored Links

中古車一括査定

自家用車を手放して大丈夫なの?

この前まで乗ってた会社のアトレー(軽で20万キロ超え)が車検を迎え、車検を受けてまで乗るのがもったいないので、会社が新しい車を与えてくれた。今度の車はダイハツのムーブで、まだ6万キロ程度しか走ってないので程度が良い。

新しい自家用車を買う余裕が出来るまでは、会社の車を勤務時間外も借りようと思う。毎日の通勤で使っているので、特に問題もないと思う。(一応、会社にも新しい車を買うまでは貸してくれと了承済みだ。)

果たして任意整理中の身で新しい中古車が買えるのか?車って必要なのか?

あと2年半、会社の車を乗ってれば買う必要もない。しかし、余裕が出来たら車かビッグスクーターが欲しい。

ビッグスクーターでも250㏄だと車検もないし、年式が古いと安いし検討中である。

とりあえず、明日には自家用車が無くなる・・・車検1年残っているのだが、、、もう手放す!

また、いくらで売れたか記事にしますね~

おわり。

【管理人おすすめの無料相談シュミレーター】
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと宜しくです。

-雑記

Copyright© 任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ツールバーへスキップ