平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

任意整理のこと 借金について 自己破産のこと

ギャンブルが原因で自己破産をした人は、同じことを繰り返す場合が多い。

投稿日:

自分自身が任意整理をしているので、同じ様に任意整理や自己破産をした人のブログを見ることが多いです。

Sponsored Links

任意整理している人は、一定期間はどこの業者も相手にしてくれないのでお金を借りることが出来ないので借金は増えません。

しかし、自己破産で免責が下りた人などの場合は返済義務から解放されるので借金が0円となります。

そうなると、その人達を専門に貸す正規業者があるので、自己破産した人は、生活に困窮するようになるとまたお金をソコから借りる様になります。

そんなブログを多く見てると、また払えなくなるのでは?

また自己破産するのでは?

自己破産って、2回も出来るの?

そのようなことをついついと考えるようになってきました。

自己破産って2回出来るの?何回までなら大丈夫?

法的に自己破産は2回出来ますが、前回から7年間は原則として免責が出来ないようになっているので難しいと思います。

それでも、絶対出来ないとは書かれていないので、裁判所の裁量で免責が下りるケースもあるのではないでしょうか?

まだ、自己破産を2回した人のブログには巡り合えてはいないのですが、この先また自己破産を繰り返しそうなブログには何回か巡り合いました。

あえてココには書かないけど、また何で借りたお金でパチンコに行くかなぁ~

Sponsored Links

また何で、にっちもさっちも身動きが取れなく様になるまで負けるかなぁ

と、毎回読んではツッコみを入れています。笑

結局、収入が少ない人は自己破産を選択し、自己破産後の収入は同じなのだが、同じ様な生活を繰り返す。

これが自己破産2回目のメカニズムだと思う。

いろんなブログを見て、人生を考えさせられる場面に出くわす時が多い。

任意整理とはいえ、普通の人から見れば任意整理も自己破産も同じ様なものだと思うし、そこは考えて生活しなければならないと思います。

来年の完済後、数年してから自己破産や任意整理ってシャレにならんもんね。笑

そんなことを思う土曜の夜でした!

おわり。

【管理人ゴリ押しです↓】

↓絶賛過疎中です!ポチット応援宜しく!

にほんブログ村

-任意整理のこと, 借金について, 自己破産のこと

Copyright© 任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ツールバーへスキップ