任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)

平成26年1月・・・任意整理による借金返済を始めました。

貧乏過ぎたらマイナス金利はそれほど関係ないかもよ~

   

マイナス金利、、、アホなのでイマイチ理解出来ない。それほど関係ないので調べる気が起きないといった感じだろうか?

皆さんはわかりますか?日銀のマイナス金利の金融政策・・・まぁ、わからなくても生活は出来るけどね。

Sponsored Links

銀行に預金している個人のお金もマイナス金利の影響を受けるのか?

このマイナス金利は、市中銀行が日本銀行にお金を預けた場合に発生する金利なので、直接は関係ないが個人の預金に対する利子がただでさえ低いのに、さらに低くなる可能性もある。もうすでに下げている銀行もある。

市中銀行は日本銀行にお金を預ければ預けるほどマイナス金利の影響を受けるので、預けると損をする。

そして、そのお金を預けずに銀行内で持っていても利益は上がらない。そのことから民間企業や個人に積極的な融資を行い、経済が活発になる。(風吹けば桶屋が儲かる的政策だと思う。)

この桶屋が貧乏人なら良いと思うのだが、たぶんお金ね持ちが桶屋になると思う。

お金持ちが儲からないと底辺の貧乏人にはお金は降ってこないので歓迎と言えば歓迎である!

貧乏人にメリットはあるのか?

上にも書いたように、お金を銀行内に置いていても何も生み出さないので銀行は融資を積極的に行うようになり、貸付利息も下がるみたいに言われいる。

まぁ、生活をする上での影響と言えば、このくらいだろうか?

それとデフレ脱却を目的としているらしいが、デフレ脱却の効果が出る前に貧乏人の懐事情が潤わないと、さらに格差が広がる恐れがあると思う。

Sponsored Links

借金持ちで貧乏人、おまけに任意整理中の私はどうすれば良いのか?

流れが来るのを待つしかない!!ひたすら景気が上昇し、地方の中小企業までその経済対策の恩恵が降ってくるまで待つしかない!

金を使って自ら景気対策を行えといえども、その余裕すらない。

わけわからん国防にお金を費やすのなら、国民に金をばら撒けばええのにと思うのは僕だけであろうか?

先行きの見えない未来だから、若い世代は自主的に『一人っ子政策』をせざる得ない事態になっている。

子ども一人育てて大学に行かすの精一杯の家庭が多いと思うし、奨学金をもらいながら大学に行っても、卒業後払えない人が増加していると今日の朝刊で読んだ。(ここ5年で返済滞納額が倍以上だって。)

ほんまに日本の経済は良化してるのか?疑問だ!!

マイナス金利、、、吉と出るか?凶と出るか?それほど僕の暮らしには関係ないけど注目だ!

最後に、『年金前借り法』出来てくれたらなぁ~真っ先に手を上げるわ!それで借金返す!誓うわ!

おわり。

【街角法律相談所】
街角法律相談所

いつも応援ありがとうございます。下記のランキングバナーをポチっと応援宜しく!

           

Sponsored Links

  こちらの記事もおすすめです!

        - 雑記 icon-angle-double-right  

Comment

  1. サクラ より:

    すぺさん、みなさま、
    こんにちは〜〜( ´ ▽ ` )ノ

    預金していたら手数料取られるようになったら
    悲しいですが、
    火事が強いので
    銀行に入れたままにすると思います。

    ポチ☆彡

  2. ともちん より:

    すぺさんこんにちは❗サクラさんこんにちは☺マイナス金利わかりません☕関係ありません☀ポチ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      

  関連記事

助かったよ~『年2回ケータイ補償お届けサービス利用の危機脱出!』

今年の8月にケータイ補償お届けサービスを使用し、5,000円で新品のスマホに交換 …

14年間昇給無し!ボーナスもほぼ無し!『それってキツイなぁ~』 やっぱそう思うよね~

今日、昔から仲良しの同業者の年上の人に電話をした。 僕 『○○さん、今からライン …

任意整理
やっぱり若い女は信用できないね!あのセレブ投入した人は没落したかな?

昨日の桜花賞前売りで単勝4000万円を投じて、一瞬にして単勝オッズ1.1倍まで落 …

任意整理
パチンコの儲けを5万円以下にしても、依存症の人は金尽き果てるまでパチンコ屋をハシゴするやろ?

打つなら海物語一筋です! てか、もう10年以上パチンコをしてないので、最近のパチ …

覚悟決めたわ!マジなん?マジやで!慰謝料払わないでぶっちぎる感覚や!

Sponsored Links よくよく考えると結婚も離婚もしてないので慰謝料も …

任意整理で多大なる迷惑をかけた楽天銀行様から、予期せぬ入金!ええのか?こんなにもらっても!?

先ほどGメールを確認すると楽天銀行から入金のお知らせが、、、。 なんなんだ!お金 …

任意整理
メルカリ現金出品に思うこと!クレジットカードがないから現金化出来ないよ!

メルカリでクレジットカード枠の現金化をしたい人の為に現金が出品されているとのこと …

先日ブログのコメント欄で殺害予告を受けていた、ころ様から連絡がありました。

すぺさん、こんばんは。嫁に内緒の借金でFXのころです。お久しぶりです。最近の借金 …

下流中年、そして下流老人、挙句の果ては老後破産!

僕は老後破産してしまうのだろうか?てか、すでに任意整理中ですけどね。 下流中年と …

任意整理
もう少しで一線を越える、、、しかし踏みとどまった私。

昼過ぎに2月の末に行った民間の工事の集金に行ってきた。

ツールバーへスキップ